プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

Webアプリケーションを開発しているのですが、システム側からブラウザのステータスバーに標準的に表示されるメッセージ(例:「ページが表示されました」「ダウンロード中」「完了」など)をJava Scriptで取得したいのですが、うまくとれません。たとえば、「ページが表示されました」というメッセージがステータスバーに表示された場合に、アラート表示をしたいのですが、

if (status == "ページが表示されました"){
alert("ああああ"):
}
といったように書いても、ステータスバーの内容をうまく取得できませんでした。

よく、参考書などには、ステータスバーに任意のメッセージを設定する方法は載っていますが、逆に、システム側で設定される値を取得するには、なにか特別な表現が必要なのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、よくわかりません。
御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やはりブラウザがセットする内容は取れないと思います。

window.status='完了';
var st=window.status;
alert(st);
のように、自分でセットした内容は取得可能です。

window.onloadやelement.onmouseoutなどに関数をセットすることで、
ロード完了時や<a href="">からフォーカスがはずれたとき(=デフォルトのステータスに戻ったとき)など
任意のタイミングで関数を実行することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、ブラウザがセットする内容は取れないんですね...
ブラウザ上で実行したプログラムが終了したかどうかの判定を、ステータスバーに表示される内容で判断しようと思ったのですが・・・別の方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。