花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。
耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。
市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか?
(出来れば安い方がいいんですけど(笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

薬では、ないのですが。



しその葉は、私の場合には効果がありました。単にしその葉を食べるだけです。1日1枚か2枚です。鼻水やくしゃみが減りました。いつもの年ならティシュペーパーを箱ごと持ち歩くのですが、そんなに今年は必要ありませんでした。

すぐに利くと言う点では、すぐには利かないとは思います。しかし、副作用がなく価格も安い(10枚100円程度)点は、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(^^)
「しその葉」はいいって何かで聞いた事ありましたけど本当だったんですね~
副作用がないというのはいい事だし、今度試してみます!ありがとう。

お礼日時:2002/03/10 23:12

もう十分な回答があるかと思いますが私にも一言、言わせてください。



私は市販の鼻炎薬を飲むとすっごく眠くなります。頭がぼぅーっとして、体がだるーくなって、ノドが乾きます。仕事前に飲むともうぜんぜん仕事になりません。

私の場合、小青龍湯は眠くなりませんが、効きません。(試してみる価値は否定しませんよ。)

それで今は耳鼻科で眠くならない抗アレルギー薬を処方してもらって飲んでいます。効き目はあると思いますが、やはり症状は出るので、効き目が弱いのか、それとも飲んでいなかったらもっとひどいのか、よくわからない部分もあります。

市販の点鼻薬は血管収縮薬がたいてい配合されていて、即効で効きますが、これは連用すると鼻詰まりが悪化する恐れがあり、あまりお奨めできません。できれば病医院で抗アレルギー薬だけ、あるいはステロイドだけの点鼻薬を処方してもらうほうが良いですよ。ステロイドでも点鼻なら副作用の心配はそれほど大きくないようです。

最後に、これは薬剤師としての立場から言わせていただきますが、副作用の全く無い薬がもしあるとすれば、それには主作用も無いと考えるべきです。何にでも効く薬がもしあるとすれば、それは何にも効かない薬だ(薬じゃないですね)と思ってください。

薬剤師ですが、医療の現場にはいないので専門家を名乗る自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
薬というのも完全じゃないんですね(^^;
早くこの時期が去ってほしいものです・・・。

お礼日時:2002/03/21 01:39

鼻炎の薬は鼻炎を治す薬ではありません。

単に症状をとるだけの薬です。
ですから「市販されているお薬で一番よく効く薬」といわれても困るのですが、鼻炎用の大衆薬は、どれもたいていよく効きます。理由は、どの薬の内容成分もあまり違いが無いからです(使える成分が限定されている)。
値段は一般的にタケダや三共などのブランド品がやや高めですが、今、ドラッグストア業界も競争が激しいので、結構安い値段で手に入れられるでしょう。何百円というオーダーです。
業界人としては、三日間鼻水を止めてあげるのと、ラーメン一杯とが同じ値段(同じ価値)というのには泣けるのですが…。
鼻炎薬で眠くなる人は、「小青竜湯」という漢方薬がよいでしょう。速効性がありますから「漢方薬は効いてくるのに時間がかかって…」という心配は要りません。
メキタジンという成分も眠くなりません。商品名「サットル」なんですが、どこの薬屋さんも扱っているというわけではないのが難点です。
前の方がおっしゃっているように、点鼻薬の使用も一つのオプションですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)
市販薬にあんまり違いないんですね(^^;
教えて頂いた漢方薬、探してみます~。

お礼日時:2002/03/15 00:27

シマカンギク(不知火菊)の販売店は、壮快薬局は全国に14店舗あります、東京都内は本郷・町田・吉祥寺・千葉・横浜・名古屋・岐阜・大阪(堂島)・なんば・神戸・広島・福岡・札幌・壮快薬局本店・の各都市にありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近場で探してみますね(^^)

お礼日時:2002/03/15 00:19

花粉症(アレルギー性鼻炎・皮膚炎を含む)には、シマカンギク(不知火菊)が一番効果があります。


この薬草は、漢方薬ですので、全く副作用はありませんので安心して食べて下さい。
 シマカンギク(不知火菊)は、壮快薬局と早稲田自然食品センターで販売されておりますので、買い求めて食べてください。
 何時の間にか、治っておりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「早稲田自然食品センター」・・・関東に行かないといけないのでしょうか?
「壮快薬局」というのは全国にあるんでしょうか?(^^;

お礼日時:2002/03/11 23:28

私の母と、おばがやはり花粉症で、何年か前から飲んでいる薬があります。


それは、「ストナリニ」という薬です。

母もおばも、一時は目がしょぼしょぼして、凄くかゆなって涙がでたり、鼻が知らない間にながれてしまうほどの花粉症でしたが、この薬を飲んでからは、そういうことがほとんどないといっています。

18錠入りと、もう少しはいっているのとあるはずです。
この時期花粉症コーナーがドラッグストアにありますが、そこにおいてあると思います。たしか、¥1800くらいです。
とりあえず、ひとはこ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)
たしか「藤原紀香」さんがCMに出ている奴ですよね。
一度試してみます、どうもでした(^^)

お礼日時:2002/03/11 23:22

こんにちは。



私も薬ではないのですが・・・・
かれこれ20年ほどの花粉症です。
昨年まではずっと病院で薬をもらっていたのですが、今年は薬を飲むのをやめています。
それで先日「甜茶エキスの粒」(商品名ではありません。)を購入して飲み始めました。
サプリメントみたいな感じです。もちろん甜茶も飲んでいますが、甜茶だけ飲んでいた
時よりはくしゃみや目のかゆみが少ない気がします。シソエキスの入ったものもあるようです。
ちなみに私が購入したものは20日分くらいで¥1000でした。
個人差があるので、絶対!とお薦めはできませんが、薬を飲むよりはいいのかな、
と挑戦中です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
甜茶はいいらしいですね(^^)僕も聞いた事あります。
一度試してみますね~どもでした。

お礼日時:2002/03/11 23:17

私の場合は結構ききましたがAVTROさんに効くかは不明ですが参考までに、


私の弟が薬局に勤めていたので彼の話だとあるがーど(AG)の目薬と鼻液は結構ききました。確か1000円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/03/10 23:24

ayrton-1 さん こんにちは



市販薬で効くものは結構ありますよ。表示の裏を見てみましょう。そこに「マレイン酸クロラルフェニラミン」という表記がある点鼻薬で、且つ値段が一番安いのを購入してください。

この。「マレイン酸クロラルフェニラミン」とは、実際、医療現場で今でも処方されている第一世代の抗ヒスタミン剤です。ずば!っと効きますよ。出来れば無メーカーの方が安いでしょうね。中身は同じでもブランド力が無い為に安いはずです。

ただ、市販のお薬は、長期使用すると効きが悪くなります。ですが、花粉症シーズンだけでしたら問題ないかもしれませんね。

内服より、点鼻薬をお勧めします。理由は内服薬は凄く眠たくなります。その点、点鼻薬は眠くなりにくいです。お互いこの時期をがんばりましょうね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに内服薬ってすごく眠くなりますよね(^^;だから車の運転は恐いです。
(体験してるんで解ります)
点鼻薬か、今度見てきます~

お礼日時:2002/03/10 23:20

こんにちは。



市販薬というのは個人差があるので、私に効いたからといって、
ayrton-1さんにも効果があるとはいえません。
体質によって副作用の出方も違いますし、やはり、お薬は、
病院で処方して貰うのが一番です。

が、薬ではなく、食品で多少改善も出来ると思います、
「発掘!あるある大辞典」でいっていましたが、青背のお魚や、
ヨーグルトなどが効果があるようです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
         

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この前の「あるある~」は僕も見ていたんですが、速攻性がないのでちょっと困ってたんです。(^^;
やはり病院のお薬にはかなわない・・んでしょうね(笑)

お礼日時:2002/03/10 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症で耳鼻咽喉科へ行ってきたんですが・・・

花粉症の為、近所の耳鼻咽喉科に行きました。

そこで疑問に思った点を挙げます。


(1)嗅裂部・鼻咽腔・副鼻腔入口部ファイバースコピーとはどういった検査なのでしょうか?

(2)目薬なんかは、また別に眼科に行かなければならないのでしょうか?


花粉症の検査の大まかな流れはインターネットでも調べてみました。
お医者さんの説明が全くなかったため不安で質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しておきながらあまり詳しく言えないんですが…
(1)鼻から喉にかけてカメラを入れる検査ですよね?かなり痛いとも?
 かなりきちんとした検査ではありますが、病院側から言えば診療点数が高い、つまり利益が高い検査です。患者さんの意向を聞かず、この検査をしたならばビックリです。
この機械で鼻腔の洗浄を行うことも出来ます。
この機械で検査するか、血液検査をする方が良いかは病院の考え次第ですが、血液検査なら、何に反応しているかが詳細でわかります。時間はかかるかもしれませんが。

(2)耳鼻科でも目薬は処方できます。もらえないとしたら、これもビックリです。

No.1さんのご意見はもっともですが、病院は行ってみないとどういう対応かわからないですよね。
私の個人的な意見では、お気の毒に、たまたま行かれた耳鼻科が不親切だっただけだと思います。

私も今年から花粉による目のかゆみデビューをしてしまって、駆け込んで行った眼科でとても嫌な思いをしました。もうその眼科へは行きません。次回から、口コミなどを読んでから行こうと思いました。
お互い、花粉は悲しくも一生ついてきますので、自分に合った病院を見つけましょうね。

回答しておきながらあまり詳しく言えないんですが…
(1)鼻から喉にかけてカメラを入れる検査ですよね?かなり痛いとも?
 かなりきちんとした検査ではありますが、病院側から言えば診療点数が高い、つまり利益が高い検査です。患者さんの意向を聞かず、この検査をしたならばビックリです。
この機械で鼻腔の洗浄を行うことも出来ます。
この機械で検査するか、血液検査をする方が良いかは病院の考え次第ですが、血液検査なら、何に反応しているかが詳細でわかります。時間はかかるかもしれませんが。

(2)耳鼻科...続きを読む

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症に一番効く市販の薬は何ですか?

20歳の男です。

この時期は花粉症が激しい私にとって最悪の時期です。もう何花粉かなんてどうでも良いくらいすさまじいです。
症状は鼻水とくしゃみ、そして眼のかゆみです。
眼は良いとして、鼻に対する花粉症の薬では、パブロンとかいろいろ種類が出ていますが、こう言った市販の薬で一番効くと思う薬はどれでしょうか?

人によっても個人差はあると思うので、みなさんの立場からで結構です。ご意見ください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

市販薬の効き目にはあまり大差ないと思いますが、あえて言えば、医療用医薬品から転用されたものの方が、そうでないものよりも効くと思います。最近では、ノバルティスという会社から発売された「ザジテン」というのが、これに該当します。目薬も鼻炎スプレーも内服薬もあります。ザジテンはお医者さんからもらう花粉症用の薬だったものを、市販薬にしたもので、値段は少し高いと思います。。同様の薬には、AGノーズ(アイズ)(共に第一三共が発売)があります。効き目には個人差があるので、すべての人に同様に効くわけではないでしょうが。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/news/2007/pr20071106.html

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。 そしてお薬をもらいました。 その薬の名前はクラリスロマイ

花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。
そしてお薬をもらいました。
その薬の名前はクラリスロマイシンは200mgとカルボシスティン250gのおくすりをもらいました。
そして出されたおくすりを飲みました。すると喉が急にやけるようなかんじがして来るようになりました。今の所痛くはありません。でも水を飲むとましになりましになってはヒリヒリする感じがするの繰り返しです。これは副作用ですか?薬剤師の方薬に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の副作用だと思いますよ。

服用を中止して医師に相談して下さいね。
合わない薬を飲み続けると重篤化する恐れもあります。

1つの薬でも人によって副作用の出方は様々です。

断言は出来ませんが、カルボシステインの数ある副作用の中に口の渇きというのがあるので、それかもしれません…。

私は以前、花粉症で病院で処方させた抗生物質(クラリスではありませんが)で、ものすごい血便が出て、1週間入院した事があります。
1週間食事なし、点滴だけで、血便との闘いでした。
薬って怖いですね。
お大事に

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q処方目薬と鼻炎薬

昨日、花粉症で眼科を受診し、目薬を出してもらいました。
目のかゆみや、目やには楽になりましたが、今は鼻水が止まりません。

で、元々用意していた鼻炎薬が手元にあるので、それを飲んで良いものか悩んでいます。
病院では鼻炎薬を飲んでいるかの問いに、「飲んでいません」と答えてしまいました。
実際、飲んでいなかったので。。。。

以下の薬になります。
アドバイス、宜しくお願いします。

処方された目薬
●ガチフロ点眼液0.3%
●フルメトロン点眼液0.1%

手元にある鼻炎薬
●ストナリニS

また、眠くなるとは思いますが、どの程度でしょうか?
希に酔い止めのアネトンを飲みますが、それくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせてみるのはどうですか?
http://www.stona.jp/faq/index.html

http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/contact/contact.html

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q鼻炎薬の常用について

20年ほど花粉症(現在はほとんど年中、冬~春がひどくなる)から鼻炎になっています。
病院にも通っていたのですが、仕事上通院ができないのとあまり症状が良くならなかったため
、現在は市販のアネト○・アルメ○ィ鼻炎錠を症状がひどいときに、
1日1回3粒毎(通常は1日3回3粒毎)飲んで、1日を過ごしています。

この薬ですが、すぐに効き始める、頭痛などが軽くなるほかに、
軽い眠気ですごく気持ちがよく?なり、癖になりそうなのですが、
これって飲み続けてもよいのでしょうか?

値段もやすく、自分にはあっているようなんですが、
あまりに楽になるので、ちょっと不安です。

PSE(塩酸プソイドエフェドリン)+生薬配合(抗アレルギー作用)・・・だそうです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今お飲みの薬は、症状を軽くする薬です。鼻水、眼のかゆみを抑え(抗ヒスタミン剤)のどの痛みや頭痛を軽くし(鎮痛消炎剤)楽にしてくれますが治療にはなりません。私は30年以上の花粉症患者ですが、今は抗アレルギー剤(アレルギー反応そのものを抑える)を朝晩一錠飲むだけで済んでいます。花粉症の場合うまく治療しないとあなたのようにだんだん反応する花粉や物質が増えていって大変です。アレルギーを専門にやっておられる医者か、耳鼻科で花粉症に詳しい所に行って、まず原因物質を特定して根本的な対策を立てないと将来白内障などに早くなる危険があります。現在お飲みの薬にはねむくなったり習慣性があります。一刻も早く専門医にかかってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報