プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋へ行きます。
味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい!
しかも全部制覇したい!
お薦めのお店教えてください。
(他お薦めの名古屋グルメも)
日帰りになってしまうので
1日でまわれるルート教えてください。
メインは食ですが
せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。

A 回答 (8件)

有名どこで


味噌カツ・・・矢場トン(栄ラシックで検索他にもあり)http://www.yabaton.com/tenpo/index.php
味噌煮込みうどん・・・山本屋http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
手羽先・・・山ちゃん、風来坊(栄付近にあり、居酒屋ですので夜のみ)
あんかけスパ・・・ヨコイ、パスタデココ等http://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html
ひつまぶし・・・蓬莱軒(栄・松坂屋)http://www.houraiken.com/

そのほかですときしめんもありますね。
あと、
ラーメン・・・すがきや(フードコート)
喫茶店・・・モーニングセット(10時ころまでにはいればコーヒー1杯分の料金でトースト・ゆで卵等が一般的)
http://homepage2.nifty.com/kissaten/index.htm
コメダコーヒー・・・名古屋で有名な喫茶店、シロノワール(このデザートおいしいですよ)やカキ氷がおすすめ。

地下鉄栄駅付近に結構そろっていますよ。

名古屋城は栄の北になります。地下鉄で10分ほど、車でも同様な距離ですかね。

参考URL:http://www.1kichi.jp/sakae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元が静岡なので「すがきや」はスゴク懐かしい・・・。
旦那が初名古屋で、私も案内できるほど詳しくなく・・・。
シロノワールは その名を聞いたことがあるんですが、
皆目検討がつかないデザートですねぇ~
お茶に寄ってみます。
何かまた思い出されましたら教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:27

#4です。


車ならば、名古屋城は正門に大きな駐車場があります。
で、名古屋は繁華街でも必ず駐車場はありますから、車の方が便利ですよ。
名古屋名物は全てB級グルメなので、味噌煮込みも、あんかけスパもスーパーで買えます。
手羽先も味は微妙ですが売ってます。
スガキヤのラーメンは美味いですが、これも売ってます。(生タイプがありますから、お土産にどうぞ)
A級グルメは何があるか考えてみましたが、出て来ない・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~B級グルメ万歳ですよ!
旦那と相談して スーパーをうまく活用し
1品でも多く名古屋を喰らいます
ありがとうございました。
A級はひつまぶし・・・とか違いますかねぇ~?

お礼日時:2006/08/10 20:00

#2です。


シロノワールこれですhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%ED%A5%CE …

 車でのお越しのようですね。名古屋の街中は結構駐車場多いですけど、相場は30分250円前後です。20分100円とかもありますけど。ただこじんまりした所が多いですね。(平日なら結構とめれるとは思いますけど)

 あと、最近ナゴヤドーム横にイオンが出来てそこに、名古屋デザートフォレストという全国のデザートを集めたテーマパークが出来ました(私はまだ行ってませんが・・・)http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザートのテーマパークですかぁ~
甘いもの大好きなので ちょっとひかれますねぇ~。
とりあえずシロノワールにはチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/10 19:58

名古屋に来たらここにもきてみてください。


無理にとは言いませんが・・・。(汗)

喫茶マウンテンブログ
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
マウンテンWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ等拝見させていただきました。
「おしるこスパ」これはいったい・・・・。
摩訶不思議な食べ物があるもんですわ
(私の想像が正しければ・・・・)
面白そうなので 立ち寄れたら寄ってみます。
なんかこの旅は 予想以上におデブ街道を突っ走りそうな・・・。
何かまた思い出されましたら教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:43

みなさんのご回答でほぼ出尽くしている感はありますが、他に名古屋名物(?)と言えば、小倉トーストでしょうか。


基本的に喫茶店で食べられますが、最近はメニューにないお店も多いようです。#2さんが書いていらっしゃるコメダ珈琲でしたら、まだメニューにあるはずです。あと天むすも名古屋が発祥ですが、最近は他の地方でも見かけるようになりましたね。

1日でみなさんのお勧めのメニューを食べきるのはとても無理ですので、#4さんがおっしゃるようにお持ち帰りされるのも良いアイデアかもしれませんね。

ちなみに・・あんかけスパのソース以外にも、みそ煮込みもスーパーやデパートで手に入ります。若鯱屋のカレーうどんも冷食としてスーパーで扱っています。手羽先を扱っているデパチカもあったはず。すがきやのラーメンもスーパーで買えます。小倉トーストの変形(?)で小倉マーガリンという菓子パンもスーパーで買えます。

あんかけスパのソースはあまり美味しいとは思いませんが、
他のものもお店で食べるよりは味が落ちると思っておいた方がいいかもしれません。効率よく体験するためには、どうしてもお店で食べてみたいものをピックアップしたあとで、買って帰るものを決め、どこで入手できるかを聞いた方が取りこぼしなく入手できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメダ珈琲ですね
なんか私の中では一番興味が・・・・。
名古屋はコーヒーっていうイメージも強いですし、
モーニング戦争も有名でしたよね???
食べ歩き以外は今のところ名古屋城しか予定がないので
スーパーとか覗いてみます!
何かまた思い出されましたら教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:37

夏に味噌煮込みは辛いですよ。


味噌カツ食べて味噌煮込みは1日では無茶ですよ(笑)
手羽先も、基本的に居酒屋ですから、5時過ぎてからでないと無理。あんかけスパは、ソースが売ってるので、それを買って帰って食べられた方がいいです。
まともに美味いのはひつまぶしぐらいですよ。
それ以外は、余程濃い味が好きな人じゃなきゃ、なんだ??って思うだけです。関西からなら余計ですね。
名古屋人は美味い美味いって食べてますけど、あれは舌が小さい頃からごってり味に慣れてからだと思いますけどね。
矢場とんも山本やも高過ぎ。あの味であの値段はないだろ!って言いたくなります。
名古屋城は、駅(地下鉄市役所)からは少し歩くので、暑い時間帯はきついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~
夏にグツグツしている味噌煮込みはきついかも・・・ですね。
あんかけスパのソース購入してみます。
不思議ですね、なぜ全国で販売してくれないんですかねぇ?
私は実家が静岡県(名古屋寄り)ですので
濃い味は大好きなんですが
旦那が東京生まれ東京育ちなので・・どうでしょ?
初名古屋ってことで期待に胸膨らませて・・・って感じです
何かまた思い出されましたら教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:34

名古屋には、飲食店がすっごーく、たくさんあるので、


下記サイトを参考にして下さいね。

クーポン券も付いていて、名古屋のコンビになどに、置いてあってよく活用するクーポン雑誌のネット版です(^-^)

名古屋城は、地下鉄名城線ですので、栄、金山などのエリアからスグだし、
名古屋駅からだって、名古屋は地下鉄でなんでもつながってますから、すーーいすいです!!♪


●個人的には、味噌煮込みうどんは、「山本屋」がピカイチかと!!
http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

●みそかつは、「矢場トン」です。
http://www.yabaton.com/

上記2つは、両方とも栄、矢場町あたりにあるのでぜひぜひ行って見て下さい。
まいうーーです。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/tokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車で移動予定でしたが、地下鉄のほうが便利そうですねぇ~
どっかにとめて移動しようかな?
チビっこが一緒なので車のほうが楽で・・・。
ついつい車移動ばかりしちゃってました(笑)
何かまた思い出されましたら教えてください
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:30

いつ頃(シーズン)行かれるのでしょうか?



私は以前に名古屋に住んでいましたが、名古屋グルメと言いますと、おっしゃるように味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先は有名ですが、そのほかに「あんかけスパゲティー」や「カレーうどん」や「ひつまぶし」も結構お勧めです。

特に名古屋のカレーうどんはカレー南蛮と違い、蓮華でご飯にかけて食べてもとてもおいしいです。(夏の時期には賛否両論でしょうけど。)

「若鯱や」というチェーン店もそこらじゅうにありますが、私のお勧めは「若旦那21」というカレーうどんの店がいいと思います。

車で移動されるのなら、カーナビに
愛知県名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2(シャトレ瑞穂1F)

電車での移動なら、地下鉄桜通線瑞穂区役所駅より徒歩5分程度です。

参考URL:http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?pcd=23&ic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーズンは9月中旬です。
「あんかけスパゲティー」聞いたことあります!!!!
カレーうどんに惹かれますし・・・。
こまっちゃうなぁ~
名古屋に一泊しようかしら(笑

お礼日時:2006/08/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!