WIN XPでテキストの音声入力や読み上げをしたいのですが
方法がわかりません。
IMEの「音声入力」が音声入力や読み上げに関係するところだと思うのですが
どうでしょう?
「初期化に失敗しました」と表示されるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

Microsoftさんが言うには、
Windows XP では、既定では音声認識エンジンを搭載していません。しかし、コントロール パネルには [音声認識] が存在します。
音声認識エンジンがないため、そのままでは音声認識の機能を使うことはできません。このような操作を行う場合には、別途、次に示すいずれかの操作を行う必要があります。

1.Microsoft Office XP をインストールしてから、Microsoft Word 2002 で最初に音声認識ウィザードを実行する。

2.サード パーティ製の音声認識エンジンをインストールする。(IBMのViaVoiceやNECのSmartVoiceなど)

これらの音声に関する機能を構成するには、[コントロール パネル] から [音声認識] アプレットをクリックし音声認識エンジンを選択します。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準ではつかえないのか...残念。

お礼日時:2002/03/29 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

QWindowsXPを初期化をしようと思ってやってみたのですが、初期化で

WindowsXPを初期化をしようと思ってやってみたのですが、初期化ではなくHDD領域の変更をしてしまったらしく残り容量がわずかしかありません。元のデータのあるHDD領域を完全に消したいのですが、リカバリCDを入れて再起動をしても、HDDを分割した2つの選択画面が表示され、F8を押すとWindows拡張オプションメニューが表示されどれを選んだらいいのか分かりません。
それとCDドライブが壊れているようで、どのCDを入れても起動せず、マイコンピュータからCDドライブを開こうとしても「Dドライブにディスクを挿入してください。」となってしまいます。
質問内容がご理解いただけるかどうか不安ですが、ご理解していただけた方教えて下さい。

Aベストアンサー

CDドライブが壊れているなら、CDドライブからの起動は無理なので、CDドライブを買い直すしかないかと。壊れてないなら、BIOSの設定かもしれませんね。

BIOSの設定は以下を参照。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

WindowsXPのインストールは以下を参照。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

QIME 入力モードの切り替え?? ひらがな入力←→直接入力

はじめまして。皆様のお力をお貸しください。
私は、sony vaio PCG-FR77J/B [OS:XP(SP2)]を使用しています。
 先日まで、ワードや、エクセルなど文字入力を行う際にキーボード左上の方にある、[半角/全角|漢字]というキーで、日本語入力と直接入力を切り替えていましたが、先日気がついたら、[半角/全角|漢字]キーでその切り替えができなくなっていました。※IMEツールバーでは変更可能です。
 他の投稿を参考にいろいろと試してみましたが、うまくいきません。皆様のお力をおかしください。
 なお、IMEはマイクロソフトIME2003です。

Aベストアンサー

思いつくこととして
・半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。

・半角/全角キーが他のプログラムの制御にとられている。
セーフモードで立ち上げてどうなるか試すといいかと。

・OSが半角/全角キーのないキーボードと認識してしまっている。
直接入力でキーボード右下の「ろ」のキーを押して¥マークがでるか確認してみるといいかと。 英語版キーボードだと¥マークはでないです。
この場合キーボードのデバイスドライバーを正しいものに入れなおせばいれなおしたり、レジストリーをいじることで修復は可能かと。

ハード的に壊れていないなら、最後の手段としてシステムの復元、それでも直らなければリカバリーということになるかと。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QIMEのユーザ辞書の初期化方法

いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。

・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。
・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。
・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。

多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。
しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。
開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。

ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。

さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。
「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。
加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。

何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか?
今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。

いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。

・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。
・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。
・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。

多少不便ではあったものの、差し迫って問...続きを読む

Aベストアンサー

「日本語入力ソフトの変換がおかしい」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20050914/113471/
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011396.htm
修復をしてみるか、規定値に戻してみてください。

「IME 2010」
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
条件がありますが、可能ならバージョンアップもありかも・・。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Q検索窓の入力初期設定を、IME(日本語)にしたいです

みなさま、こんにちは。いつもご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。

 さて、今回お教えいただきたいのは、

 インターネットエクスプローラーで、ヤフーなどの検索エンジンを利用する際、検索窓への入力が、初期設定では半角英語モードになっています。これを、最初からIME日本語モードにすることは可能なのでしょうか。

 今は、IEを起動し、ヤフーで検索語を入力するとき、最初だけですが、わざわざ日本語モードに変える必要があり面倒なのです。

 IE起動後、最初からIME日本語モードで入力させるような設定は可能なのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記回答2参照

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664828.html

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

QWin xp Home Editionに間違ってWin xp Proをインストールしてしまいました。削除方法をお教えください。

Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。
Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・
Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。
こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アップグレードしてしまったのだとしたら、プログラムの追加と削除の状態からして、アンインストールはできないのですが、質問内容からすると、HomeとProでデュアルブートしているように思えるのですが、どのようにインストールしたのでしょうか?

CDから起動して、XP ProをHomeでないパーティションにインストールしたのだとしたら、デュアルブート環境になっていますので、とりあえず、そのPCの環境を、XP Homeだけにしたいということであれば、XP Proの削除は難しくありません。

CDから起動して、XP Proのインストールされているパーティションを削除してしまえば良いでしょう。

あるいは、Homeで、
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]で、XP Proのパーティションを削除しても大丈夫のはずです。

ただし、このままだと、XP HomeとXP Proの選択画面が残ってしまいますので、その後で、boot.iniファイルを編集(*1)して、XP Proの記述だけ(1行)を削除すれば良いです。

(*1) 直接編集しても良いですし、[コントロールパネル]-[システム]の[詳細設定]タブで[軌道と回復]の[設定]ボタンを押し、次の画面で[編集]を押しても、boot.iniの編集ができます。

以上の作業で問題ないとは思いますが、心配であれば(*2)、ネット上に同様の情報は転がっていますので、「XP デュアルブート 削除」などをキーワードに検索すれば、色々と情報は手にはいると思います。

(*2) 自分でやるなら作業しながら確認できるので良いのですが、内容が間違っていたらと思うと私もちょっと心配です。一応、他のサイトでも確認してみてください。

アップグレードしてしまったのだとしたら、プログラムの追加と削除の状態からして、アンインストールはできないのですが、質問内容からすると、HomeとProでデュアルブートしているように思えるのですが、どのようにインストールしたのでしょうか?

CDから起動して、XP ProをHomeでないパーティションにインストールしたのだとしたら、デュアルブート環境になっていますので、とりあえず、そのPCの環境を、XP Homeだけにしたいということであれば、XP Proの削除は難しくありません。

CDから起動して、XP Pr...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報