新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。
 そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ども。

やっぱり挨拶は相手にされるより先に自分からやった方がいいと思います!自分のとしても気持ちいいし、挨拶した相手にも印象が良くなると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。ただ、最近は挨拶しない人が多いとか聞いたので引っ越し経験のある方は皆さんどうしてるのか気になっちゃいました。先に挨拶しちゃった方が気が楽になれそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q新築賃貸マンションの入居審査時期について

一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。
当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。
途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。
(こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません)
実際こんなに連絡が遅くなるものなんでしょうか?
早く連絡しないと、審査に通らない人が出れば部屋が埋まらず管理会社も困ると思うんですが・・・。

私も、電話回線を新規で申し込みするつもりですし、フレッツADSLも同時に申し込みするのですが、NTTに問い合わせしたところ、「ADSLと同時に申し込みするなら1ヶ月前には申し込みしてほしい」との返答でした。
正月も間に入るし現在借りている駐車場の解約もあるので、早く審査結果が出てもらわないと困ります。

長くなりましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。
当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。
途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。
(こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません)
実...続きを読む

Aベストアンサー

母が賃貸マンション経営しています。
3月15日完成でしたが、入居者募集は12月くらいから行い、まとめて入居審査をすることは、ありませんでした。
あなたとしては、
1.このマンション以外にも、別のマンションを探す
2.返事の期限を切る(12月○日までに返事もらえなかったら、取り消す、と不動産会社へ言う)

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたま...続きを読む

Aベストアンサー

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業...続きを読む

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q新築マンションの入居時のオプション

12月に新居に入居するのですが、その際にUVカットフィルム、クロスガード、玄関の大理石用のガード、を業者さんを捜して依頼しようかと思っているのですが、実際にやった方、またそれに関する知識のある方。「これはやっておいたほうが効果がある」「これはやってもたいして効果がない」などを教えて下さい。また、お勧めの業者などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。あと、フローリングワックスは自分でやる予定にしています。よろしくお願いしあます。

Aベストアンサー

1年前のことなので、記憶に残っていそうな物ですが、
オプションだけでなく、家具や照明の購入などでバタバタしていたため、
思い出そうとするとうろ覚えです。(笑)
早速資料を引っぱり出してみました。懐かしいです。

えっとまず、オプションはマンション購入時に案内された業者に全て頼みました。
住んでから、色々な業者が営業に回ってきましたが、やはり、信頼性の面で、販売元と契約しているところで良かったと思っています。
ただ、中には値段的に半額、と言った業者もありましたので、その辺は何とも言えません。
でも、フローリングのコーティングは、荷物を運び込んでからでは大変なので、やはり入居前がいいですよね。
そう考えると、ガラスフィルム等も入居前の方が何かと便利かも?と思います。

さて、ご質問の値段の件ですが、まず、ガラスフィルムは26万円でした。
うちの場合、角部屋と言うこともあって、窓だらけだったので、高い方の間取りに入るのでは?と思います。
次にフローリングのコーティングは37万円、水回りは10万円でしたので、しめて47万円くらいになりました。

今振り返ってみると、オプションや家具購入、その他諸々のインテリアを含めると、
恐らく250万近くかかってしまったのでは?と思います。
我が家の場合、前の家が狭く、余り家具等なかったので、引っ越しと共に殆ど揃えました。
なので、多めに出費してしまったのでは?と思います。
でも、最初に色々やったお陰で、細々とした出費でも3ヶ月程度で納まりました。(笑)

以上、ご参考になりましたでしょうか?
今は当たり前のように住んでいますが、あれやこれやと大変でも、楽しかったこと、
お陰で色々思い出せました。新鮮な気持ち、忘れずにいたいですね。(^^)

1年前のことなので、記憶に残っていそうな物ですが、
オプションだけでなく、家具や照明の購入などでバタバタしていたため、
思い出そうとするとうろ覚えです。(笑)
早速資料を引っぱり出してみました。懐かしいです。

えっとまず、オプションはマンション購入時に案内された業者に全て頼みました。
住んでから、色々な業者が営業に回ってきましたが、やはり、信頼性の面で、販売元と契約しているところで良かったと思っています。
ただ、中には値段的に半額、と言った業者もありましたので、その辺は何...続きを読む

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Q新築マンションに入居しますが、プロバイダに強制加入になってます。これっ

新築マンションに入居しますが、プロバイダに強制加入になってます。これっておかしくないですか?

来月新築マンション移入許を予定しているものです。
入居に合わせて家電も新しくしましたが、その際NTTひかりを勧められて、
契約しました。
ところが、このマンションは、利用するかしないかにかかわらず、管理組合として
つなぐネット(e-manson)に加入することになっていまして、月額基本料金945円を支払う
ことになっていることに気がつきました。
重要事項説明書の最終版ではNTTのVDSLもマンションに入っていますので、NTT光も利用可能ではありますが、私にとって不要なつなぐネットの基本料金を本当に払わなければならないものなのでしょうか?
掃除だとか、修繕などは管理組合に規制されて平等に負担しなければならないのは分かりますが、インターネット環境までデベに決められる必要は果たしてあるのでしょうか?
このつなぐネットは基本は16Mで、100Mまで速度を上げようとすると、さらに1500円かかります。決して安いとも思われないプロバイダを強制的に利用させようとするのは、独禁法にいう「優越的地位の濫用」ともいえるようなものではないかと思いますが、皆さんどう思われますか?
有効な対処方法などあればご教示よろしくお願いします。
ちなみに、このプロバイダは、デベが出資して設立された会社です。

新築マンションに入居しますが、プロバイダに強制加入になってます。これっておかしくないですか?

来月新築マンション移入許を予定しているものです。
入居に合わせて家電も新しくしましたが、その際NTTひかりを勧められて、
契約しました。
ところが、このマンションは、利用するかしないかにかかわらず、管理組合として
つなぐネット(e-manson)に加入することになっていまして、月額基本料金945円を支払う
ことになっていることに気がつきました。
重要事項説明書の最終版ではNTTのVDSLもマンションに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

特定のプロバイダーに強制的に加入させられるのは不明朗で納得できないのであれば、デベか販売業者に強行に申し入れてもよいと思います。その際費用の総額(毎月と年額)と明細(内訳)もらうことです。そのマンションの管理委託会社はデベまたは販売会社の子会社がなります。グループで出来るだけ利益を上げることを画策しているのです。入居後すぐに管理組合の総会が開かれますが、提出される今年度の予算案(デベまたは販売会社の子会社が作る)の記載内容もよく見てください。
あなたのようにうるさい(失礼!)組合員がいれば、管理組合にとって
大変結構なことなのです。頑張ってください。

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報