私の知り合いが結婚記念旅行に関西へ旅行を計画しています。
行き先は天橋立と有馬温泉を目的にしています。
これらの2つと他にもお勧めのところがあればそこも含めてどのように周り観光するのが一番よいかアドバイスを下さい。
宿の情報などもお願いします。
発着は関西または伊丹からです。


国内の旅行でおすすめサイトがあれば教えてください・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の全く個人的な意見ですが、天橋立に行かれるのでしたら


有馬温泉よりは、文学作品「城崎にて」で有名な城崎温泉の
方が風情があっておすすめです。
時期にもよりますが、今の時期なら蟹も美味しいと思います。
日程や行かれる方の年代により好みは異なると思いますが
城崎なら外湯めぐり(由緒あるいろんな温泉をまわる)ができ
ちょっと足を伸ばせば確か(小さいところだけど)水族館も
あったと思います。
有名な温泉地なので、宿はピンキリでたーくさんあります。
ツアーなら有名温泉に安く泊るコースもあるかもしれません。

有馬温泉は観光地ではなく温泉に入るだけというイメージが
あります。有名な温泉宿はいくつもありますが。
もし泊るのは有馬!とすでにお決まりなら、少し足を伸ばして
神戸を観光して帰られるのもよいかもしれないですね・・・。

よい旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスをありがとうございます。
城崎ですね。天橋立からそう遠くないようなのでぜひ知り合いに教えてあげようと思います。
公共の交通を使って移動予定なのですがこのあたりは便利なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/03/10 20:33

No3の補足をさせていただきます。

(遅くなってごめんなさい)

天橋立から城崎は、豊岡駅で1回乗り換えれば行けると思います。
豊岡までは北近畿タンゴ鉄道、豊岡-城崎は山陰本線です。
特急に乗らなくても2時間半もかからないと思います。
ちなみに私は豊岡でいったん下車し、バスで40分くらいかけて「出石」(いずし)という町に観光に行って、名物のおそばを食べて帰ったことがあります。
見る所は少ないけれど、風情のある良い町でした。

もし有馬温泉に行かれる場合は、天橋立からは2回のりかえでしょうか。
・天橋立-(JR)-三田(さんだ)-(神鉄にのりかえ)-有馬口-有馬温泉
こちらだと3時間くらいかと思います。
ちなみに有馬温泉から神戸は、電車の乗り換えがいろいろありますが、
1時間ほどで行けると思います。
有馬温泉も風情のある旅館は多いと思いますが、交通の面からも
天橋立からわざわざ有馬に来て?・・・というのが率直な感想です。

ただ、城崎は外湯が有名なので、ご夫婦だと少し淋しいかもしれませんので、
旅館を選ぶ時に家族風呂としても温泉に入れる、ちょっとゴージャスな
お宿を探されたほうがよいかもしれませんね。
外湯にはいろんな薬効があるので(奥様には「美人の湯」がおすすめ)
あちこち回ると楽しいですよ!

有馬温泉にはいろんな旅館があり、有名なわりに、え?という所も
あったり、いろいろです。
私は某有名旅館(昔NHKドラマでロケに来たらしい)に泊ったことが
ありますが、たいして綺麗でもなく、どうもいまいちでした。
私からは「ここがよい!」というアドバイスはできなくて申し訳ありま
せんが、せっかくの旅行なので、良い旅館を選んで楽しい旅になること
をお祈りしております。

(私は関西に住んでいますが、今までに城崎に2回、有馬は3回くらい行っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。
知り合いに伝えたらとっても喜んでいました。
JALのバーゲンで航空券も購入したので、楽しんで旅行ができると思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/17 23:42

有馬は日本3名湯の1つです。

私は、元湯龍泉閣と元湯古泉閣にしか泊まった事がありません。結婚記念なら有馬グランドとか欽山ですか。有馬グランドの立派さを外から眺め、いつかはと思うのでした。
元湯って名前は、自分のところに源泉を持っているって事です。
金泉と銀泉が対であり、金泉は含鉄強塩化泉で鉄分を含んだ海水の3倍近い塩水のお湯です。銀泉は鉄分を含まないラジウム泉、炭酸泉のどちらかです。
金泉は塩サウナと同じで皮膚を引き締め、身体もポカポカです。後で銀泉につかり塩を落とします。有馬はとにかく温泉を楽しみましょう。
天橋立は、とにかく景色を楽しみましょう。日本3景の1つですから。
笠松公園ではなく、駅から近い天橋立ビューランドへリフトで上がり、雄大な景観を堪能したら修理の終わった廻旋橋を渡り橋立の松並木を散歩して文殊堂にお参りして門前の茶屋で知恵餅を食べます。
まだ、寒いかな。時期が3月半ばまでなら松葉かにも楽しめますね。
宿はもう決まっていますか。橋立なら「清輝桜」なんかお勧めですよ。http://www.seikirou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくご回答いただきありがとうございました。
有馬温泉にはいろいろと鉱泉があるのですね。
とても勉強になりました。
有馬ではお年よりなのでグランドホテルではなく竹取のような小さな旅館にしようかと考えています。
天橋立は文殊荘が有名のようでしたが、「清輝桜」Checkしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:01

有馬温泉は古くからの湯治場で元々観光地はない所です。


 六甲山ぐらいかな・・・
 現在は新興住宅地が近くに出来、それなりに街は開けていますが
兵庫県と神戸市のHPから観光案内をどうぞ
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miyuki/guide/guide/hy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
有馬ではゆっくりと温泉に泊まるのがよいようですね。
全国的にもかなり有名ですがよい温泉なのでしょうか?
もし行かれた事がありましたら教えてください。

お礼日時:2002/03/10 20:40

前回の回答の補足です。

天橋立観光協会のHPがあったので、そちらのアドレスも書いておきます。

http://www.tango.or.jp/amanohashidate/

参考URL:http://www.tango.or.jp/amanohashidate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ調べてみます。
kmsさんはよくご旅行しますか?
春が近づいてきたのでどこかお出かけしたい気分になりますよね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 20:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q有馬温泉 神戸 1泊2日 お勧め観光コースについて

5月に祖母・母・私で有馬温泉に1泊2日の旅行を考えております。

電車・バスの移動となりますが、祖母は高齢のためあまり

長時間の歩行はできません。

1日目は有馬温泉付近・2日目は神戸周辺の観光をしたいのですが、

皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

あと、おすすめのランチが食べられるお店なども教えて下さい。

Aベストアンサー

はいはい、神戸の事なら任せてください。
>長時間の歩行はできません。
神戸は坂が多いからいろいろと回るのは大変でしょうね。

まず見どころと言えば、有馬温泉から三宮に出てください。
三宮はいろいろと見て回るところがあります。
 
そこからメリケンパークに行かれたよろしいと思います。
メリケンパークに行けば神戸港を一望できる神戸ポートタワーがお勧めですよ。
その他にもオリエンタルホテル、海洋博物館、ルミナス神戸(船)などの見て回るところがあります。
そのメリケンパークから神戸モザイクの観覧車が見えます。(夜でしたらとてもきれいでデートスポットで有名です。)

つぎにお勧めなのが、新神戸駅からロープウェイで行く布引ハーブ園があります。
このロープウェイに行くまで坂がきついのでタクシーで行かれた方がよいです。
ここにはミントカフェっていうガーデンテラスがあるので神戸の景色を見渡せます。
ピザやハンバーガーも置いていますし、ハーブティーもあります。

後は神戸北野の異人館も有りますが、坂が多のでお勧めできません。

他にはメリケンパークから上がってくる途中に神戸南京町というグルメ街がありますが、他県の方にお勧めできるほどおいしくありません。よくテレビで紹介されていますがもうひとつです。

神戸と言えば阪神大震災でも有名ですが、いつも1月17日には亡くなられた方の追悼が東遊園地公園というのが神戸市役所の南にあります。こちらの公園は神戸ルミナリエの場所としても有名です。



グルメでいえば神戸にしむら珈琲店というお店の珈琲がおいしいですよ。
少々お高いですが、オリジナルブレンドコーヒーはお勧めです。

先ほどにも出ましたが、神戸市役所の24階には展望ロビーとレストラン、喫茶などがあり、地上からおよそ100mの高さからの神戸の眺望が楽しめますし、どのお店の料理も美味しいです。
ここはひそかなmyスポットです。

あとご予算に余裕があるなら神戸ビーフのビフテキのカワムラというお店のお肉が美味しいです。
ランチでも3000円くらいしたと思いますが、神戸牛を堪能できますよ。

後は神戸元町にあります中華の牡丹園というランチもお勧めです。
2000円~3000円前後であります。
中華の本場の味が楽しめますよ。

いかがですか?
また聞きたいことがあれば質問して下さい。

はいはい、神戸の事なら任せてください。
>長時間の歩行はできません。
神戸は坂が多いからいろいろと回るのは大変でしょうね。

まず見どころと言えば、有馬温泉から三宮に出てください。
三宮はいろいろと見て回るところがあります。
 
そこからメリケンパークに行かれたよろしいと思います。
メリケンパークに行けば神戸港を一望できる神戸ポートタワーがお勧めですよ。
その他にもオリエンタルホテル、海洋博物館、ルミナス神戸(船)などの見て回るところがあります。
そのメリケンパークから神戸モザイク...続きを読む


人気Q&Aランキング