プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、久々にスカートを新調しようと、店に行きました。
気に入った柄のスカートが見つかり、さてサイズを見ると9号。
試着するとウェストが緩かったので、店員さんに
「7号はないですか?」
と尋ねると、
「売れてしまって9号しかないんです。でも、最近のスカートは、
腰パンみたいに、ウェストより少し下ではくんですよ。」
と言われました。私は、ジャストウエストではきたいし、
9号を売りつけたいから店員さんがそう言ったのかも…とも思えて
「また検討します」
と買わずに店を出てきました。
最近のスカートって、ジャストウェストではかずに 
ウェストより少し下ではくのが、はやりなんですか?
ちなみに関西です。

A 回答 (5件)

 kanahahaさん おはようございます



 若向けのデザインのスカートですと、最近は腰骨あたりで履くスカートが多いですよね。でも私もkanahahaさん同様にジャストウエストで履くのが好きです。

 そこでなんですが、サイズにも寄りますが実際の号数的サイズではなくてウエストサイズに合わせて実際の号数サイズより1サイズ下のサイズ(例えば9号サイズの人が7号サイズを履く等)を履けば良いのではないでしょうか。そうすれば、見た目の裾の位置が5~10cm位上がると思います。そう言う音を想定してスカート丈を選べば良いと思いますよ。

 私はと言うと冬場でもブーツを履くのでミニ丈のスカートを履く事が多いので、上記の様な選び方で困っていません。実際に試着してサイズ合わせすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、丈が許せば7号サイズだって
はけばいいんですよね。
また、探してみます。

お礼日時:2006/08/08 20:24

他の回答者の方々の言うように、最近は腰で引っかかってはく感じのものが大半だと思います。


もちろん、素材やデザインにもよります。

ただ、個人的には、服選びはあくまで「自分の体型に合うものを」というのが本来だと思います。
ウエストだけでなくヒップも考慮した上での質問者さんのサイズが7号なのであれば、品切れの場合は潔くあきらめて他を探すのも、それはそれでいいのではと思います。

ちなみに私も普段7号を着ますが、メーカーによっては元から9号しか製作していないこともありますよね。
素材やデザインがあまりにも気に入ってあきらめきれない場合、サイズ違いを承知の上で9号を購入することもたまにあります。
そして必ず「お直し」に出します。
少し高くつくことにはなりますが、サイズの合わないものを我慢して着るより、直した方が見た目も着心地も確実にいいです。
こんな手もあると、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、体のサイズは確かに9号なんです。
お直しという手もあるのですね。
私の場合、そこまですると、バーゲンで買っている意味が無いので…。
でも、また奮発する時のために覚えておきます。

お礼日時:2006/08/08 03:42

最近はジャストウエストのものはあまり見ません。


理由として考えられるのは、最近のトップスが短めなので、ジャストウエストだとだらしなく見えるから。

あとは、夏場だとトップスがうすいので、ウエストではくとゴムなどの線が出てあまりスタイルがよくみえないからだと思います。

関西なら特に腰ではくかたが多いですね。

スカートやパンツはトップスに合わせて変化しているので、スカートの流行というよりもトップスの流行かもしれません。

なので、ジャストウエストでもおしゃれに着ている人はたくさんいますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トップスが短めでローウエストだと
ウエスト回りの下着や素肌が見えやすいのでは?
しゃがんだりしたときに背中とか…。
そうか、私は下着もヒップハングをはかず、
おしりをすっぽり包むタイプのをはいているから、
よけいそうなんでしょうね。

お礼日時:2006/08/08 03:36

デザインにもよりますが、ジャストウエストはあまりみません。

おへそより5センチ位下が多いです。ジャストではくと古い感じがしますが、また流行は循環していてジャストが新しいといった流行になる事もあります。
実際ジャストだと、ウエストからお尻のトップまでの長さが長くなりお尻が大きく見えるので少し下ではいた方がお尻の長さが短く見え小尻効果がありますよ!
逆に難点はウエストはジャストの方がもちろん細く見えます。
でも間違いなく今はローウエストの流れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小尻効果か…それならその方がいいなぁ。
でも、ウェストが確かに太く見えたしなぁ。

お礼日時:2006/08/08 03:29

最近スカートを何着か買ったんですが、


どれも腰の下の骨にひっかかって履けている、みたいなものです。
(サイズは合ってるんですけど何だか緩いような感じがします)

流行かは判らないんですけど、そうなのかも知れないですね…。
慣れたらそこまで気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9号が緩いなんて、私、痩せたのかしら…と一瞬
勘違いして喜んでしまいました(^^;)
気にせず、はけばいいんですね…

お礼日時:2006/08/08 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!