アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したノートPCを使用してたら突然画面が真っ暗(?)になりました。真っ暗と言ってもうっすらと見えるのでバックライトが消えたみたいなんです。故障かと思ったんですが再度電源をつけ直すと普通にバックライトがついたので故障?なのか分からないんです。異常にディスプレイのパソコン本体とつながってる所が熱かったです。もしかして熱暴走?とか思ったんですが熱暴走ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

多分ですが、インバーター回路の故障・故障の前兆だと思います。

インバーターは故障するにしても一気に故障する事はあまりありません。
必ず前兆症状があります。
起動時・使用中に赤く発光したり、使用中に消えたりと。。。

メーカーサポートでも可能ですが、下手するとマザーボード一式交換なんて事もあります。
下記業者で交換や修理等行なってもらえるかもしれません。
サポートに出すよりかは安くなると思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
インバーター回路ですか
見てみたところそれらしき機械がかなり熱かったです
メーカーのPROTONはもうPCは製造してないみたいでサポートしてもらえないらしいです
メーカーや業者って結構お金かかるんですよねぇ・・・
参考URL見たところ14インチなので16000円くらいです
となるとインバーター回路を買って来て交換すれば安く済みますよね?

#1・3です。

>>違うノートPCから取ったインバーター回路では代用できませんかね?

代用はほとんど出来ないと思います。
かなりのスキルがある方なら出来るかもしれませんが、一般の方はほぼ絶望的でしょうね。

ノートPCの部品は各メーカーとも基準がない状態ですので、メーカー独自の基準で作っています。
デスクトップPCなら不良部品さえ特定出来れば、修理は可能ですが、ノートの場合は修理できるとは限りません。
私を含め、皆さん部品の調達で一番苦労しますね。
メーカーも部品の供給は行なわないほうが多いです。
(日本IBMのPCは部品を入手できます。)
液晶のバックライトが使えなくなったら、外部モニターを繋いで使用するくらいしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>代用はほとんど出来ないと思います。
無理ですか・・・・
オークションで売ってる別のノートPCからとったインバーター回路
見たんですがコネクタ部分が同じぽかったのでできるかな?と思ったんですが
やっぱ無理ですか・・・・

>>液晶のバックライトが使えなくなったら、外部モニターを繋いで使用するくらいしかないと思います。
デスクトップのディスプレイをつなげたんですが
どうやら液晶の方も映っちゃいますね・・・・
切り替えボタンを押しても液晶は必ずつくようです
インバーター回路への線をいったん外して使っててもPCが壊れたりすることはないですよね?
一応怖いので(インバーターがかなり熱くなるんで)外してデスクトップのディスプレイで使おうと思ってるんですが・・・

>>インバーター回路を買って来て交換すれば安く済みますよね?

はい。その通りです。
ですがインバーター回路単体では販売していません。
メーカも個人向けには部品を販売してはいないと思いますし、どこにも売っている所がないんですよ。
某巨大オークションでもPROTONのインバータとなると出品がほとんどない状態だと思います。
実際に私も同様の事を考えましたが、一般向けのメーカ品でなかった事もあり部品を入手できませんでした。
大阪の日本橋・東京の秋葉原あたりで同機種のジャンクを入手できるならそれを使用して修理可能かもしれません。
現段階では修理は非常に困難な状況だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

自分も探してみましたが無かったです
違うノートPCから取ったインバーター回路では代用できませんかね?

バックライトのインバータトランジスタの故障でしょう。

もし、半田の経験があれば、インバーター基板の半田をチェックしてみてください、クラックなどありませんか、
それと、基板が熱で変色していませんか?

私の場合、そのようなPCは液晶割れのジャンクPCからバックライトのユニットだけを抜き取って取り付けて修理します、たいていそれで治ります(多少の明るさ暗さはあるが)
    • 0
この回答へのお礼

半田経験は無いです
見たところ基板は変色などはしてませんね・・・