親会社の営業所が移転しました。

子会社として移転祝いを送るべきかどうか悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみにこの子会社の成り立ちですが、
2社の共同出資で作られた会社で、
役員は出資会社から選出されており、(兼務)
代表は親会社の代表と同じ人間が勤めており、
現場で働く従業員は2社からの出向社員ばかり
会社としての取引関係はある

です。

ちなみに私は親会社からの出向で、まだ今回移転した
営業所に本籍を置く人間でもあります。

あまりないケースだと思いますが、どなたかこのようなケース
の対処法をご存知の方、お知恵を拝借できると幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいケースですが、


まずは、貴社と“兄弟”にあたる子会社が有れば、
それと足並みを揃えるのが無難な対応でしょうね。

それが参考にならないようでしたら、
取引上の営業効果で考えると良いのではないでしょうか。
「特に営業しなくても親会社から仕事が回ってくる」のでしたら
無駄な出費は抑えるべきでしょうし、
「大きな得意先であって、不断の営業が欠かせない」のでしたら、
これも営業のチャンスなのでお祝いすべきでしょう。
加えて言えば、「花環」が良い例ですが、
外部の人に対して会社同士の付き合いを示すことも
宣伝効果になります。

ただ、社長やchoittoさんがその親会社の人ですから、
どのような形にするにせよ、変な誤解をされないように
気を遣わないといけないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協業先が、親会社100%出資の子会社の場合って?

アライアンス(協業)をしたいと思っていた会社が、ある会社(親会社)の100%出資する子会社であることが分かりました。

その際、通常はやはり直接子会社ではなく、親会社と最初に交渉すべきでしょうか?
通常はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

親会社影響度、あなたの会社と協業先の力関係などによってケースバイケースですが、直接子会社でいいと思います。
その子会社と商取引するくらいであれば、いちいち親会社にコンタクト取らないですよね。
どこまで親会社の影響が及んでいるかはその会社でないとわからないと思うので、
とにかく子会社にコンタクトしてみて、親会社との折衝が必要であれば
先方からその場をセッティングしてもらう方がスマートだと思います。

Q大企業(親会社)と中小企業(子会社)

一般的な、

大企業と中小企業のメリットデメリットを教えてください。

そして、あなたならどちらで勤めたいですか?

Aベストアンサー

親と子なら絶対親ですね。
一般論ですが、待遇が違います。

Q子会社の社長よりも親会社の部長の方が地位は高い?

日本の企業の場合、親会社の役員は子会社の社長よりも力があることが多いですが、親会社の役員ではない従業員の場合も子会社の社長よりは地位が上ですか?

Aベストアンサー

 かつて大手企業(製造業)に勤めていましたが、そこでもそんな感じでしたよ。子会社の規模にもよりますが、子会社の規模が数10人程度の従業員数であれば、親会社の部長が子会社に出向して社長を務めることがふつうにありました。子会社は親会社からの仕事を請け負って経営が成り立っているケースが多いので、どうしても親会社の顔色を見ながら仕事をすることになります。

Q子会社の社長と親会社の部長

子会社の社長と親会社の部長ではどちらが価値があると思いますか?

先月の月末に弊社の系列子会社の新社長が選任されました。
彼は親会社に本籍を置いていて出向みたいな形ですが退職していなければ定年で辞めるときに親会社に復帰することになるのでしょうか?

やはり子会社とはいえ社長となれば部長よりも個性的にその部門に密着した考え、裁量、お仕事の幅が増えてやりやすくなるものでしょうか?

社長(36歳)は私(43歳女性)の元上司で私を育ててくれた人です

久しぶりに同じオフィスビルに同居となりました。

Aベストアンサー

価値を比べることは不可能です。それぞれの苦しみがあります。

Q子会社が株式公開した場合の親会社

株を大幅に保有する子会社が上場する場合、親会社は儲かるんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ご質問の「儲かる」かという表現では単純にその子会社の株を売れば「儲かる」ことになろうかと思います。売らなければ、親会社の資産価値が高まりますが、たいていの場合、帳簿上は取得原価のままなので、形式的には何も変わりはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報