今現在、windows98セカンドとwindows2000をデイアルブートでつかっているのですがwinndous2000のフォーマット形式はFATシステムなんです。
でサーバーを作りたいので(サーバー作るならNTFS形式にしないと2000の意味ないと言われてしまいました)。
今のWIN2000を入れたまま(データとかもそのままで)、NTFSシステムに変えることってできるのでしょうか??パーティションマジックでできるかもみたいなことを言われたのですが…。できるなら是非教えてください。必死にインストールしたWIN2000なのでまた入れなおすのは避けたいのです。涙

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サーバー用途なら、素直にフォーマットした方が良いと思いますよ。



明確な根拠はありません。
あくまで私見ですが、安定動作の障害と成り得る芽は摘んでおくべきかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!でもとりあえずはコマンドでフォーマットします。
不安定になったときにまた入れなおします。どんなことで不安定になるかも知る良い機会かもしれないし、サーバー何回も作るのも良い勉強になるかもしれないし。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:33

CONVERTコマンドで変換したNTFSは、フォーマットしたNTFSに比べてパフォーマンスが落ちます。


大した違いではないですが、出来るならフォーマットからやり直した方が気分的にも宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ところでApacheでサーバーつくるのに不都合が起こるぐらい違いありますか??

お礼日時:2002/03/11 01:40

FATからNTFSに変換することはできますが、その逆はできません。


そのことを念頭においてからNTFSに変換してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らじゃー!!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/17 04:51

コマンドプロンプトを開いて、


CONVERT x: /FS:NTFS

xは変更したいドライブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??これを入力するだけで大丈夫なんですか??
2000のプロンプトでいいんですか??
2000が入っているのはGなんですが2000のプロンプトを開いて
CONVERT g: /FS:NTFS
ってうつだけでいいんですか??
とにかくありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000のファイルシステムをFAT32からNTFSに変えました・・?

 テフラグを実行しますと・・

以前FAT32時は 30分位かかっていましたが

NTFSに変えてからは5分前後で終了します。

大体同じ位の 断絶状況と思いますが・・?

何故 ファイルシステムを変えてだけで テフラグが早くなるのですか・・?

Aベストアンサー

答になるかどうか判りませんが。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/choosing_between_NTFS_FAT_and_FAT32.htm

NTFS
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/ntfs.htm

QWin2000をFAT32とNTFSのバブルブートで・・・・。

Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで使用しています。
以前はMEをFAT32、2000をNTFSにしていたときはMEからは
NTFSが見えなかったのですが、今回2000にしたらNTFSも
見えてしまいます。
FAT32の2000からNTFSのドライブを見なくする方法はあ
りませんか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37
隠すだけならこういう方法でできます、

QNTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS
からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが
その前に確認したい事があります。
確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの
セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて
ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら
制限の外し方を教えて下さい。
一応WIN98はアップデートするのでは無く
クリーンインストールしようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシステムのセキュリティによって読み書き不可、参照不可が起こるのは、「そのファイルシステムに対応しているOSの上での」話です。それ以外のOSから見た場合「ただのデータの塊」です。そのため削除(解放)出来ますが、読み込みは出来ません。
 あるデータファイルを対応ソフトでは読み込んで処理出来るが、それ以外のソフトで見た場合(メモ帳とか)、内容がぐちゃぐちゃで???な状態と同じようなカンジです。

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシ...続きを読む

QWin2000ですがDドライブもNTFS形式でいいでしょうか?

CドライブにWindows2000をインストールして
CドライブはNTFS形式にしたのですが
Dドライブは何形式にすればいいのでしょうか?
解説本を読むと、CドライブにWin2000を入れ、形式は
NTFSにしろと書いてあったのでその通りにしたのですが、
Dドライブについては書いていなかったので・・。
DドライブもCドライブと同じNTFSでいいのでしょうか?
それともFATとかいう形式のほうがいいのでしょうか?
尚、将来このパソコンでWindows9x系やWindowsMeなどを
使う予定はありません。
XPにはバージョンアップする可能性はあるかもしれませんが
とりあえず当分はこのままWin2000を使おうと思っています。

Aベストアンサー

一言で言うと、どちらでも構いません。

NTFSにすると他のOSでは見えなくなってしまうので、OSが壊れた際のデータ救出が面倒になることがありますが、動画などの大容量データを扱うのが簡単ですし、ファイルシステムのセキュリティも上がります。

メリットとデメリットを考えた上で、使いやすい方を選ぶといいですよ。

QFAT32、NTFSファイルシステムについて

Windows 95 OSR 2.0以降やWindows 98/Meで利用されるファイルシステムはFAT32ですが、NTFSファイルシステムも使用可能ですか?(ハードディスクのみ?)

Aベストアンサー

NTFSファイルシステムはWindows NT以降に導入されたフォーマット形式で、WindowsNT/2000/XP/2003 server
でしか認識できません。NTFSシステムではファイルやフォルダーにパスワードを設定できるなどのセキュリティ面で強化されたファイルシステムとなっています。

逆にWindowsNT/2000/XP/2003 serverはFAT,FAT32,NTFSを認識しアクセス可能です。
Windows95/98/98SE/MeにNTFS形式フォーマットの機器を接続しても認識されません。

>NTFSファイルシステムも使用可能ですか?(ハードディスクのみ?)
使用不可能です。

フロッピーはFATファイルシステムですべてのOSでアクセスできる形式です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報