今までミニコンポを使用していたのですが、今回念願のAVアンプを購入しました。スピーカは一応5ch分ありましたので流用しました。ウーハはまだありません。

・スピーカ用のケーブルを入れ替えようかと思うのですが、いくらぐらいのを用意すべきでしょうか?
・スピーカに同ケーブルを二本つなぐと音が良くなったりしますか?
・ウーハがあると無いではだいぶ違うものなのでしょうか?
・その他セッティングに関してアドバイスがありましたら何でも教えてください!

いろいろ書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、オーディオ的に言えば、電源ケーブル、スピーカーケーブル、スピーカーの置き方、アンプの置き方、すべて音が変化します。

もちろん、その装置がもっている能力以上のものは出ないのですが、現実的にはその能力を出す置き方や接続をしていないと言うのが正解かも知れません。
まずは、メーター1000円以内で好きそうなケーブルをつないで見ては。確実に音は向上します。
確かに、高いケーブルも有りますが、その装置以上の音は出ないのですから。それよりも電源ケーブルや装置の置き方、例えばアンプの下に石板を敷くとか、それこそ出来そうなことはいくらでも有ります。
スピーカがどの様なものか解りませんが、ウーハーは必ずしも必要と限らないと思います。それより、スピーカーのグレードをあげたほうが満足度が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピーカの下に石板というのは試したことがありますが、アンプ設置にもいろいろ方法があるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2002/03/11 16:06

私もkenkendaさんの意見と同じです。

どの価格帯のアンプを購入されたのか詳細は分かりませんが、低コストでなかなかのスピーカーケーブルが有りますので、参考までにお知らせいたします。
DENONのAK-1000(250円)AK-2000(450円)モンスターケーブルのXPHP(700円)NMC(1000円)それぞれ1メーターの値段になりますが、価格のわりに良い素材を使っていますのでオススメです。
ホームシアターのスピーカーケーブルは全部揃えると、結構な値段になるので、最初はフロント、次にセンターなど、順々にシステムアップしていくのも楽しみの一つかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは高ければよいと言うものでもないんですね。AVアンプはDENONなのでケーブルもそろえてみようかなと思いました。

お礼日時:2002/03/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカにアンプからとテレビからとケーブルを繋げると何か障害がありますか?

テレビはシャープの46GX2W、アンプはパイオニアAX5AI、フロントスピーカーに古いヤマハのNS-700Xを使用して現在7.1chシアターを構築しています。

テレビの46GX2がサイドスピーカータイプで、これが格好悪いので取外しモニターだけにしてNS-700Xからの出力に出来ないものかと考えています。
普段のテレビ視聴では、わざわざアンプを通して見る事はありませんし、DVD視聴の時はプレーヤーからHDMIでテレビ側に画像出力だけして、音声は同軸でアンプに出力する方法をとっていますので、テレビ内臓アンプとAX5AIから同時に音声出力することはないのですが、いかがなものでしょう?
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

まず第一にTVのサイドスピーカーのインピーダンスを見て下さい。
NS-700は6Ωですが、TVの物はいくつですか?
同じでしたら、アンプとTVの出力切換をセレクターなどで行えば可能です。
大切な事は、アンプとTVの音声出力を共有する訳ですから2つを同時につなげた途端、どちらかがオシャカになる事を忘れないでください。
安全のため入出力切換のセレクターを介してどちらか一方からしかスピーカーに流れないようにする事です。
TVのアンプとAX5AIとでは考えなくとも音質に関してはAX5AIが勝りますし、NS-700の[能力]を考えれば、TVのAUDIO-OUTPUT(RCAの赤と白)をアンプのAUXにでも繋いで出力した方が格段にいい音になります。
そうすれば、『オシャカ』の心配も無くなります。

Q内部スピーカと外部スピーカをスイッチで切り替えたい

CDラジカセの内蔵のスピーカの音があまり良くないので外部スピーカを直結させて聴いています。
ただ、この状態ですと外に持ち出すことができないので、外部用スピーカと内部のスピーカをスイッチで切り替えたいと思っています。

どんなスイッチを用意すれば良いでしょうか。
ステレオですので、音源の+左、+右、-の3端子を内部スピーカの+左、+右、-の3端子と外部スピーカ端子の+左、+右、-の3端子に切り替えるスイッチがないものかと思っています。
お分かりの方は、型名まで教えて頂けると幸いです。

内蔵スピーカもつなげる予定の外部スピーカも8Ωです。
ラジカセの出力は最大で2W程度です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

最低限、左右のプラス側だけ切り替えられれば良いので、2回路のスイッチ一個、又は1回路のスイッチ2個でまかなえます。

乾電池と豆電球の小学生の実験でも、プラスマイナスを切り替えるのでは無くて、一カ所のスイッチでしたよね。


もっとも、すでに改造しているのですから、内蔵スピーカーの切り離しスイッチだけ設けて、外部スピーカーはジャック/プラグで、使う時だけ接続し、使わない時は抜いておくのも良いかと思います。

本格的なスピーカーターミナルは大型ですし接続に手間がかかりますので、ミニプラグ、標準プラグ、プンプラグなど、入手しやすい組み合わせでも良いでしょう。
誰が使うか解らない場合は誤った配線を防ぐ為に違うタイプを利用しますが、知識と経験が有り、自己責任で使う分には、なにも問題無しです。
(でも、万が一の事故防止に、コンセント用のプラグは使わないようにしましょう。)

電子工作 とか 端子 ジャック などでネット検索してみてください♪

QCDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

改造はすべきではありません。

PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

Qsansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では

sansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では、アンプ側には
異常は無いです。

スピーカーの裏蓋を開いて目視したが配線の接続不良も無い様である、接続接点を「接点復活スプレー」で磨いて見た所、アンプのボリュームを一定の所まで上げると正常に音が出る、絞ると減衰する。

考えられる事は、パーツの劣化でしょうか?パーツ交換は同一品以外でも可能でしょうか?この場合何を基準に購入したら良いのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バンドパスフィルター回路のコンデンサ劣化ではないでしょうか。
ウーハーを外せば内部に基盤が見えると思いますので取り外し、載っているパーツを交換します。
全くの同一品は無いと思います。容量が同一で耐圧が同じかより大きいものに交換すればOK。
ついでに抵抗類も交換すると気持ちいいかも。
アッテネーターや各配線の接触もチェックしてください。

可能性として、スピーカーユニット自体の問題も無いとは言えませんが、正常に音が出る時もあるとのことなのでとりあえず保留で良いと思います。

うちにも同年代のSP-3005がまだまだ現役で頑張ってます。
面白いスピーカーなので是非直して使ってあげてください。

Qテレビ・DVD・ビデオ・ケーブルテレビチューナーのつなぎ方

つなぎ方が全くわからないので電気屋さんにお願いしようと思っているのですが、料金はいくらくらいかかるものでしょうか?機械に弱い女2人で困っています。

Aベストアンサー

配線は結構簡単ですので一度自分でがんばってみてはいかがでしょうか?
参考になりそうなページのアドレスも入れておきますので...

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報