プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
3気圧防水のナースウォッチ(安全ピンで服にとめるタイプの時計)を購入しました。
3気圧防水=日常生活防水ですよね。
決まりのうえでは、故意に水につけて洗ったりすることは絶対ダメ!ということになるのでしょうが、皆さんの経験上、水で時計を洗うと、壊れますかね?
介護職で使用するのですが・・・胸に着けていれば、使用中に水がかかることはほぼないし、それほど汚れる心配はないと思うのですけど、それでも衛生面で配慮をする意味で、一日一回は、石鹸でごく軽く洗いたいのですよね。
日常生活防水の腕時計をお使いの方、また、看護師の方などで仕事にナースウォッチをお使いの方(ナースウォッチって、それほど防水機能の高いものは、余りないような気がしますので、皆さん衛生管理はどのようにしているのか教えていただけると・・・)などいらっしゃったら、教えていただけますか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私はお風呂でも平気でしたまま入りますよ。
当然そのまま体と一緒に石鹸でゴシゴシ・・・です。

今まで生活防水レベルの時計で、これで壊したのは一つもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
御経験上のお話で、大変参考になりました!
(質問に書き漏らしたのですが)オークションで保証書なしで購入した商品だし、「まあ一年もてば上等かな・・・」と考えている時計なので・・・安心してゴシゴシ洗って、衛生面での配慮を最優先にしたいと思います!

お礼日時:2006/08/07 19:09

あ、すいません。

↓腕時計の話です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/07 19:09

3気圧防水=日常生活防水です



シャワー程度の物ならばOKです

お風呂や海、プールは止めてください

水が入る事があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そう、水中で使うわけではないのです。あくまで、短時間水で洗うというだけなので・・・シャワー程度が大丈夫なら、恐らくある程度、大丈夫でしょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 19:11

こんにちは!



雑貨屋で1000円くらいで買った腕時計で、日本製の表記があるものを、よく旅行に持って行きます。

過去にコレを腕にしたまま、海に泳ぎに行っちゃって、帰りに海水を洗い流しちゃったりしております。
海に漬けちゃってるので錆びるかと思いきや、何事もなかったように動いているので、旅行に行く時に水浸しにしちゃうことしばしば。腕時計したままプールとか。

今でも元気に動いてますよ♪

壊れちゃったら買い換える、と思える品でしたら洗っちゃっていいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
利用者さんのために、衛生第一!で、壊れたら買い換えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 19:34

こんばんは



それにはコツがあります
水圧を掛けないで、と言うことです
できたら、固く絞った布などでふいてください

日常生活防水は3気圧防水です
水中3mのところで動かさなければ水が入りませんと言うことですが
それはISOなどをとっている場合のみに
保証されることです

通常の日常生活防水は
雨にぬれても大丈夫、手を洗ってしぶきが飛んでも大丈夫程度です

因みに電池交換をするときに
防水検査をしないと、日常生活もなくなって
防汗程度になります

軽く湿らせたアルコ-ルで(メッキや石がついている場合は石にさわらないように)やさしく拭いてください

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 08:01

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。

本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。

公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報
http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bo …
「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」
です。

私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目で水が入るかは運次第です。

私でしたら、「3気圧防水のナースウォッチ」であれば、仕事の後に消毒ウェットティッシュ等で良く拭く習慣にするかな?と思います。「石鹸でごく軽く洗う」のと概ね同等の洗浄効果が出て、壊す可能性がぐっと減るでしょう。せっかく買った時計を、壊す覚悟で水洗いするのは惜しくないですか?

質問者様が仕事中に腕時計を使えるのかどうか分かりませんが、「日常生活用強化防水(10気圧防水)」と表示されている腕時計なら、水道の蛇口でジャブジャブ洗って大丈夫です。

例えばこれ http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!