一太郎で文書を書きたいのですが、その文書は、流れ図が左にあり、右にそれぞれの工程に合った説明がはいります。流れ図は、四角を線で結んだシンプルなものです。私は普段Wordを使っているのですが、他の人に合わせるために一太郎を使うことにしました。

流れ図は、Wordの場合は作図で四角を作り、それに文字をのせて適当な位置に配置して線で結ぶ、という感じで書けると思うのですが、一太郎ではそういうわけにはいかないようなので、文字を適当な位置に置いてそれを罫線で囲み、罫線で結ぶという方法で書こう思っていますが、一太郎で流れ図を書くにはこれがベストなのでしょうか?一太郎はほとんど使ったことがなく、困っています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

罫線で書くと、書式に影響されて、スタイルを変えると大きさが、変わったりしてしまいます。

また、位置を自由に動かせません。
私だったら、花子透過編集を使います。フローチャート用の基本図形が入っていて、□も好きな大きさに出来ますし、何より便利なのは、その中央に文字を載せられることです。その場合、□を移動したら、文字も一緒に動いてくれます。一太郎の簡易作図より、花子は、いろいろ出来ます。また、位置が良いところで、□と□を簡易作図で結び、全部を範囲指定して、図形として合成します。そうすると、一気に拡大縮小でき、スタイルを変えても対応できます。
もし、花子が一緒に入っていないのでしたら、左の図形の部分の大きさに、まず、レイアウト枠を作って、その中に簡易作画の□で、図を書きます。そして、その上に文字を重ねます。
こうしないと、図の中の文字と、右の本文の文章と、混ざってしまうからです。
レイアウト枠で分離しておけば、右に説明文がうまく入れられます。
はっきりの左右2分するので有れば、段組で、左右を分割するのも手です。
でも、レイアウト枠に入れた方が、後で位置を微妙に直せるので、いいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花子は持っていないので、レイアウト枠に書く方法をやってみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 07:31

こういう方法ではいかがでしょうか。


《挿入》→《作図》→《簡易作図開始》→四角を選択し、四角を書きます。→《簡易作図終了》(簡易作図開始の処に戻る。)
この作図した四角はハンドル(図形の位置の選択)が出てきて拡大縮小、移動、コピーが容易にできます。文字に合わせて枠を書きます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、レイアウト枠を作ってその中に簡易作図で書いています。Wordでは図形の中に文字を書くことができたのですが、一太郎は図形と文字は別のようですね。雛型として渡された文書は四角が罫線で書いてあったようで拡大や移動が自由にできなかったので、やはり図形の方がよいと思いました。

お礼日時:2002/03/11 11:08

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Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

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あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

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Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
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表示→画面表示設定→イメージ編集→行間ライン表示にチェック→ラインの色を「黒」とかに


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