現在、妊娠4ケ月に入ったところです。
最近、アンダ-がきつくなって、皮膚がかゆくなってきたので、7千円の産前専用のマタニティブラを
買いました。ちゃんと試着して買ったのですが、先日から、付けてるとアンダ-がきつく
感じてきて、はずしたりしてしまいます。
きちんとサイズを測って買ったのだから、それで合っているのですよね?
元々、ブラのアンダ-ははきついと感じがちなんです。
フォックが4段階あるのですが、何週になったらいくつめにすればいいのかなと思います。
これも人それぞれだから、一概には言えませんよね?

また、2着目として、ス-パ-で3900円のフロントオ-プンも買いました。
これは、お店の人のアドバイスで、通常より10cmもアンダ-サイズの大きいのにしました。
ハ-フトップも試着しましたが、ス-パ-のだからか(?)、全然支えのないのが嫌だと思ったので買ってません。
雑誌では、ハ-フトップが1番人気でしたが、出産前後は、ハ-フトップがラクでいいのでしょうか?
また、できればス-パ-よりも、ワコ-ルとかで上質なのを買った方がいいですか?
ス-パ-のものでも全然OKですか?

なるべく出産しても、胸のラインをキ-プしたいと思っています。
そういう場合は、ハ-フトップはやめて、ワイヤ-付のものをずっと使った方がいいのでしょうか?

色々とアドバイスお願いします!!

別件ですが、初期の頃から、ちょっと歩いただけでも疲れやすくて、すぐベンチで休んでしまいます。
初期の頃から疲れやすいとはあまり聞かないのですが、私みたいな方はいますか?
運動といっても、まだ安定期に入っていないので、散歩くらいしか無理ですよねえ?

A 回答 (3件)

出産後は母乳をあげないのでしょうか?あげないのなら母乳が止まるまではなるでくマタニティーのブラの方がいいと思います。

乳腺が刺激され、炎症を起こしてしまう可能性がありますよ。

母乳が止まってからでも充分大丈夫だと思いますが・・・。あと、バストアップの筋トレをすればまずOKだと思います。

疲れやすいのは、きっとつわりの一種だと思うんですが・・・。あまり無理しないように。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳はあげる予定です。
これで崩れることは、可愛い我が子のためには仕方ないですものね。

疲れやすいのは、つわりの一種なんですか。
ちなみに、俗にいうつわりは、全然ないです。

お礼日時:2002/03/10 20:34

3姉妹のママです。


私は妊娠発覚後すぐにアンダーがきつくなり
ずっとハーフトップでした。

出産後は3人とも母乳を飲ませていたのですっかり元の胸のラインは
一体どうしちゃったの?という感じですが・・・。
母乳をあげるのでしたらやはり胸は楽にしていないとでにくいですよ。
助産婦さんに
「母乳は血液なんだから、ブラジャーで締め付けたらダメ。
血液がそこで止まってしまって母乳が出にくい」と言われました。
授乳用のブラジャーや特にワイヤーの入ってるものは良くないそうです。
一番いいのは乳帯だと教えてもらって産前・授乳中はずっとしてました。
私が使っていたのはチュチュベビーの「チュチュソフトマム」です。
これは出産した病院の出産セットにも入っていて
かなり便利でした。

つかれやすいのは、妊娠中はお腹に血液が集まりますから
どうしても貧血気味になったり立ちくらみをしたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか-。
人それぞれ言うことが違うということでしょうか?

疲れやすいのは、おかしいことじゃなかったんですね。
全然周り回りから聞かないので安心しました。

お礼日時:2002/03/11 17:16

バストラインを第一で考えるなら、ワイヤーに限らずそれなりの支えのあるもので。


ハーフトップは避けたほうがいいです。

でも、母乳を出す事を第一に考えれば、一番いいのはつけないことですね。
でも、私は普通にブラしてましたが、足りるだけの母乳は出ました。
言い換えれば、ブラしてなくても出ないときはでないということです。

なるべく垂れないように、という努力は出来ますが、それでも母乳を作る乳房はかなり大きくなります。
なので完全に元通りには、母乳を出すなら無理です。。。

メーカーは、自分の体形に合っていれば、スーパーのでもメーカー品でも大丈夫だと思います。
試着は忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳をあげるならしょうがないけど、できるだけやれる範囲でシェイプアップしたいのです。
やれるだけやって、後は諦めるしかないですね。

お礼日時:2002/03/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児のおりもの(女児)

2歳10ヶ月の娘がいるのですが、今日、パンツにおりものが大量についておりました。それが少し血が混じっているのです。病気でしょうか?病気だったら小児科が産婦人科のどちらに行けばういいのでしょうか?だいぶ前に子供でも生理みたいな出血がある子もいてるっていう話も聞いたのですが・・・うちの子もそれだったら心配ないかもって思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

子供でも生理のような出血・・・というのは生まれて間もないときのことではないですか?母親のホルモンの影響を受けて生理様の出血がある子もいます。
2歳では生殖機能の発達は無い段階ですからそのような出血はないと思いますよ。
以前4歳の女の子が生理や乳房のふくらみがあると入院してきたことがありました。思春期早発症という病気だったんですけれどね。
うちの娘も1度出血したことがありました。おりものに混ざったような鮮血ではないものだったのですが、そのときは膀胱炎を起こしていました。やはり感染症だったのですが抗生剤ですぐに治ってしまいました。
私の母も子供のころに出血(それも下着から染み出すほどたっぷり)したそうです。
小さいうちは外でもどこでも気にせずにべた~と座り込んだりしますよね。それで膣に感染したためだったそうです。
小児科で充分検査可能です。
原因がわかるといいですね。

Qマタニティブラのタイプ

今妊娠4ヶ月で元々のブラはキツイのでカップ付きのハーフトップを着用しています。

それもちょっときつくなり始めたのでそろそろマタニティブラを購入しようと見に行ったのですが

ブラのタイプとハーフトップのタイプと
どちらが使いやすいですか?

ブラだと後ろのフックで調整できるので
まだこれから大きくなるならそっちの方がいいのかなぁと思いつつ
ハーフトップの方が楽そうでいいなぁと悩み
結局まだ買いませんでした。

サイズも大きめを買った方がいいですよね?

経験者の方、マタニティブラ選びのアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ハーフトップの方が楽ですよね。これから身重な体になりますし、楽なのが1番だと思います。

1サイズ大き目の、授乳も出来るハーフトップを購入しておけば、出産後も着用できて良いかと思います。
母乳で育てる予定でしたら、授乳期間中はカップサイズがかなり大きくなるので、1サイズ大き目がオススメです。

Q黄色いおりもの

こんにちわ。私のママ友の質問なんですが、

約1ヶ月の女児です。
最近おりものが出るんですが、黄色いそうです。

何か問題はありますか?

Aベストアンサー

たま~に聞く話で、大抵の場合は心配は要らないそうですが
ごく稀に感染症や、薬に対するアレルギー反応だったりする場合があるそうで
その両者もほおって置くと危険なので、
目が潤みすぎている、薬を貰っている、手足が妙に熱い等、
症状が有るようでしたら小児科へ。

Qマタニティブラの購入時期は・・・

 今妊娠5ヶ月に入ったところです。それでそろそろマタニティブラを買おうかなって思ってますがどのタイミングでのサイズで買えばいいのかわかりません。
 ちなみに今は胸はA75で正直今もそのブラで全然大丈夫な感じなんです><妊娠すると大きくなるという話をよく聞きますがその傾向が全く今は見えません・・><本当に大きくなるのか今は不安があります。それと同時にブラはいつのタイミングでどの大きさを買えばいいのかわかりません。ちなみに2カップ大きくなるとか・・・?って話も聞きますが・・。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にサイズが変わらなかった人です。ですが、産後に一気に来ました。バーン!!!とビッグなお乳になりましたよ。卒乳と同時にしぼみましたが・・・(T_T)産後半年間に2回サイズを買い換えました。週末、夫に赤ちゃんを数時間見てもらい、その間に急いで買いに行きました(笑) 乳飲み子を連れていては、試着もゆっくりできないですからね(^^;)

現在ワイヤー入りの物を使っているのでしたら、それはすぐにやめるべきだと思います。ワイヤーが当たることで乳腺の発達を妨げてしまう恐れがあるからです。

私は今妊娠6ヶ月(2人目)なのですが、マタニティ用は使っていません。アンダーがゴム製のスポーツブラを使っています。ハーフトップも持っているけれど、フィット感が悪くてゴワゴワするし、薄着の季節でもあるので、形が綺麗にでない点も気になって使っていません。ハーフトップは、お産2日後~1週間のお乳が張って張って痛い時期にだけ使いました。お乳が充満しているのに、乳腺が開通していないので張ってすごく痛いんですよ。なので、ハーフトップは持っていれば使う機会がくると思います。でも急ぐ必要はないですよ。お産が近くなってからでも充分だと思います。

今助産師さんにお乳を見せても、分泌が良いか悪いかは分からないはずです。分泌量が伸びるかどうかは、産後どれだけ吸わせるかにかかっていますので、外見で判断ができないんですよ。乳首が陥没していたり、乳首が大きすぎて赤ちゃんが含みずらい、など見て分かる点もありますが、「イコール母乳を諦める」ということには繋がりません。

あと、小さいから出ない、ということはありませんので、心配する必要はないですよ^^ 1つ、添い乳するには少し不便かもしれませんが、それは生まれてから、色々試してみて楽な方法を見つければよいと思います。

私も妊娠中にサイズが変わらなかった人です。ですが、産後に一気に来ました。バーン!!!とビッグなお乳になりましたよ。卒乳と同時にしぼみましたが・・・(T_T)産後半年間に2回サイズを買い換えました。週末、夫に赤ちゃんを数時間見てもらい、その間に急いで買いに行きました(笑) 乳飲み子を連れていては、試着もゆっくりできないですからね(^^;)

現在ワイヤー入りの物を使っているのでしたら、それはすぐにやめるべきだと思います。ワイヤーが当たることで乳腺の発達を妨げてしまう恐れがあるからで...続きを読む

Q排卵期のおりものについて

こんにちは。
3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。
その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、
伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。
やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。
妊娠を希望しているのでとても気になっています。
おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

あまりおりものに敏感にならなくていいと思います。

おりものはあくまで目安で、ない人はないです。
おそらく、今は妊娠について敏感の為、排卵日前のおりものがきになると思うのですが、昔はどうでしょうか?
「あぁーおりものある、排卵日近いなぁー」
なんて観察されていましたか?

私の周囲には排卵日を排卵痛でわかる人が多いです。

私は、そのときに精神状態、体調によりおりものがさまざまですよ。
排卵に関係ない日にあるのに、体温的にそろそろ排卵なのに、おりものがない時もあります。

受診に抵抗があれば、まずは、検査薬にて、排卵前のホルモン状態を検査してみてはどうでしょうか?
基礎体温にそって、排卵検査薬が陽性になれば、ホルモン自体問題ないですので、後は、排卵の有無になりますが。(検査薬で排卵の有無までは確認できません、あくまで排卵前の状態であるかどうかだけになりますが)

陽性であれば、可能性は高いですから。
あまりおりものに拘らず、基礎体温や排卵検査薬などで様子を見てはいかがかと思います。
私は、年齢が増えるたび(笑)におりもを気にするようになりました。
それまで全くもって、気にせずです。

あまりおりものに敏感にならなくていいと思います。

おりものはあくまで目安で、ない人はないです。
おそらく、今は妊娠について敏感の為、排卵日前のおりものがきになると思うのですが、昔はどうでしょうか?
「あぁーおりものある、排卵日近いなぁー」
なんて観察されていましたか?

私の周囲には排卵日を排卵痛でわかる人が多いです。

私は、そのときに精神状態、体調によりおりものがさまざまですよ。
排卵に関係ない日にあるのに、体温的にそろそろ排卵なのに、おりものがない時もあります。

...続きを読む

Qマタニティブラ(ノンワイヤー)

元々カップが大き目(FかG70)で、合うハーフトップが見つけられずに困っています。
トップはマタニティLで大丈夫ですが、アンダーがゆるすぎておかしな位置にきてしまいます。
マタニティMにするとカップが胸に食い込んでしまうし…
妊娠前に購入したスポーツブラ(普通のL)は購入した時すでにカップがきつめで、妊娠して巨大化した現在の胸にはくっきり跡がつくほどです。
アンダーが調節できたり、カップ部分だけLサイズになったハーフトップをご存知ないですか?
使われている方は使用感や購入時に気をつけるとよいことを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私もトップとアンダーが自分の体型に合うものがなくて、ずいぶん悩みました。
妊娠中もそうですが、出産後パンパンに張った
おっぱいに合うブラがなく、何日も不快な日々を過ごしましたよ。

あれこれ試して最近やっと落ち着いたのが、
モーハウスのハーフトップブラです。
これだったら、妊娠中から出産後の授乳まで
ずっと快適に過ごせると思います。
(今では寝るときも一日中つけています。)

アンダーもほど良い締め心地で、ずりあがったりすることがありません。
質問者様の場合には、LLサイズが丁度いいかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mo-house/504551/537324/

Q妊娠前のおりものについて

よく妊娠初期にはおりものが増えると書いてあります。

どのくらいの量のおりものなのですか?

生理前にもおりものは増えると書いてありますが妊娠初期との違いはありますか?

この2日間はおりものが多いと思えませんがおりものがないと妊娠している可能性はないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>この2日間はおりものが多いと思えませんがおりものがないと妊娠している可能性はないんでしょうか?

過去3度の妊娠経験がありますが、妊娠初期におりものが増えた記憶は一度もありません。
普段の生理前にも特に増えるという自覚はありません(内診すると若干多いらしいですが)。
妊娠中は後期になってやや増えた気はしました。

Q授乳がしやすいマタニティブラは?

こんにちは。
現在妊娠18週の妊婦です。初めての妊娠です。
手持ちのブラがきつくなってきたのでマタニティブラを買いたいのですが
下垂を防ぎつつ、かつ授乳もしやすいのはどれなんだろうと悩んでいます。
マタニティショーツを通販で購入した際、試しに「クロスオープンタイプ」のマタニティブラを買ったので、それはもう使っているのですが、
1.他にも、「ストラップオープン」「フロントオープン」「ウィンドウオープン」
があるらしく・・・どれが使いやすいですか?

2.「ストラップオープン」だと、ストラップをはずした時に
ブラの上部が赤ちゃんの顔に当たってしまうんじゃないのかと思ったのですが
実際はどうなんでしょうか?
(内側に折るとは書いてありましたけどそれも邪魔?と思ったり)
あと、上記のブラのタイプとは関係ないですが
3.ワイヤーの有無としてはどっちがいいんだろう・・・とか
悩み始めるとキリがなくてなかなか買えずにいます。

まだ5ヶ月半ばなのに胸が広がってきて(大きくなったともいうんでしょうけど)
早くマタニティブラを買わないと乳腺を圧迫して母乳が出づらくなってしまうんじゃないかと心配です。
ひとつだけ買ったブラはカップとアンダーを普段より1サイズあげたんですが
すでに大きさ的にジャストサイズに近づいています。
(アンダーは一番きつくしてたいして締め付けない程度です)
4.この場合、新たに購入するブラはもう1カップ上のものにした方がいいのでしょうか?
でも、思ったより大きくならなくてぶかぶかでも困るし・・・
そんなに買いなおせないし・・・(悩)

だらだらと書いてしまいましたが
何か参考になるご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在妊娠18週の妊婦です。初めての妊娠です。
手持ちのブラがきつくなってきたのでマタニティブラを買いたいのですが
下垂を防ぎつつ、かつ授乳もしやすいのはどれなんだろうと悩んでいます。
マタニティショーツを通販で購入した際、試しに「クロスオープンタイプ」のマタニティブラを買ったので、それはもう使っているのですが、
1.他にも、「ストラップオープン」「フロントオープン」「ウィンドウオープン」
があるらしく・・・どれが使いやすいですか?

2.「ストラップオープン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
去年出産し現在も母乳育児中です。
私の場合はほとんどの種類のブラを試した結果授乳しやすいのはクロスオープンでした。
もちろんこのタイプは下垂も防げないし広がるし胸にとってはよろしくないブラですが授乳のしやすさで言えば一番。
フロントオープンは両乳出ちゃうので片方からポタポタもれてくるしストラップオープンは外すのに手間取ってしまうなどどれもこれもいまいちでした。
妊娠中はワイヤー入りとかも買いましたが産婦人科ではワイヤー入りは禁止されました。乳腺を圧迫するから母乳の妨げになるんだそうです。だから私はそれ以降使ってません。
あとサイズは2サイズアップを買いましょうってかかれてますよね。できれば大きめ買ったほうがいいですよ。
私もそう思って大きめ買ったのに出産後もっと大きくなってしまってさらに買いなおしました。もちろんこれは個人差があるし母乳が出るかどうかも産んでみないとわかりませんし(私も産後1~2ヶ月までは母乳は出ませんでした

妊娠後期であと1サイズはアップするんじゃないでしょうか。で、産後ももしかするとさらにアップするかも?
なのでもったいないと思わなければ今はあえて1サイズ上くらいを買って産後またサイズと授乳のしやすさを考えて買うというのもありだと思いますよ。
私はもったいないので安いものを探しました(1000~2000円程度のもの)

こんにちは。
去年出産し現在も母乳育児中です。
私の場合はほとんどの種類のブラを試した結果授乳しやすいのはクロスオープンでした。
もちろんこのタイプは下垂も防げないし広がるし胸にとってはよろしくないブラですが授乳のしやすさで言えば一番。
フロントオープンは両乳出ちゃうので片方からポタポタもれてくるしストラップオープンは外すのに手間取ってしまうなどどれもこれもいまいちでした。
妊娠中はワイヤー入りとかも買いましたが産婦人科ではワイヤー入りは禁止されました。乳腺を圧迫するから...続きを読む

Qおりものが多いと、妊娠しやすい?

おりものが多いと、妊娠しやすい?

高1女子です。
疑問なんですが、どこにもかいていないので
ここで質問しようと思います。

おりものが多い人っていますよね。
私もそうなんですが、おりものが多い人って
妊娠しやすいんですか?

よく、排卵期(おりものがいっぱい出る期間)は妊娠しやすいと聞きます
ということは、たとえ排卵期でなくても 
おりものが多ければ妊娠しやすいってことですよね?

だとすればおりものの量がもともと多い体質の人は、
やっぱり妊娠しやすいんでしょうか?

また、おりものの量を減らす方法はないでしょうか?
真剣に悩んでいます。
ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

普段のおりものと、排卵期の卵白のように透明で伸びるあれは別モノです。
排卵期のものは、子宮頚管から分泌される「頚管粘液」というもので、膣の中に射精された精子を子宮の中に導き入れる役割を果たします。これが枯渇していては妊娠しにくいことになりますが、要は必要最低限の分泌があれば十分なので、多く出るから妊娠しやすいということはありません。これは「頚管粘液」のお話。普段のおりものは、妊娠とは全く無関係です。
あぁ..膣炎や性感染症でおかしなおりものが多く出るなんて場合は、逆に不妊原因にもなりかねませんので要注意です。

Q初診 妊娠検査 内診 で 7千円 (グチですが)

度々お世話になっております。
また教えてください。

タイトルの通り、初診・妊娠検査・内診(ホロスコウプ?膣に何かを入れて妊娠している内容物があるかみる)で、相場いくら位しますか?
今回行った病院で、私はそれで7千円かかりました。
妊娠検査だけで3千円かかるそうです。

先月も同内容を、実家のある地域の病院で診てもらったのですが、
念のためコッカントウの漢方薬を出してもらっても2千5百円弱でした(初診ではありません)。

わりと最近出産したのですが、妊娠したときに引越しの関係で2箇所の産院で診てもらったのですが、
今回と同じないようで初診でも5千円を越した記憶はありません。
5年前に妊娠した時にもまた別の病院ですが、7千円も払った記憶がありません。
今回7千円もしてショックを受けたのですが、その位する病院もありますか?

今回は正常な妊娠で病院に行ったわけでなく、
市販の妊娠検査で陽性反応が出てから生理が来て、その後体調が悪いので診てもらいました。(先月も化学流産で別の病院でみてもらいました)
内診も妊娠の形跡がないかを診てくれただけのようで、
妊娠検査以外の検査はありません。
陽性反応も間違いだったのだろうと断定的に言われ、
説明も一方的で気分を害した上に、診察料が高くて、こんなに病院に行って腹立たしかった経験は初めてです。
病院との相性もあるんだと思いますが。

今病院から帰ってきたばかりで、感情的に長文になってしまいすみません。
どうぞ宜しくお願いします。

度々お世話になっております。
また教えてください。

タイトルの通り、初診・妊娠検査・内診(ホロスコウプ?膣に何かを入れて妊娠している内容物があるかみる)で、相場いくら位しますか?
今回行った病院で、私はそれで7千円かかりました。
妊娠検査だけで3千円かかるそうです。

先月も同内容を、実家のある地域の病院で診てもらったのですが、
念のためコッカントウの漢方薬を出してもらっても2千5百円弱でした(初診ではありません)。

わりと最近出産したのですが、妊娠したときに引越しの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
初診7千円、それ以後の定期健診代3千円は普通だと思います。
私の通っている産婦人科は、初診が6,500円ぐらいで、定期健診は3,500円です。血液検査などがあると、6千円ぐらいするでしょうか。
もちろんもっと安い値段の病院もあると思いますし、もっと高い病院もあります。むしろ、上記の値段は安い方なのではないでしょうか?ネットなどで見ると、初診で3万近く、定期健診でも1万円前後取られるところが多いような印象を受けました。実際どうなのかは分かりませんが、ネットなどの掲示板の書き込みを見て「こんなにするんだー。産むときの30万以外はお金戻ってこないのに毎回1万も取られると辛いなー。」と思ってたので、今の産婦人科のあまりの安さに拍子抜けした覚えがあります。(笑)私は初診7千円前後、定期健診3千円前後は安いと思います。エコーで胎児を見て、尿検査と血圧測って1万近くってありえませんよね?
妊娠に関する検診って、保険が利くんだか利かないんだか(たぶん利かない)という感じなので、検診代はある意味「医者の言い値」で好きなだけ取ってるところも多いようです。
今の産婦人科に落ち着く前に2、3件別の産婦人科を偵察がてら見てもらったことがありますが、産婦人科って他の科よりも設備、医師、値段の差が激しいですよ~。
検診内容は同じなのに、初診が9千円近くのところもありましたし、7千円ぐらいのところもありました。ぶっきらぼうな医師もいましたし、頼りない医師もいました。産婦人科は病院、医師との相性も大事ですから、お金はちょっともったいないですが、何件か回って自分に合ったところを探してみるのも重要かと思いますよ。

はじめまして。
初診7千円、それ以後の定期健診代3千円は普通だと思います。
私の通っている産婦人科は、初診が6,500円ぐらいで、定期健診は3,500円です。血液検査などがあると、6千円ぐらいするでしょうか。
もちろんもっと安い値段の病院もあると思いますし、もっと高い病院もあります。むしろ、上記の値段は安い方なのではないでしょうか?ネットなどで見ると、初診で3万近く、定期健診でも1万円前後取られるところが多いような印象を受けました。実際どうなのかは分かりませんが、ネットなどの掲示板の書き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報