アイロンをかけようとおもったら、茶色くなっていました。
熱くなる部分のため、洋服が汚れそうなのでなんとかしたいのですが、
汚れを取る方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

アイロンクリーナーが市販されています。



ゴシゴシこするスポンジ(白いもの)でも取れると思いますが、テフロン加工まで傷つく可能性が高いです。
これならピカピカになりますよ。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/pressing/press/sti …
    • good
    • 0

暖めて、濡れ雑巾にジュー&ゴシゴシ(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色と

壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色というか…白っぽく無いんです。

タバコは換気扇の下で吸っていました。友人は大丈夫だと言って、壁紙が日に焼けただけと言っているのですが…雑巾で吹いても、黒くなるばかりです。ただの汚れなのか、それともヤニなのか…

もともと壁紙が真っ白では無いので、判断しづらい状況です。

なにか、判断の仕方ありませんか?

拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タバコのヤニです。雑巾で、汚れを拭き取るときは、マジックリンの100倍液で拭き取らなくては、ヤニを擦り付けてる事になります。換気扇で吸い取るのはせいぜい20%です。そのため、厨房などではレンジの直ぐ上にフードがあるくらいでしょ?これでも100%は吸い取ってくれません。
壁紙は全部張替えです。自分で出来ます。糊付きがありますから、計算して購入し、誰かに手伝わせて張替えましょう。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Q浴室のコーキング部分の汚れ

私の入院中に、実家の母親が家の掃除をしてくれました。
浴室を掃除する際に、コーキング部分を硬いブラシでこすったために黒い汚れがついてしまいました。
とても大事に手入れしてきた浴室なのに、一見してカビが生えたような黒い点々がコーキング部分に付いてしまいました。
母もびっくりしたようで、ブラシでこすっただけで悪気はなかったと申し訳なさそうに言われました。
爪でコーキング部分をこすってみましたが、まったくとれません。
カビではありませんが、カビのように見えてとても汚らしいです。
どうしたら元のようになりますか?

Aベストアンサー

コーキングに塗りつける塗料などもありますので、
こちらのURLを参照にされては、いかがでしょうか?

参考URL:http://tosou-nyoubou.seesaa.net/article/3032962.html

Q汚れは熱いお湯(洗剤)でよく落ちる。その訳は???

私は掃除・洗濯・洗車大好き男です。
どんなものでも綺麗にするのは気持ちいいです。
汚れているものほどムキになってピカピカにしてしまいます。

さて、こんな私ですが掃除の際に疑問が沸きました。
「ガンコな汚れには熱いお湯(または洗剤)!!」
は常識かと思いますが・・・

なんで熱いと汚れがよく落ちるんでしょうか?

洗剤は表面張力の低い界面活性剤が汚れと対象物の間に入り込み、
さらに乳化作用によって油を水に溶かすことで、汚れを落とす。
・・・っというのは知っています。
(間違ってたらご指摘ください;;)

では、お湯はなんで有効なのか?
「熱運動」という単語には辿りつきましたが、これがなんで汚れ
落としに効果的なのかがわかりません。

理系ですが、物理は苦手でした。
こんな私に簡単にご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖めると大抵の物質は柔らかくなります。
固い鉄でさえ、熱を加えていくと柔らかくなり熱を加え続けるとどろどろの液体になり最後には蒸発してしまいます。
熱を加えると柔らかくなるので落としやすくなるんですよ。

もっと物理的に説明すると。
全ての物質は分子の結合によってできています。
熱することによって分子の結合が次第に弱くなり最終的には結合が崩壊してしまいます。
完全に分子としての結合が崩壊してしまうと蒸発してしまい、その前の段階で液状化します。

Q先日、キッチンハイターで掃除中に 誤って洋服に付いてしまい その部分の色が落ちてしまいました。 こ

先日、キッチンハイターで掃除中に
誤って洋服に付いてしまい
その部分の色が落ちてしまいました。

これはもう諦めるしかないですか?
気に入っていたので軽くショックです。
なぜ脱いでやらなかったのか…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

諦めですね。汚れ仕事用に使えばいいじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報