こんばんは。 もしよろしければ、お知恵を貸して下さい。

僕は24歳で学校の先生(採用2年目)をしています。
実は、同じ職場の8つ年上の先生のことが配属された当時から非常に
気になってたんですけれど、最近はっきりと、自分が惚れていることに気付きました。

その先生は×1で子どももおられるのですが、別に独身であることをマイナスに
考えずに「カッコいいお母ちゃんになるねん!」って、考えている人です。
(まあ、僕自身、そういうところが非常に好きになったんですけど・・・)

そこで、告白して、将来的には結婚できたら嬉しいなぁ・・・と考えてるんですけど、
30代女性にとって、約1回り下の男性から告白された場合、どんな気持ちですか?
僕自身、容姿には全然自身がありません。
生徒からも「おっさん」とか「ヤクザやさん」とか言われる始末ですから(笑)
まあ、だからといって、僕の気持ちに変わりはないので、何とかチャンスを見て
気持ちは伝えられたらいいのになぁ、と思っているんですけど・・・
なので、もし、アプローチされるとしたら直接伝えるのがいいか、遠回しに
伝えるのがいいかどちらが好ましいと思われますか?

教師は夫婦が同一校で勤務できない、とか色々なしがらみがあるので
あまり大々的に打って出るのもためらわれるんです。
相手も講師経験はあれど、正式採用は僕と同期になるので・・・

けど、毎日職場で一緒になるし、メールのやりとりも毎日続いてます(約1年くらい)
プライベートで誘っても嫌な顔はしていないので、それほど嫌がられては
いないと思うんですが・・・

いろんな状況が複雑に絡み合ってるし、何より、僕自身に今までにこの手の経験が
全くないので、どうしたらいいのか途方に暮れています。
他力本願みたいな状況になるかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ



私も離婚歴あり(子はなし)でつい最近8歳年下の男性(今の夫)結婚したものです。
つい、同じ状況なのでうれしくてカキコします。

まず、お子さんがいて、しかも離婚歴があれば、当然、おつきあいにも、慎重になります。
しかもお子さんがいて、結婚となると、あなたはその子のお父さんになるわけですが、当然、覚悟?はあるんですよね?

同じ職場ということもあり、難しい状況とは思いますけど、そこは若さでのりきってください。

世の中には、その彼女より、若くて、きれいな人はいくらでもいるじゃないか?わざわざ年上の子持ちなんて~
っていう世間の声もあるとは思いますが、あなたの意志をつらぬいてくださいね。絶対告白されて嫌な気はしないと思います。だけど、最初は彼女が逃げ腰になるかも・・
でも、それにめげず、閉ざした心をあたためてあげてください。

私は今の主人から、つきあってという言葉のかわりに、いきなり結婚して・・・だってんですよ。
職種も、生まれた環境も全然違うのですが、幸い、彼のご両親にもなんの反対もなく、結婚できました。

なせばなる!ですよ。
がんばれ!
良い結果を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼女の子どもとは何回も会ってて、いろんなところに出かけたりもしてるので、お互いに仲はいいです。
もちろん、覚悟というかそれなりの決意は持っているつもりです。

彼女の両親とも何回も会ってるのですが、あまり悪い印象は持たれていないようです。
まあ、好印象を持ってもらえてるのかどうかもわかんないですけど・・・

とにかく、後悔だけはしないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:32

将来の事はちゃんと考えてますか?


お子様がいるということですが、結婚して初めて自分の子供ができたとき
分け隔てなく育てていけますか?
いきなり奥様とお子様の二人を養わなくてはいけないですが
そこのところをちゃんと考えてますか?
将来設計がちゃんとしてれば何も問題はありませんが。

NO.5の方も言っていますが
2度目の結婚はやはり慎重になるものです。
引っ張っていくっくらいの強さが必要ですよね★
学校の先生ということなんで子供はお好きだとおもいますが。

あともーっと自分に自信を持ってください。
自分に自信の無い男性に
自分の人生一緒に歩んでほしい!なんて思いませんよ。普通。
外見なんて気にしないで。
もっと自信もって頑張ってくださいネ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今の仕事を維持するためにも、彼女が望まなければ子どもを作るつもりはないです。
また、「養われる」と言う考えを彼女が非常に嫌っているので、「共存」という形をとるつもりです。

まぁ、色々と彼女と話し合って、いい方向に話を決着させたいものです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:37

同じ職場なので、告白する前に、あなたの気持ちが伝わるような何か行動をしてみてはどうですか?それで避けられなければ、というか、ある程度確信を持って告白したほうがいいかも。

ふられて気まずくならないのだったら、告白しちゃって全然OKだと思いますが、もしもそれが仕事にひびくようなら、お互いに大変そうだなあって思いました。

子供がいる人は、子供の気持ちを最優先させることが多いです。うちの父も母も再婚を考えた時は、私達子供の気持ちが一番心配だったようでした。再婚についてどう考えてますか?とかそういうことを聞いてみては?
    • good
    • 0

さっさと、告白してしまいましょう。

相手は×1でお子さんもいらっしゃって、あなたより年上なのですから、たとえ、断ったとしてもその後のあなたとの関係を悪くしないような配慮をしてくれると思いますよ。たぶんこの女性は、普通の独身の女性とは違った恋愛観や結婚観をもってらっしゃると思いますから、理想の相手としてあなたがあてはまるかどうかはわかりませんが、あなたが想いを伝えたいと考えているのなら、告白したほうがいいでしょうね。但し、酒の席ではなくしらふのときに、直接会って話してください。これは重要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 いざというときに勇気が出なくて、我ながらイライラするんですけど、

何とかチャンスを探して頑張ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:27

>けど、毎日職場で一緒になるし、メールのやりとりも毎日続いてます(約1年くらい)


>プライベートで誘っても嫌な顔はしていないので、それほど嫌がられては
>いないと思うんですが・・・

どういった内容でメールが1年も続いているのかはわかりませんが、
十分脈アリって感じますけど。
    • good
    • 0

男29歳独身です。



僕の今の彼女は33歳です。僕から告白しました。嬉しかったみたいですね。しばらくはべったりでしたから。「ホントに年上か?」って思うくらい可愛かったですね。(過去形にしたら殺されるな・・・)

スナックで勤めていたので通いましたね。彼女のいる日は大体行ってました。(お金・・・キツかった・・・)メルアド聞いて、毎日おくりました。(ただし迷惑にならない程度に)そしたら解ってくれましたね、自分の気持ち。特別「好き」とかの言葉は使ってないんですけどね。
あんな職業だと、そんなこといろんな人に言われてるだろうから、ちょっと位で解ってもらえないだろうと思って、結構まめにやってましたね。そしたら通じました。

要は、自分の気持ちが、どれだけ真剣かじゃないですか?年の差なんか関係ないですよ。

毎日メールのやり取りしてる・・・・って、これって、相手もその気があるのかなぁ?メル友としか思われてないかもしれないけど、脈有りじゃ無いですか?

大事なのは「こんなに真剣なんだ!」って所をアピールすることです。どんな不細工な方法でも必ず通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

脈ありであることを祈って、これからも頑張ります。

お礼日時:2002/03/26 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日5分ランニング ダイエット効果について教えてください。

21歳女です。
最近、体のお肉が気になりだしてランニングダイエットを始めました。

毎日5分走るだけでもダイエット効果があると友人から聞いて5分程度の筋トレ+5分ランニングを毎日と食事制限を行っています。

ですが、他のインターネットサイトを見てみるとダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的と書いてある記事を見つけました。

やはり毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?
20〜30分の時間は少し抵抗があり、何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅してしまいそうで、、、わたしの性格には合ってないと思います。

また、毎日5分のランニングでも痩せた経験のある方などおりましたらどのくらいの期間で効果が出たのかなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り痩せました。

今は維持することを目的に中身を少し軽くしていますが、有酸素運動は8,000歩以上毎日持続しています。
筋トレはやる量、時間を減らし、負荷を少し上げて効率的に3つのパターンを作り中2日空けて筋力の超回復を図るようにしています。

体内年齢も20歳以上若くなっています。肩こり、膝痛、頻尿なども全く無くなりましたので今後も継続します。記録しながらやっています。
やりだしたら案外それが当たり前になり、今は全く苦に感じません。

運動は現代病、ガンなどにも効果があると言われ、様々な病気に対する抵抗力がつくことが言われています。

食事制限で体重バランスを取ることは、危険なリスクがあることも判っています。とにかくしっかり食べて筋力をつけ、関節痛も身体を動かすことで防げる構造になっていることに気づかされました。

貴女も10分とか言わず、テレビ観てる時なども利用して極力毎日行う習慣をつけてみて下さい。継続することで実感が必ず得られます。

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り...続きを読む

Q過去に何人もの男性自身がお邪魔し、今度は自分自身がお邪魔し、その後、僕の息子がそこを通って出てきた。

過去に何人もの男性自身がお邪魔し、今度は自分自身がお邪魔し、その後、僕の息子がそこを通って出てきた。
過去に何人もの男性が吸い、今度は自分が吸い、今は、僕の息子(赤ちゃん)が吸っている。
赤ちゃんってずいぶんと汚れた所を通って生まれてきて、汚れたもの吸って大きくなるんだね。
と言っている友人がいるのですが、僕は何てコメントすればいいですか?
皆さんのご意見ください。

Aベストアンサー

女性の体は、毎月生まれ変わります。

強力な自浄力があるので、汚い所扱いされる筋合いはありません。

お茶碗とか、コップを使い捨てには、してないし、外出先でも、汚い物扱いしないでしょう?

一緒です。

Q口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

嘘でしょう。
頬の筋トレになるだけです。
だから頬の筋肉がついたら、少し顔つきは変わるかもね。

Q僕は今年中学卒業して、好きな子は他の高校に行くので気持ちを伝えようと思うのですが、 ・好きという気持

僕は今年中学卒業して、好きな子は他の高校に行くので気持ちを伝えようと思うのですが、
・好きという気持ちがわからない(中学生だからかも)
・好きな人はいない
・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)
ということを女友達から聞きました。
そこで
●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける
●告白は諦め、少し仲良い友達のままでいる
どちらがいいか迷っているのですが皆さんならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける

おじさんは、こっちを貴方にすすめますよ。

>・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)

そういう女性のほうが、こちらに引き寄せるのは難しいけど
簡単に落ちてしまう女性より、頑張りがいがあるでしょうに。

自分がいいなと思った女性は、自分だけではなく他にも
同じように思っている男連中がいるわけです。

ライバルはいて当たり前です。

そのなかで、どのようにぶつかっていくか、自分なりに作戦を
色々と考えるのです。
こういうのは他人に聞くものではないよ。
自分独自の作戦を考えないとね。
それが貴方を成長させるもとになっていくものなのでね。

誰しも気にいる女性であれば、高校に行ったら、その高校で
目につく存在でしょうから、更にライバルが増えていくけどね。

まだ近しくなってないのに、告白などはやめたほうがいいよ。
まずは、マメに会うところからはじめないとね。

当たってくだけてしまえば、それで終わりだから
くだけない方法で、ある程度の時間をかけて、仲良くなって
ください。

90%ダメであっても、残り10%の可能性があるのであれば
チャレンジしないとね。少しずつ10から20から30と可能性を
拡げていくのですよ。それには時間がかかるということです。

相手が喜ぶことを、みつけることです。

ダメだという弱気心が起きた時点で、そこで終わりに
なるからね。

頑張ってください。現在大人の男であっても、その頃のことは、
みな通ってきた道ですのでね。

たこおじさんです。

>●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける

おじさんは、こっちを貴方にすすめますよ。

>・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)

そういう女性のほうが、こちらに引き寄せるのは難しいけど
簡単に落ちてしまう女性より、頑張りがいがあるでしょうに。

自分がいいなと思った女性は、自分だけではなく他にも
同じように思っている男連中がいるわけです。

ライバルはいて当たり前です。

そのなかで、どのようにぶつかっていくか、自分なりに...続きを読む

Qこれから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか? 過去にい

これから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか?
過去にいじめられた事があり心の調子が良いともいえない状態なのですがこれらにも効果はありますかね?

Aベストアンサー

瞑想の効果は
・習慣的に行えば頭脳が明敏になる
・人格が改善され、人間的に成長する
・心が穏やかになり落ち込みにくくなる
5分はちょっと短いですね。
慣れたら10~20分ぐらいはやってみましょう。
専門的に言えば自律神経系の調整です。
ストレスが繰り返し起こし継続すると交感神経系は闘争,闘争反応が
起こりやすくなり心身のトラブルになります。
注意すべきはメリットがあればデメリットもあるということです。
人によって「自律性開放」という反応が現れることがあります。
感覚反応,運動反応、自律反応,感情興奮、幻覚反応です。
ちょっとおかしいなと思ったら止めましょう。
数日休んで再開すれば良くなります。
人の脳は不思議ですね。
瞑想で穏やかな気持ちを持てるようになったら、一歩踏み出しましょう。
良い考えは実行して初めて活かせます。

Qこの前すいませんな人からお見舞いをもらったので急ぎ手紙を書きましたどうしても伝えたい言葉があつたので

この前すいませんな人からお見舞いをもらったので急ぎ手紙を書きましたどうしても伝えたい言葉があつたのでノートにお見舞いありがとうございましたまた一緒に仕事できたら潮です渡して事わすれないでくれると嬉しく思いますつて急ぎ書きました骨折でレターセットが買いにいけなくてでもメールアドレスもしらなくて言葉を伝えたくてこれつて迷惑ですか

Aベストアンサー

お見舞いのお礼は急がなくて大丈夫みたいです。
落ち着いた頃に直接、その旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか?
まずは加療に専念してください^^*

Q少しの時間遅刻する人・・5分とか

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心...続きを読む

Q中学三年生です 僕は付き合ってから一カ月間 ずっと彼女と話していません しかも僕が話しかけないので

中学三年生です
僕は付き合ってから一カ月間
ずっと彼女と話していません
しかも僕が話しかけないので
彼女が他の人を好きになった
という噂があります
どうしたらいいですか?

本気で困っています
誰か助けてください

Aベストアンサー

あなたは何故、彼女と話しをしないのでしょうか。
付き合っていなくても気が合う女性とは毎日のように話をしますよ。
そんな状態では彼女が他の人を好きになっても仕方が無いでしょう。
本当に彼女が好きなら、今からでも話すことですね。

Q朝礼を始業5分前にすることは合法?

細かい話なのですが、10時始業の会社で9時55分から朝礼を始めるので、それまでに出社してくださいと言われました。細かい話ですが、これって、9時55分から仕事を始めるということなので、5分に対する給料は請求できるのでしょうか?
たとえば、毎日5分早めに出勤して200日/年として2年後に退職=残業代の時効は2年なので400日=2,000分=33時間=5万円(時給2,000円くらいとして)になりますか?

Aベストアンサー

当然勤務時間です
しかし、それを言い出したら 会社側は社員が所定の休憩時間1時間なり以外に 少しでも休憩(トイレに行く時間やお茶を飲む時間を含む)したら その分を就業時間から除外することになります。
どちらがいいですか

Q敬語について。こんにちは。中3女子です。最近、先生に敬語を使うべきか否か非常に悩んでいます。

敬語について。

こんにちは。中3女子です。
最近、先生に敬語を使うべきか否か
非常に悩んでいます。

私はフレンドリーで明るく、人見知りせず
どんな人とでも大抵すぐに打ち解けられます。
昔から大人の方と話している方が楽しく感じ、
また学べることも多く、話が合うと感じていたので
大人の方と接する機会の方が
多かったように感じます。
( 大人が話を私に合わせていてくれたんだろうなと今では思いますが苦笑 )

そして今、学校の先生の大体には
タメ口を使って会話をしています。
今の担任が中1のときも担任だったので
2年間お世話になっており
ほかの先生より仲がいいので
お互いにタメ口で話しています。
ほかの先生、生徒、私の親も言っていますが
私は担任にかなり気に入られてると思います。
私が小学生のとき、中学校に入学する前から
中学の生徒の間ではロリコンで有名でした。
だからなのか、私は容姿はいい方ではありませんし
体型も良いとは言えませんが、明るい性格のせいか
担任の先生とは本当に友達のように接しています。
私のことをあだ名で呼んでくるので
私も担任をあだ名で呼んでいますし
それほど打ち解けられている関係です。

また、ほかの先生とも
大体は和気あいあいと仲良く話しています。
そしてやはり私はタメ口です。
先生も私に対してタメ口ですし
それを怒られたことはほぼありません。
友達には、「ベルモット(実際には実名で呼ばれていますが)は先生とかとタメ口で喋ってても全然違和感ないしそういうキャラだから先生たちも違和感持ってない感じだよね。」
と言われました。

私が『ばいばーい!』ではなく
『さようなら~』と気分で言った日には
「ベルモットが敬語!?明日雪だわ……」
と先生に言われます(笑)


そのせいか、ある先生には敬語を使えない子だと
思われているようで……。
自慢ではありませんが、
国語の敬語分野は満点ですし
文章力もきちんと書いた際には
褒められることも多々です。
敬語には自信があります。

私が敬語を使わない理由は
先生方と仲良くなりたいからです。
和気あいあいと友達のように話す関係に
憧れがあるからです。

ちなみに、大体の先生には敬語ですが
特に男性の先生にはほぼ敬語です。
女性の年配の方にも敬語です。
若い女性の先生にはあまり好かれません。
( 学校には男好きで有名な元ヤン先生が
いますが、その先生には嫌われています。
元顧問の若い女性の先生とは
タメ口で仲はいいです。)


昔から男性の先生に好かれます。
色目を使ってるつもりは一切ありません。

仕事なら、年上の方に敬語で話すのは
当たり前だと思います。
バイトでしたらある程度打ち解け、
相手の了承も得られているのなら
タメ口もありかもしれませんが
それ以外では仕事なら仕事と割り切れます。
( まだ仕事をしたことがないので
信ぴょう性がないかと思いますが… )


学校では、打ち解けた先生とはタメ口でも
良いのでは?と思い、未だにタメ口でいます。
今まで散々タメ口でノリツッコミしていて
今更敬語は恥ずかしいという意識もあります。


ただ、学生でいう仕事は勉強ですから
仕事場は学校や塾になるのだと思います。
また一般的に敬語はマナーであり常識。
目上の方には必ず使うべきだという意見も
もちろんあるかと思います。
私自身、使った方がいいのかタメ口でもいいのか
すごく悩んでいて、たくさん調べ、
先生方に聞いたこともあります。

先生方はタメ口でいいよと言ってくれますが
まだ迷っている私がいます。

先生方をバカにしている感じではなく
本当に根っから仲が良くて和気あいあいとしていて
タメ口で先生と喋る女子生徒は
同学年男子、また先生方から見て
どのような印象でしょうか?

ご意見頂けたらと思います。

長々としたまとまりのない文章で
申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

敬語について。

こんにちは。中3女子です。
最近、先生に敬語を使うべきか否か
非常に悩んでいます。

私はフレンドリーで明るく、人見知りせず
どんな人とでも大抵すぐに打ち解けられます。
昔から大人の方と話している方が楽しく感じ、
また学べることも多く、話が合うと感じていたので
大人の方と接する機会の方が
多かったように感じます。
( 大人が話を私に合わせていてくれたんだろうなと今では思いますが苦笑 )

そして今、学校の先生の大体には
タメ口を使って会話をしています。
今の担...続きを読む

Aベストアンサー

相手が「タメ口でいいよ」と言ったからといって、あなたがタメ口というのは感心しません。

周囲のクラスメイトで、タメ口じゃない人もいるでしょ。
その人は、先生と仲良くなれていないんだろうか。

仲良くなるためにはタメ口じゃないとダメなんだろうか。
和気あいあいと話すためにはタメ口じゃないとダメなんだろうか。

先生と生徒という関係において、あなたの言うタメ口には必然性がありません。

「敬語には自信がある」と言うのなら、丁寧語で十分だと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報