手塚治虫さん原作の特撮ヒーロー物が在ったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。教えてください。

確か緑色の体のヒーローだったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

batyo さん、こんにちは~☆♪



『サンダーマスク』だと思います。

放映 日本テレビ系 1972/10/03~1973/03/27 毎週火曜 19:00~19:30
出演者 菅原一高(命 光一) 井野口一美(高瀬まゆみ)
黒田英彦(高瀬勝也) 加地健太郎(矢野警部)
製作 ひろみプロダクション、東洋エージェンシー

http://www5.ocn.ne.jp/~oyadiya/thunder_mask/thun …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうこれです。

ありがとうございました。これですっきりしました。
2段変身とかありましたよね、懐かしいです。

お礼日時:2002/03/10 18:00

多分、「サンダーマスク」です。


詳細は検索して下さい。
いっぱい出てきます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーマスクでした、手塚治虫さんで特撮というのは珍しかったですね。
懐かしかったです。

お礼日時:2002/03/10 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

光一」に関するQ&A: ジャニーズの乱交疑惑

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Q70年代の等身大特撮ヒーローの乗り物について

70年代の等身大特撮ヒーローの乗り物について

子どもの頃は、特に何も感じなかったのですが、
今見てみると、あのある意味、斬新なデザインの乗り物で、公道を走っていて、
警察に注意されたりはしなかったのでしょうか??


道路交通法違反 では? という声を聞いたこともあるのですが?


私は車には乗らないので、よくわからないのですが、
実際に車を運転されている方から見ると、どうでしょうか?
別に 悪い意味の質問ではありません。

今思えば、個人的には、良い時代だったのかも と思います。

例 イナズマンの ライジンゴー 、 バロム1のマッハロッド、
忍者キャプターのキャプターカー、秘密戦隊ゴレンジャーのバリタンク、
アクマイザー3の ギャリバード ( 横幅がすごいです 汗 )など
超人ビビューン 乗り物の名前がわかりません わかる方教えてください。

Aベストアンサー

アクマイザー3はCSでやってますね
来週で最終回だったかな?

アクマイザー3のバイクは乗り方だけでも危険運転ですね

実際は関係各所に許可をとるか私有地で撮影してますから大丈夫ですよ。

Q手塚治虫記念館の展示物について

兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館の展示物についてお聞かせ下さい。

大劇場の近くに手塚治虫記念館がありますよね。昔宝塚好きな友人から、その手塚治虫記念館の中にも、宝塚ゆかりの展示物があると聞いた事があります。

でも、私自身は、行った事がないし、その宝塚ゆかりの品物が展示されているのが、本当に手塚治虫記念館だったのか、ちょっと今となっては自分の記憶に自信がありません。
実は、私の母が、宝塚が大好きで来週何十年か振りに、宝塚観劇に行くのですが、もし宝塚ゆかりの展示物があるのなら、手塚治虫記念館も訪れてみたいと言っています。

手塚治虫記念館に行かれた事のある方、今でも宝塚ゆかりの展示物はありますか?そしてそれはどのような展示物なんでしょうか?(例えば、昔のスターさんの写真とか衣装とか?)

分かる方は是非教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常設展示に宝塚歌劇に関するコーナーがあります。
宝塚歌劇のファンだった母親の影響で自身もファンになり、漫画家になってからは歌劇団が発行する雑誌「歌劇」や「寶塚グラフ」に挿絵を描いています。「リボンの騎士」は宝塚からの影響の最たる作品です。
使われた衣装などは展示していません。
----------
歌劇のファンの方がご覧になる価値があるかどうか、入場料700円なので微妙です。ただ"迷ったときは実行"することが悔いを残さない良い方法だと思います。

Qすみません、特撮だと思います。(カテゴリーがないです・・・)

「恐竜家族」についてです。アメリカからの輸入物のドラマみたいで、出てくるキャラはすべて恐竜。(一部人間もいますが)
時代は恐竜なのに、なぜか今風。すべての登場人物が半ば狂っていて、現代社会を痛いぐらいに風刺。ドラマを盛り上げに盛り上げたところ、結局予定調和的に終わる。最終回は予定調和という考え方を無視し、暴走の結果悲しい結末に・・・
 8年ぐらい前に教育テレビの6時台にやっていたのが始まりでしょうか?2年前くらいに深夜で再放送がやっていたのでおもしろおかしく拝見しました。
しかし、どうしても拭いきれない一つの謎があるのです。
 いつも暴走気味のお話を展開してくれるはずの恐竜一家のお話の、とある回のお話は、何か変だったのです。いつもより毒がなく、しかも物語半ばといいますか、
普段30分ぐらいの枠で放送するべきところが、20分ぐらいで終了し、後は毒にも薬にもならないような歌が延々と流れていたのです。(内容はといいますと、ベイビーとロビーが一緒に留守番して、ベイビーがお菓子をねだるだけってやつです。オチもなかったし。)何か事情があったのでしょうか?

「恐竜家族」についてです。アメリカからの輸入物のドラマみたいで、出てくるキャラはすべて恐竜。(一部人間もいますが)
時代は恐竜なのに、なぜか今風。すべての登場人物が半ば狂っていて、現代社会を痛いぐらいに風刺。ドラマを盛り上げに盛り上げたところ、結局予定調和的に終わる。最終回は予定調和という考え方を無視し、暴走の結果悲しい結末に・・・
 8年ぐらい前に教育テレビの6時台にやっていたのが始まりでしょうか?2年前くらいに深夜で再放送がやっていたのでおもしろおかしく拝見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

放送局に直接お問い合わせください。
恐らく放送局の都合で内容が変更されたか、もとからそのような内容だった
のだとおもいますが詳しいことはは放送局の方でなければ分からないと思います。
恐竜家族の放送局はNHKですのでNHKにお願いします。
お問い合わせされる場合は封筒に返信用の切手を同封するか
往復はがきをご利用下さい。

NHKの所在地
〒150-8001  東京都渋谷区神南2-2-1

Q手塚治虫が生み出した技法

手塚治虫が生み出した技法

今の漫画には当たり前の「効果音」は手塚治虫が作ったと聞きました。
さらに、漫画の技法のほとんどが彼によって作られたとも聞きました。たとえば、どんな技法をうみだしたんですか?
知っている方、よろしく願いします。

Aベストアンサー

変則的なコマ割りや見開きページ、コマ割りをまたいだり突き抜けたりする描写方法もあの方が発明されたものと聞いたことがあります。

Q漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、これぞハマリ役!!って思うのは?

漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、
これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。

イメージは人それぞれかもしれませんが、
私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、
「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。
「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。
です。

「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、
2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、
「美味しんぼ 」は目元がそっくり、
と思うのですが。

Aベストアンサー

何といっても、数年前に放映されたドラマ「ガラスの仮面」の野際陽子でしょう。彼女の月影先生は完璧だったと思います。

Q「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

 ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。
手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか?

事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手塚治虫のロボットのイメージは著名なSF作家「アイザック・アジモフ」から強く影響を受けています。
有名な「ロボット三原則」の生みの親でもあります。
「アンドリュー」もアジモフ作品のテーマであるロボットと人間との共存を
テーマに作られていると思います。
だから作品テーマ的には「手塚治虫作品」も「アンドリュー」もアジモフが原点ということで
似ている部分があるわけです。
デザイン的には、僕はそう感じませんでした。
(ライオンキングとジャングル大帝には意図的なものを感じたけれど。)
ただ、手塚治虫作品は海外でも有名で一般的に誰でも知っていると言うくらい海外でもメジャーな作品です。
鼻が・・というのはやっぱりお茶の水博士へのイマージュなのかも。

Q昔、セサミストリートっぽいドラマがいくつかあったと思うんですが名前わかりませんでしょうか? 確か地下

昔、セサミストリートっぽいドラマがいくつかあったと思うんですが名前わかりませんでしょうか?
確か地下世界のような場所でマペットたちは過ごしていました。確かゴミーというキャラがいたような…
あと別の番組で確か4人組で、頭にアンテナのような物がついたキャラもいました。赤ちゃんの顔が太陽になっていた気がします
前者は80年代、後者は90年代の番組でした。
ご存知の方思い出せる所が少ないですがタイトルを是非教えてください!

Aベストアンサー

前者は『フラグルロック』
米国製1983年の作品
後者は『テレタビーズ』
英国製1997年の作品
ではないでしょうか。

Q手塚治虫は正義ですか?

手塚治虫は正義ですか?

Aベストアンサー

手塚治虫は共産主義者です。マルクス主義史観に凝り固まっていました。

鉄腕アトムを始めとする漫画で、日本漫画界の第一人者であったわけですが、赤旗にも作品を提供しています。私は子供の頃、エジプトのピラミッドが奴隷たちによって建設されている手塚治虫の漫画を見ました。彼にしたらエジプトにもマルクス史観に言う「奴隷制時代」が不可欠だったのでしょう。そんなことをいう日教組偏向教員はざらにいました。今ではピラミッドが奴隷ではなく、ちゃんとした職人によって建設されたことは定説になっています。

手塚治虫が共産主義者であったとは、ほんとうに怖いことです。私も危うく洗脳されることでした。手塚治虫が正義などとは到底思えません。

Q特撮などの作品「仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がな

特撮などの作品「仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がないというアンデットという怪人が出てきますが、どの位の不死身加減なのでしょうか?
いかなる方法でも死なないんだから、原子レベルとか、魂を消すとかそんなレベルになっても死なないのか、割と木っ端微塵になるくらいで死ぬのか、どんな感じなんでしょう?
主観での意見じゃなく、描写とか設定での解答でお願いします。

Aベストアンサー

>仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がないというアンデットという怪人が出てきますが、どの位の不死身加減なのでしょうか?

まずアンデッドには死という定義がありません。なので例え核弾頭の直撃を受けてもベルトのバックルが開きしばらく行動ができなくなるだけで死にません。これはバトルファイトに参加しているアンデッド達の共通のルールです。なぜならアンデッドが死ぬと生態系が成り立たなくなる可能性があるからです。そこでモノリス(創物主)は負けたアンデッドをとりあえず封印という形で保存して勝者のアンデッドにその処遇を委ねるという形にしています。

ただし、ディケイドは「元々の設定を破壊し、創り直す」という能力を持っているのでアンデッドの不死性を消し、大ダメージで死ぬことにしたりできるようです。


人気Q&Aランキング