今までミニコンポを使用していたのですが、今回念願のAVアンプを購入しました。スピーカは一応5ch分ありましたので流用しました。ウーハはまだありません。

・スピーカ用のケーブルを入れ替えようかと思うのですが、いくらぐらいのを用意すべきでしょうか?
・スピーカに同ケーブルを二本つなぐと音が良くなったりしますか?
・ウーハがあると無いではだいぶ違うものなのでしょうか?
・その他セッティングに関してアドバイスがありましたら何でも教えてください!

いろいろ書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、オーディオ的に言えば、電源ケーブル、スピーカーケーブル、スピーカーの置き方、アンプの置き方、すべて音が変化します。

もちろん、その装置がもっている能力以上のものは出ないのですが、現実的にはその能力を出す置き方や接続をしていないと言うのが正解かも知れません。
まずは、メーター1000円以内で好きそうなケーブルをつないで見ては。確実に音は向上します。
確かに、高いケーブルも有りますが、その装置以上の音は出ないのですから。それよりも電源ケーブルや装置の置き方、例えばアンプの下に石板を敷くとか、それこそ出来そうなことはいくらでも有ります。
スピーカがどの様なものか解りませんが、ウーハーは必ずしも必要と限らないと思います。それより、スピーカーのグレードをあげたほうが満足度が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピーカの下に石板というのは試したことがありますが、アンプ設置にもいろいろ方法があるんですね。初めて知りました。

私もkenkendaさんの意見と同じです。

どの価格帯のアンプを購入されたのか詳細は分かりませんが、低コストでなかなかのスピーカーケーブルが有りますので、参考までにお知らせいたします。
DENONのAK-1000(250円)AK-2000(450円)モンスターケーブルのXPHP(700円)NMC(1000円)それぞれ1メーターの値段になりますが、価格のわりに良い素材を使っていますのでオススメです。
ホームシアターのスピーカーケーブルは全部揃えると、結構な値段になるので、最初はフロント、次にセンターなど、順々にシステムアップしていくのも楽しみの一つかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは高ければよいと言うものでもないんですね。AVアンプはDENONなのでケーブルもそろえてみようかなと思いました。