数日前、このコーナーで歯茎が痛いと質問をさせて頂いたのですが結果、親知らずの痛みでした。
歯医者さんに行った結果、まだ生え始めという事やいろいろな理由から抜かずにそのままに
しておいた方が良いとの判断でした。痛みがひどいので鎮痛剤を服用中です。

お医者さんの話ですと10日間位で痛みは止むでしょうとのお話ですが。
胃が弱く、歯医者さんで頂いた痛み止めでも胃痛が起きたりする為飲みなれているイブという
鎮痛剤を今5日間服用しています。大人は通常1回2錠ですが私は1錠で効きます。
こういう鎮痛剤はどの位の期間服用しても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通に書き込んだのでは誤解が大きくなるだけだと思いますので回りくどくとも順々に書きます。



大丈夫…これを副作用の発生と考えるのであれば、1回目でも100錠目を服用したときでもでる時はでるしでない時はでません。
一般論として鎮痛消炎剤は長期服用することで肝機能障害などを来たす可能性が増えます。消化器症状であれば1回目から出るひとはでます。
そういう意味で、ご自身にあった薬剤をというのは『処方薬』『市販薬』の如何に関わらず用いるのは有用と思います。(同一系統でもでるものでないものが分かれる患者さんは多くいます)ただし副作用の出現についても同じことが言えるんです。『人によって違う』・・・もともと鎮痛薬は症状を緩和して治療に集中させるための「対症」薬剤でしかありません。つまり可及的速やかに痛みの原因を除去することが条件としてあるんです。しかしリューマチなどのように痛みが慢性的で解除不可能な場合もあります。そういう場合は『副作用の出現に留意しながら』継続するんです。

これを踏まえて結論を書きます。
痛みがなくなるまで、我慢できない(患者さんが/医者が)副作用がおこるまで…服用は可能です。
漫然と長期に使うのは勧められませんので時に服用間隔をあけて適切な使用量を維持する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s先生、回答ありがとうございます。

以前下腹部の痛みで丁寧な回答を頂いたgannbaです。鎮痛剤の件、
分かりやすくご説明ありがとうございました。
先日は本当にお世話になりました。
あの段階では採血も異常なしだったのですがまだ痛みがかなりあったので、再度
2/14に採血をし、これで結果がマイナスならば病名はナシみたいな話をお医者様としていました。

ただ、腹部が張っているからこれが何から来ているかという話になったり
採血結果だけを元には診断ができないともおっしゃっていました。
特にお年寄りなどは結果が出にくいそうで・・・でも私は若いので
何か炎症があれば血液検査に結果が出てくると思うんだけどとも
おっしゃっていました。

私自身ストレスがあったので、ストレスでも腹部が張るという事だったので
ストレスがあるのでストレスのせいだと思いますと話していました。
結果を先週、聞きに行ったら肝臓の数値がほんの少しだけ正常値を
超えていたとの事で急性腸炎という診断になりました。


時々、違う方の質問欄に回答していらっしゃるshu_s先生をお見かけしますが
回答の言葉は私にとっては心に響くものがあります、尊敬です!
素晴らしい人生を闊歩していらっしゃるんでしょうね。
奥様、お子様が羨ましいです!
失礼とは思いますがこの場をお借りしてファンにならせて
頂いても宜しいでしょうか!

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場

農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場合どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

ハガキに農協の電話番号は書かれていなかったでしょうか?書かれていれば電話すれば対応してくれますよ!あとは農協にハガキを持っていけば対応してもらえるはずです。

Q鎮痛剤と頓服薬

偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが
鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっと切り口が違うんですね。

 鎮痛剤とは、その名の通り「痛み止め」ですね。

 「頓服」とは、症状のひどい時だけ使用する薬の総称で、鎮痛剤も含まれますが、他に下痢止めとか、ぜんそく発作止め等、使用するタイミングが決まっていない薬の事です。

 歯医者さんで貰った頓服は、実は鎮痛剤だったのでしょうね。

 頓服は、作用の強い薬が多いので、「服用間隔は△時間以上、間を開けて下さい」とかのコトワリがうるさいですね。

Q任意継続終了後6ヶ月以内の出産手当金について

お世話になります。
9月末に会社を退職し、1月26日まで任意継続していました。1月27日から夫の扶養に入りました。
出産予定日は4月中旬です。
(ちなみに勤務年数は1年9ヶ月です)

この場合任意継続終了後6ヶ月以内の出産になると思うのですが、健保組合に電話すると人によって(出産手当金が)出ますという人と、任意継続中に産まないといけないという人がいてハッキリしません。
健保組合によって違うとは思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに私が入っていたのは富士写真フィルム健康保険組合という組合です。

Aベストアンサー

任意継続終了後6ヶ月以内の出産は一応、出産手当金が出ることになっていますが、悪質な場合は審査によって出なくなる可能性もあります。
というのもご存知だと思いますが任意継続は別の健康保険に入る(被扶養者としてではなく)か2年経過するかしない限り原則的には資格喪失しません。
おそらく扶養に入れたため保険料の支払いを停止されたのだと思いますが、これは正規の喪失の方法ではないからです。
みんながみんな出産手当金のために任意継続をそのように利用したら資金不足になってしまいますからね。

したがって厳しい健保組合でしたら、なぜ突然扶養を選んだのか確認があるかもしれません。
その場合でも例えばご主人の健保組合が厳しく、年が変わるまで入れなかったなどの正当性があれば支給されるかも知れません。
要は、一応支給される可能性が高いものの確実ではないとお考え下さい。

Q鎮痛剤を飲んでると…?

最近、頭痛がひどく鎮痛剤を1週間位飲み続けていました。原因は肩こりだと思ってさほど心配はしていなかったのですが…。
そんな話をしていると、知人が「鎮痛剤を飲み続けていると、痴呆症になるよ。」と言うのですが、本当でしょうか?
胃の調子も悪くなってきたので、薬は止めきっちり肩こりの方から治すつもりですが、その話が本当かどうかが知りたくて、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

痴呆症は記憶の神経があるものによってブロックされてしまう事によって起こるものとも考えられております。体の中に入ってしまし、体外へ排出できないもの。そしてすこーしずつ溜まっていってしまうのも。アルミです。昔に比べ痴呆が多くなった原因の一つとしての要因です。鉄の鍋からアルミの鍋へ、瓶ジュース&ビールからアルミ缶の飲み物へ。どんどん溜まっていきます。特に炭酸はアルミをすこーし溶かし体にすこーし残していくので・・・。さて鎮痛剤は「痛い」という神経を麻痺させ一時的に痛くなくするものです。麻酔と同じで根本の原因を取り除かねばなりません。又人間の体は良く出来ており、慣れてしまうのです。体に痛みが走っているのは体が正常だからです。その痛みを薬で痛くないように見せると、薬を飲んだ状態が通常の状態と体が慣れてしまいます。現行の医薬品は殆どが副作用がありますので、服用しすぎには注意が必要です。昔の小児科ならお薬1週間分出しておきます。ってのもあったと思いますが今は長くて3日分くらいではないですか?それは同じ「風邪」でも引き始めに服用する成分と、直りかけに服用する成分が違う事が医療界でも認知されたからと記憶しております。

痴呆症は記憶の神経があるものによってブロックされてしまう事によって起こるものとも考えられております。体の中に入ってしまし、体外へ排出できないもの。そしてすこーしずつ溜まっていってしまうのも。アルミです。昔に比べ痴呆が多くなった原因の一つとしての要因です。鉄の鍋からアルミの鍋へ、瓶ジュース&ビールからアルミ缶の飲み物へ。どんどん溜まっていきます。特に炭酸はアルミをすこーし溶かし体にすこーし残していくので・・・。さて鎮痛剤は「痛い」という神経を麻痺させ一時的に痛くなくするもの...続きを読む

Q継続契約の終了の仕方

業務委託先と契約終了することになりました。
本来であれば10月末なのですが、3ヶ月先に契約終了ということで合意ができました。
書面としては合意書という形になるのかと思うのですが、このような場合
ポイントとして抑えておくことはどのようなところでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
一応、終了時点が六月末、報奨金、業務委託料の支払いは翌月末が最終支払いとなります。
(最終6月分の支払いが7月末と確認する?)

Aベストアンサー

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います。
記載事項としては、次のようなものが考えられます。
1,当事者双方の表示
2,原契約の内容
3,合意解約の旨の記載とその日付け(解約の日付けと書面作成日)
4,解約時の合意条件(残金の支払日、金額、支払い方法、支払場所、付帯事項など)
5,保証人など担保事項があればその内容
6,合意当事者の署名・捺印
7,書面作成通数

 具体的には、
 
               合意書
 
  1,賃貸人A(以下、甲という)及び賃借人B(以下、乙という)が
   平成13年5月3日契約した○○市○○町1丁目一番二号のハイ
   ツあさひ202号室(以下、本件建物という)の建物賃貸借契約
   の解除に本日合意した。
  2,乙は、平成14年3月31日をもって本件建物を明け渡すものと
   する。
  3,明け渡しに際しては、乙は原契約にしたがい、原状に復して甲に
   返還するものとする。乙が本件建物に付加した設備、備品は乙の
   費用ですべて撤去するものとし、甲に買取請求をしないこと。
  4,平成14年2月分及び3月分の延滞賃料(金15万円)の支払い
   は、平成14年4月30日までに、甲の指定口座へ振り込むもの
   とする。なお、振込手数料は乙の負担とし、振込後直ちに甲に対
   してその旨を連絡するものとする。
  5,本件契約時に乙が差し入れた敷金は、原契約にしたがい、建物修
   繕費用に充当し、剰余があれば平成14年5月30日に乙の指定
   口座へ振り込むものとする。
  6,本合意は、原契約上の乙の債務についての保証人への債務を免除
   するものではない。
  7,以上の通り合意したことに相違ないので、これを証するため本合
   意書を2通作成し、署名捺印をした上で双方各一通を保有するも
   のとする。

   平成14年3月11日

   賃貸人(甲) ○○市○×町1-2-1
            A  印
   賃借人(乙) ○○市○○町1-1-2-202
            B  印

 のように書きます。
 ご質問の契約の場合、原契約上の債務を以後負わないこと、報奨金と業務委託料の支払期日、金額、何月分の支払い分か、最終支払い分はいつ発生していつ支払うのかなど双方の負担の確定事項をはっきりわかるように入れておけば良いと思います。
 できあがったら専門家に見せて、問題がないか確認してもらうようにしてください。法律相談などでも見てもらえると思います。
 以上、もしお役に立てれば幸いです。

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います...続きを読む

Q血糖値が下がる市販の鎮痛剤は

痛風で1日に2~3回市販鎮痛剤をやむおえなく飲んでます。
一回分の成分は
イブプロフェン150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素60mg
無水カフェイン80mg
これを2~3回飲んでます。

先日病院で血液検査をしましたら血糖値が65とでました。正常70以上です。
私の飲んでる鎮痛剤も血糖値を下げてしまう効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療期間の長い病気にかかった場合、初期の対応が大事です。
この基本的な手順を踏んだ上で、やむを得ず市販薬を使用されたのですか?

症状は各人各様で様々な経過をたどります。
この掲示板で質問されるより、
血液検査をしてもらった病院の医師の指示に従って、
治療の可否を選択されたほうが後悔しないと思いますよ。

Qアナログ放送終了後のワンセグ放送の継続は?

SONYワンセグ・ポータブル受信機XDV-G200の購入を検討中ですが、B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。もしそうであれば、2年程度しか使用できず考え直そうかと思いますが、この情報についてご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

ワンセグとは地上デジタル放送の一部で、
携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビジョン
放送(地デジ)。
正式名称は、
「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」

また放送局はワンセグを含むデジタル放送の開局の為に多額の出費を
しています。いまさら中止はできませんし、国の(決定)方針です。

その店員を見てみたいものです。

QサプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、

サプリのアリナミンEXの服用は食後1日1回2~3錠となっていますが、
毎食後1錠を服用するのは問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメントは食品という分類で、アリナミンEX(ビタミン剤)は医薬品なので別物です。医薬品であれば「肉体疲労時、病中病後の体力低下時に効果がある」という表記がされております。
医薬品であれば用法容量を守ることをお勧めします。
アリナミンEXのページにも「用法・用量を厳守すること。」と記載されておりますので。
http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html

参考URL:http://www.sup-m.com/contents/w03-kusuri.html

Q家賃割引期間終了後、不可抗力で継続利用に関して

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合は向こうから値段がちがう。と言わないといけないんじゃないでしょうか?
大家さんも不可抗力だとしても過去の未払い分の料金を請求することは可能なんでしょうか?

未払い金額240万円に関してこれまで請求書も受け取っていないし、大家さんがなにも言わなかった(言えなかった)事が割引金額で了承してしまっている事にはならないのでしょうか?

この問題は大家さん、自分、不動産(割引契約書にサインのある)3人が悪いのであって私たち個人だけが240万円を支払う必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

一応、割引してもらったのに気づかなった自分たちも悪いので半分の120万円で納得していただけないか質問し、相手の返答待ちです。

よろしくお願いいたします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償請求に関する消滅時効にはなっていないので、請求は有効です。

ま~コツコツ増額して支払ってください。
※家賃は元通りになった上です。

ボーナス払いも、先方次第で可能です。

Q毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎることにより、薬物中毒になることをご存知でしょうか。

舌が回らなくなり、舌がのどのおくに吸い込まれる感じ。
おそらく、寝起きに頭痛がするのでは?

朝起きての頭痛は、薬の飲み過ぎが多いようです。
脳外科へ行けば、鎮痛剤を止めるための、漢方などを処方されるかと思います。

あなたが女性ならば、体内蓄積されることもあります。
未成年であれば、将来の妊娠のことも考えて、早めに断薬されることをお勧めします。

頭痛の原因はあるはずです。
頭痛外来でもいいかと思います。お大事に


人気Q&Aランキング