以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。

実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。

管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。

家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。

こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。

そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。

加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」


>「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」
>水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです

すべて市販されています。
検索サイトで検索すれば盛りだくさんの情報がヒットします。
「給湯器 浄水器」、「浄水器 先止め」、「浄水器 業務用 配管」などのキーワードでよいと思います。
もし、検索キーワードの絞込みが解らないならば、過去に関連の質問がありますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速いろいろなキーワードで検索をかけ、また過去ログも参照してみました。おかげさまで水道管直結型の浄水器についてはかなり詳しく情報を得ることができました。まだ浄水器の先にホースを取り付けられるタイプのものがあるのかどうかが確認できないのでこれからも地道に調べてみます。

お礼日時:2002/03/11 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む

Q浄水器の取り付け

 こんばんわ。
引越し先の流しに浄水器を取り付けようと思っているのですが、
カラン(?)の先端がプラスティックでコーティングされているんです
(1Rアパートなんかによくある感じで、メッシュ部を着脱できない)。
これでは浄水器を取り付けることは不可能なんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付け可能な蛇口の例(トレビーノ)です。
http://www.torayvino.com/installation/index.html

Q浄水器が取り付けられない?!

新築マンションを購入しました。マンション分譲時にオプションとして浄水器を取り付けることができたのですが、その時は高いなぁ~と思いながら結局つけなかったんです。
でも、いざ住んでみると水が全然おいしくなく、やっぱり浄水器は欲しい!ってことになりました。
で、とある電化店に水道レバーの説明書を持って行ったところ、「このタイプにはどの浄水器も取り付けられない」と言われガックリです。

型式は、、、
SAN-EI  シングルワンホールスプレー混合栓(流し用)  K8760  です。

本当につけることが出来ないのでしょうか??
もし本当だとするとかなりショックです……。
ちなみに置き型のアルカリイオン整水器を買うつもりでした。
ブリタ社のろ過するタイプ等も検討しましたが、出来ることならやっぱり置き型が欲しいです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浄水機の水を蛇口の口から取るタイプの浄水機ですね。

蛇口自体を取り替えるとイイのではないかと思います。
上URLにあるK8760の別タイプK876JVとかで、定価1万5千円ぐらいだと思います(実売価格不明)。

どこに相談したらイイのかはわかりませんが、たぶん、普通の水道屋さんで出来ると思いますよ。

上URL:SAN-EI蛇口施工方法
下URL:SAN-EI蛇口カタログ

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/new_page/aquaworks/conce/simple/simple.html,http://www.san-ei-web.co.jp/p_itiran/modelo.html

Q電気温水器からの水道管の錆び

 三菱の電気温水器SRG3759を使用して2年になります。ある気づくと温水器に入る水道管と圧力調整弁?のつなぎ目や凍結防止のために断熱カバーしてあるつなぎ目の部分から錆びが外に浮き出て来てしまいました。
 こんなに早く錆びるなんてビックリです。
 以前、壁掛けの灯油瞬間湯沸かし器を10年以上使っていた時にはこんな事無かったので 早速施工業者に見てもらった所、違う金属で管を繋いだ場合は錆が出るし、温水器なのでイオン化云々と言ってました。取り替えても同じように錆は出て来るが管としては大丈夫だという説明で、錆を落としてさび止めを塗って帰って行きましたがこんな事ってあるのでしょうか?
 温水器をお使いの皆様のご意見をお伺いしますと共に良い解決方法ありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

これは電触と言う現象です

電触とは2つの異なる材質の金属を接したした状態で、
電気を流しやすい液体や湿気を含むと、
その部分が電池となり、一方の金属から他方の金属に向かって電流が流れ、
金属を激しく腐食させる作用の事を言います。

簡単な方法では 塗装などを施し 水気や空気に触れないようにすることです。
これは施工業者が対策済みですね

他には 配管同士を接続するのに 間に絶縁ユニオンなどを使い
電気が流れないようにする方法です
これには工事が必要です

まれに この現象で配管に穴が開くことがありますが これも10数年経過してからです
今できることと言えば 年1回ぐらい 配管継ぎ手を塗装することです。

電触について書かれています
http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.html

絶縁ユニオンとはこのような部品です
http://www.toyo-fit.co.jp/tsugite11.html

参考URL:http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.html

Q建替えにあたって水道管の増径工事。

いつもお世話になっています。
現在、二世帯住宅を検討中です。
先日、あるメーカーに敷地調査をしてもらい見積をとりました。
一世帯住居を完全分離二世帯に建替える予定なのですが、水道工事で、ひっかかる点があります。
現在、引き込んでいる水道管は13ミリで、これは二世帯分をまかなうには径が細く、二階へ上げる水圧が十分でないそうです。
ただ、子世帯の分を、別で引き込みするには前の道路の本管が細く(2m道路です)うちが引込してしまうと廻りのお宅の水圧が下がってしまい迷惑が掛かるのでオススメできない・・・と。
そこで、子世帯分は小メーターをつけて使用量はわかるようにして、外にポンプをつけるプランがでてきました。
理由は納得いくのですが、そのポンプの費用が約35万!
なんとか削りたいのですが・・・(^^;

そこで、質問です。長くなってしまってすみません・・・

1.道路に埋まっている本管の太さを市の工事で増径することはできないのでしょうか?
2.一度住んでみて、不具合が生じてから取付ではやはりだめでしょうか?(別途費用だし、ご近所に迷惑が掛かるので)

一番ベストなのは市に増径工事をしてもらうことなのですが、道幅が狭く将来家が増えることもあまりないと思います。
やはり自費でポンプ設置するべきでしょうか?

いつもお世話になっています。
現在、二世帯住宅を検討中です。
先日、あるメーカーに敷地調査をしてもらい見積をとりました。
一世帯住居を完全分離二世帯に建替える予定なのですが、水道工事で、ひっかかる点があります。
現在、引き込んでいる水道管は13ミリで、これは二世帯分をまかなうには径が細く、二階へ上げる水圧が十分でないそうです。
ただ、子世帯の分を、別で引き込みするには前の道路の本管が細く(2m道路です)うちが引込してしまうと廻りのお宅の水圧が下がってしまい迷惑が掛かるのでオ...続きを読む

Aベストアンサー

水道の引き込みは水道管が13mmではなくメーターが13mmの意味だと思いますが、13mmは一般的な口径です。

水圧の件は、2階へ上げる圧に問題は無いと思います、水量が足りないという意味だと思います。

どういう事かと言いますと、13mmのメーターを通ってきた水が13mmの蛇口を使って出てくる、極端な表現をすると、供給13mm=蛇口13mmでつり合うとしますと、13mm=(13mm*2蛇口では)6.5mm分しか蛇口から出てこない、2つの蛇口を同時に開けると、半分しか出ないということです、しかし実際は本当に半分になるわけではありません。

ですから、現在の蛇口を2から3箇所開けてみて支障が無ければ大丈夫だと思います。用は2世帯で同時使用時2階へ行く水が足りない事があるかもしれないということです。

それから水圧の件ですが、通常水道局では水道供給者へ水圧2kg/f(実際は4から5kg/f)の水圧を保障していますから2階への問題はほとんどありません。(水道局へ電話をすれば教えてくれますょ)

アドバイス
まずは水道局へ電話して水道圧の確認し2階への供給が可能か確認する。
ついでに契約メーターの口径を大きくする費用と別に13mmのメーター(子メーターではなく)を設置する費用を問い合わせる(13mmの次は20mmのはずです)
1軒がメーターを20mmにしても13mmのメーターを増設しても、近所に差し支えはよほどのことがないかぎり問題は無いはずです。
費用は水道局で概算金額を教えてくれます、約10万から20万ぐらいだと思います。
そして、どちらにするかを決める。
現行の13mmで使ってみる、不具合があれば、メーターの口径変更もしくは、ポンプ式に出来るように配管をしておく。それでよいと思います。

私の意見を言わせていただくと
欲しいだけの水道を供給する責任が水道局にあるはずです。業者が言うポンプ35万円が必要であれば水道局へ補助金要請をしてもよいと思います。別業者の意見も大事ですがまずは水道局へ相談をしてください。

水道の引き込みは水道管が13mmではなくメーターが13mmの意味だと思いますが、13mmは一般的な口径です。

水圧の件は、2階へ上げる圧に問題は無いと思います、水量が足りないという意味だと思います。

どういう事かと言いますと、13mmのメーターを通ってきた水が13mmの蛇口を使って出てくる、極端な表現をすると、供給13mm=蛇口13mmでつり合うとしますと、13mm=(13mm*2蛇口では)6.5mm分しか蛇口から出てこない、2つの蛇口を同時に開けると、半分しか出ないということです、しかし実際は本当に半分になるわけで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報