プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の人がトンカツにからしをつけるのはどうしてですか?
味がまろやかになる?
それともパンチが効いてご飯がモリモリ食べられる?

レモンをかけるのは、揚げ物をサッパリ食べるためですよね。
じゃあ、からしをつける理由って何なのでしょう??

A 回答 (6件)

辛子を使う使わない、個人の嗜好もあるでしょうが



同じものを食べ続けた時に味覚が慣れてしまう。
(最初は美味しいと感じていても、脳がその味を理解してしまう。
が、時間をおいて食べると、美味しいと感じる。)
それを、短時間でリセットさせるのが辛子の役目なのかなと・・・

脂っこいカツでも、辛子のおかげでサッパリ感(唾液の分泌もあると思うが)
を感じ、また食べたくなる。

ざるそばについてくる わさびに通ずるものがあるのではないかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>唾液の分泌
これ重要ですよね。カツとかは口の中がカラカラだと、口に刺さって痛いですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 10:19

黄色い、和カラシですよね。

私はかなりたっぷり付けます。カラシいれが空っぽになるほど。
刺激あるカラシ味が好きといえばそうなんですが、まろやかですっきりした感じもありますね。
店によりますが、喫茶店みたいところで豚カツやフライものを食べてカラシがついてこないとき困ります。頼んでもないと----
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も友人の影響で最近つけるようになりました。
んまいですよね。からし付き。
でも、なぜおいしく感じるのかが不思議だったんです。
確かにまろやかになる気がしますね!

お礼日時:2006/08/07 19:06

からしには肉の臭みを消すなどの効果があります。


ソーセージにマスタードを
つけるのと同じようなものでしょう。

元々とんかつはフランス料理として日本に伝わった
カツレツと呼ばれるものです。
ここからは想像ですが当初は
カツレツにはマスタード(洋からし)が
使われていたのではないかと思います。
そして日本の食文化に取り込まれていく中で
日本で入手しやすくなじみのある和からしが
使われていくようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あ!なるほど!!
肉の臭み消しでしたか。
私は子供の頃トンカツが食べられなかったのですが、あれは肉臭いからだったのかも。
からしをつけるようになっておいしく感じだしました。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 19:09

わたくしの本籍は東京都にありますが、幼いころからブラック・ペッパーかタバスコで、軽く某所の塩をふって食しています。

上等な醤油があるときは塩のかわりに用いています。市販のソースは120%つかいません。

東京の人がトンカツにからしをつける は十把一絡げの認識と表現ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは失礼致しました。
こんなおしゃれなトンカツの食べ方もあったのですね。
タバスコをかけるとくちびるがヒリヒリするタイプなので、ブラックペッパーかお塩を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/07 19:24

私は関西人ですが、トンカツを食べる時はカラシをつけて食べます。



実は、昔、仕事の関係で暫く埼玉で生活した事があります。その時、初めてトンカツにカラシをつけて食べると言うのを知りました。それまでの関西暮らしではカラシはありませんでした。

で、カラシをつけて食べると、豚肉独特の臭みやトンカツソースの臭みが消えて、いっそう美味しく感じる事が出来るようになり、それ以来、関西に戻って来た今でもトンカツにはカラシをつけて食べるようになりました。

最近、関西でもレストランなどでトンカツを頼むと、カラシがついている事が増えたように思います。

(回答になっていませんが、私の感じた事を書かせて頂きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。
私の質問も変なので、お返事頂けただけでありがたいです。
関西でしたら味噌カツも有名ですね。
美味しいものに目がない性質なので、一度食べてみたいと思っておりました。
関西には美味しいものが沢山あってうらやましいです!

お礼日時:2006/08/07 19:44

味がしまるから、うまいから、一味違うから、そっちのほうが好みだから、そういうもんだと思ってるから、そんなところではないでしょうか。



レモンにしても、醤油にしてもソースにしてもお好みでその時の気分で、一味違った食べ物をたべたいものじゃないでしょうか。

そばにねぎを入れても、のりをいれてもしょうがをいれても気分次第でわさびをいれてもゴマや天かすをいれても自由ですよね。その選択肢の一つということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
気分次第で味の好みも変わりますよね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!