数日前、このコーナーで歯茎が痛いと質問をさせて頂いたのですが結果、親知らずの痛みでした。
歯医者さんに行った結果、まだ生え始めという事やいろいろな理由から抜かずにそのままに
しておいた方が良いとの判断でした。痛みがひどいので鎮痛剤を服用中です。

お医者さんの話ですと10日間位で痛みは止むでしょうとのお話ですが。
胃が弱く、歯医者さんで頂いた痛み止めでも胃痛が起きたりする為飲みなれているイブという
鎮痛剤を今5日間服用しています。大人は通常1回2錠ですが私は1錠で効きます。
こういう鎮痛剤はどの位の期間服用しても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通に書き込んだのでは誤解が大きくなるだけだと思いますので回りくどくとも順々に書きます。



大丈夫…これを副作用の発生と考えるのであれば、1回目でも100錠目を服用したときでもでる時はでるしでない時はでません。
一般論として鎮痛消炎剤は長期服用することで肝機能障害などを来たす可能性が増えます。消化器症状であれば1回目から出るひとはでます。
そういう意味で、ご自身にあった薬剤をというのは『処方薬』『市販薬』の如何に関わらず用いるのは有用と思います。(同一系統でもでるものでないものが分かれる患者さんは多くいます)ただし副作用の出現についても同じことが言えるんです。『人によって違う』・・・もともと鎮痛薬は症状を緩和して治療に集中させるための「対症」薬剤でしかありません。つまり可及的速やかに痛みの原因を除去することが条件としてあるんです。しかしリューマチなどのように痛みが慢性的で解除不可能な場合もあります。そういう場合は『副作用の出現に留意しながら』継続するんです。

これを踏まえて結論を書きます。
痛みがなくなるまで、我慢できない(患者さんが/医者が)副作用がおこるまで…服用は可能です。
漫然と長期に使うのは勧められませんので時に服用間隔をあけて適切な使用量を維持する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s先生、回答ありがとうございます。

以前下腹部の痛みで丁寧な回答を頂いたgannbaです。鎮痛剤の件、
分かりやすくご説明ありがとうございました。
先日は本当にお世話になりました。
あの段階では採血も異常なしだったのですがまだ痛みがかなりあったので、再度
2/14に採血をし、これで結果がマイナスならば病名はナシみたいな話をお医者様としていました。

ただ、腹部が張っているからこれが何から来ているかという話になったり
採血結果だけを元には診断ができないともおっしゃっていました。
特にお年寄りなどは結果が出にくいそうで・・・でも私は若いので
何か炎症があれば血液検査に結果が出てくると思うんだけどとも
おっしゃっていました。

私自身ストレスがあったので、ストレスでも腹部が張るという事だったので
ストレスがあるのでストレスのせいだと思いますと話していました。
結果を先週、聞きに行ったら肝臓の数値がほんの少しだけ正常値を
超えていたとの事で急性腸炎という診断になりました。


時々、違う方の質問欄に回答していらっしゃるshu_s先生をお見かけしますが
回答の言葉は私にとっては心に響くものがあります、尊敬です!
素晴らしい人生を闊歩していらっしゃるんでしょうね。
奥様、お子様が羨ましいです!
失礼とは思いますがこの場をお借りしてファンにならせて
頂いても宜しいでしょうか!

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎮痛剤と頓服薬

偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが
鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっと切り口が違うんですね。

 鎮痛剤とは、その名の通り「痛み止め」ですね。

 「頓服」とは、症状のひどい時だけ使用する薬の総称で、鎮痛剤も含まれますが、他に下痢止めとか、ぜんそく発作止め等、使用するタイミングが決まっていない薬の事です。

 歯医者さんで貰った頓服は、実は鎮痛剤だったのでしょうね。

 頓服は、作用の強い薬が多いので、「服用間隔は△時間以上、間を開けて下さい」とかのコトワリがうるさいですね。

Q鎮痛剤を飲んでると…?

最近、頭痛がひどく鎮痛剤を1週間位飲み続けていました。原因は肩こりだと思ってさほど心配はしていなかったのですが…。
そんな話をしていると、知人が「鎮痛剤を飲み続けていると、痴呆症になるよ。」と言うのですが、本当でしょうか?
胃の調子も悪くなってきたので、薬は止めきっちり肩こりの方から治すつもりですが、その話が本当かどうかが知りたくて、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

痴呆症は記憶の神経があるものによってブロックされてしまう事によって起こるものとも考えられております。体の中に入ってしまし、体外へ排出できないもの。そしてすこーしずつ溜まっていってしまうのも。アルミです。昔に比べ痴呆が多くなった原因の一つとしての要因です。鉄の鍋からアルミの鍋へ、瓶ジュース&ビールからアルミ缶の飲み物へ。どんどん溜まっていきます。特に炭酸はアルミをすこーし溶かし体にすこーし残していくので・・・。さて鎮痛剤は「痛い」という神経を麻痺させ一時的に痛くなくするものです。麻酔と同じで根本の原因を取り除かねばなりません。又人間の体は良く出来ており、慣れてしまうのです。体に痛みが走っているのは体が正常だからです。その痛みを薬で痛くないように見せると、薬を飲んだ状態が通常の状態と体が慣れてしまいます。現行の医薬品は殆どが副作用がありますので、服用しすぎには注意が必要です。昔の小児科ならお薬1週間分出しておきます。ってのもあったと思いますが今は長くて3日分くらいではないですか?それは同じ「風邪」でも引き始めに服用する成分と、直りかけに服用する成分が違う事が医療界でも認知されたからと記憶しております。

痴呆症は記憶の神経があるものによってブロックされてしまう事によって起こるものとも考えられております。体の中に入ってしまし、体外へ排出できないもの。そしてすこーしずつ溜まっていってしまうのも。アルミです。昔に比べ痴呆が多くなった原因の一つとしての要因です。鉄の鍋からアルミの鍋へ、瓶ジュース&ビールからアルミ缶の飲み物へ。どんどん溜まっていきます。特に炭酸はアルミをすこーし溶かし体にすこーし残していくので・・・。さて鎮痛剤は「痛い」という神経を麻痺させ一時的に痛くなくするもの...続きを読む

Q血糖値が下がる市販の鎮痛剤は

痛風で1日に2~3回市販鎮痛剤をやむおえなく飲んでます。
一回分の成分は
イブプロフェン150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素60mg
無水カフェイン80mg
これを2~3回飲んでます。

先日病院で血液検査をしましたら血糖値が65とでました。正常70以上です。
私の飲んでる鎮痛剤も血糖値を下げてしまう効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療期間の長い病気にかかった場合、初期の対応が大事です。
この基本的な手順を踏んだ上で、やむを得ず市販薬を使用されたのですか?

症状は各人各様で様々な経過をたどります。
この掲示板で質問されるより、
血液検査をしてもらった病院の医師の指示に従って、
治療の可否を選択されたほうが後悔しないと思いますよ。

QサプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、

サプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、
毎食後1錠を服用するのは問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメントは食品という分類で、アリナミンEX(ビタミン剤)は医薬品なので別物です。医薬品であれば「肉体疲労時、病中病後の体力低下時に効果がある」という表記がされております。
医薬品であれば用法容量を守ることをお勧めします。
アリナミンEXのページにも「用法・用量を厳守すること。」と記載されておりますので。
http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html

参考URL:http://www.sup-m.com/contents/w03-kusuri.html

Q毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎることにより、薬物中毒になることをご存知でしょうか。

舌が回らなくなり、舌がのどのおくに吸い込まれる感じ。
おそらく、寝起きに頭痛がするのでは?

朝起きての頭痛は、薬の飲み過ぎが多いようです。
脳外科へ行けば、鎮痛剤を止めるための、漢方などを処方されるかと思います。

あなたが女性ならば、体内蓄積されることもあります。
未成年であれば、将来の妊娠のことも考えて、早めに断薬されることをお勧めします。

頭痛の原因はあるはずです。
頭痛外来でもいいかと思います。お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報