3か月前にこのサイトに参加し始めました。いろいろな質問があって、過去の回答を読んでいると、あまりの面白さに時間が経つのを忘れてしまいます。質問も深刻なものあり、おばか系あり、癒し系、和み系もありで、一度「教えて!goo」の旅に出ると、もうっ、止まりません!

そこで質問ですが、今迄に見たなかで特に印象に残っている質問と回答がありましたら、お聞かせ下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

runee さん こんにちは



これは面白いと言うより、この様な方がいると言う意味で、大変勉強になりました。全くもってこの様にはなりたくないですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224174

それでは by クアアイナ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224174

この回答への補足

先日は、#1の方の補足を通してここで回答して頂いた皆さまへ(私の我が儘から)読まれて不快になるようなメッセージをお送りしましたことをお詫びさせて頂きたいと思います。申し訳ありませんでした。この補足欄をお借りして、なぜあのような事を申し上げる事になったか説明させて頂きます。

それは全くの偶然から生まれた誤解から始まりました。ある方が私に対し反感を持っている事を、その方のコメント欄を通して知りました。私は英語のカテゴリーで回答する事が多いのですが、他のカテドリーの質問に回答した際、私へ向けたメッセージと思われる回答を見かけました。自分の過去ログを辿ると、私が回答した後にその方も数度回答なさっていらしたので、自分の存在を私に気ずいてもらおうとして私の回答を追っているのかと仮定して、その方に向けてメッセージを送った所、反応がありました。

結果としては、それまで私が見る事の無かったあるスレッドで私を馬鹿にしていることを知らせると言う、とても幼稚なやりとりでした。しかし自分に対して憎しみを感じる会員がいて、その憎しみを表明する為に、手間ひまかけて、「罠?」をしかけ、私が傷つくことに喜びを感じるという歪んだ心の持ち主に遭遇した事が悲しくて落ち込みました。

その経験を踏まえ、何度かこの質問を読み返しました。この質問で真夜中の誹謗・中傷をされた会員については、自分にも心当たりがありました。あるスレッドで私の回答及びこのサイトでも回答姿勢に対し、名前こそ出されませんでしたが、読む者には誰の事を差しているかわかるように「誹謗・中傷」されたという経験があるからです。また、専門家でもないのに専門家と名のる「ナンチャって専門家」と、何を根拠に経験者と名のるのか理解不能な「一体なんの経験者?」に対する苛立を自分のコメント欄に出した時期と重なるからです。(私も悪用しましたね。)だから、この質問に興味を惹かれたのは、いろいろと考えた結果、もしかしたらここで糾弾されているのは、私なのではないか考えたからでした。

結論を申し上げますと、ここで問題となった会員が自分であっても他者であっても、どうでも良いと考える事にしました。日頃から他人を変える事はできなくても、自分を変える事はできると信じています。コメント欄は、使い方を誤れば、読む者を不快にさせるだけでなく、傷つけることもあるという貴重な体験をしましたが、私自身、質疑応答を通して知りあう事ができた会員の方から、励まされたことも数えきれない位ございますので、誰が読んでも意味不明とならず、且つ読んでいて楽しくなるようなコメントを入れる事ができるように努力していきたいと思います。

また、この先納得がいかない回答があれば、リサーチをし、反証を上げるようにし、直球を投げていこうという参加姿勢を取ることにしました。

この質問にお答え頂きました皆様へ: お礼を申し上げる事が遅れていることへのご理解と、このサイトでの自分の参加姿勢を考える機会を与えて頂けましたことへの感謝の気持ちを改めてお伝えさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。(3/25/2002 5 a.m.)

補足日時:2002/03/25 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は揉めましたね! 投稿はしませんでしたが、私もこの質問の行方に注目していました。いろいろ考えましたが、特定の回答者にメッセージを送りたい時、他の方がそれを目にしても「おっ、こんな事を言っているぞ!」とその方宛のメッセージにもなるように自分のコメント欄に書き込むことにしました。

でも、真夜中に行われる「誹謗・中傷」の世界には踏み込みたくないですね。

お返事をありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 03:59

このスレッドです。



その後、「おしgoo」の方では医療、法律その他いくつかのカテゴリーで
レス書きポッケの上段に厳しい戒めの注意書きが表示されるようになりました。

今でも、チョコチョコ見てます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207936

この回答への補足

せっかく皆様から素敵な回答を頂いているのに、お礼をきちんと申し上げる事ができなくて申し訳ありません。今、とても悲しい気持ちでいます。少しこのサイトへの参加をお休みしたいと思います。多分、すぐ元気になると思いますので、少しだけお時間を頂けたら幸いです。

私が回答した質問で回答者の方から補足を頂いた場合は、お答えすると思いますが、決してここで貴重なお時間を割いて、私への励ましのメッセージと共に投稿して頂いた皆様の事を忘れてはいません。

わがままを言って、本当に申し訳ありません。16:58 3/17/2002

補足日時:2002/03/17 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答して頂き、ありがとうございました! この質問を夜寝る前に投稿したのですが、朝起きて返答がなかったら削除しようかと考えていました。でも、mttさんに回答して頂いたので他の方にも参加して頂いたような気がします。

>このスレッドです。<

私もこのスレッドを何度も読みましたが、この質問が立ち上げられたおかげで、”厳しい戒めの注意書き”が表示されるようになったという経緯には全く気が付きませんでした。

これからもこのスレッドでの議論を忘れずに回答するように気をつけます。 といっても、私がこの専門カテゴリーで回答することは、無いような気がしますが...。

私もこのスレッドをチョコチョコ見るようにしますね!

お礼日時:2002/03/11 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング