アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の上旬に友人と2人で北海道旅行へ行く予定です。
飛行機、レンタカー、宿(朝・夕食付)付プランを予約しましたが、2人共フリープランが初めてな為プランがなかなか決まらず困っています。
(旅行会社のプランで以下日程はすでに決まっています)

【 日 程 】
一日目:羽田(午前発)-新千歳空港・レンタカー・十勝川温泉(泊)
二日目:ホテル・・レンタカーにて周遊・・層雲峡温泉(泊)
三日目:ホテル・・レンタカーにて周遊・・定山渓温泉(泊)
四日目:ホテル・・観光して空港へ・(夕方)新千歳空港-羽田空港着

☆どうしても外せないのは富良野・美瑛の観光・旭山動物園。自由に食べられるのが昼食だけなので昼に海鮮丼を食べられるところを探しています。

すでに大体の日程は決まってしまっていますが、この日程の中で北海道の景色と味覚を満喫したいと思っています。北海道在住の方、ご旅行に行かれた方、こんな所がよかった!ここは行った方がいい。などの情報がございましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

う~ん、ご希望と宿泊地がミスマッチ。

特に、十勝川温泉を選定したのが大失敗ですね。層雲峡もちょっと辛い。

この宿泊地なら、

初日
千歳~十勝川(千歳着が早ければ富良野に寄る、昼過ぎなら直行)

2日目
十勝川~糠平湖・然別湖~三国峠~層雲峡

3日目
層雲峡~旭山動物園~美瑛~富良野~定山渓

4日目
定山渓~余市~小樽~空港

ぐらいでしょうか。外せないと言われてる富良野・美瑛の観光・旭山動物園を短時間で回る事になってしまいますので、いまいち満足出来無いでしょうが、これが一番合理的です。

2日目
十勝川~富良野・美瑛(または旭山)~層雲峡

3日目
層雲峡~旭山動物園(または富良野・美瑛)~定山渓

という手もありますが、2日目の移動はかなりの遠回りになります(上の案では大雪山1/3周のところ下の案では2/3周する形になります)ので、移動時間の割に観光時間は生み出せません。

9月中旬~10月初旬なら、紅葉の季節ですから三国峠経由を断然お勧めしますが、9月上旬だと中途半端な季節ですから、どちらの案でもお好きなほうをお選びください。

見事に海鮮丼に縁がなそうな宿泊地ですから、チャンスは4日目の昼、小樽市内かもう少し足を伸ばして余市の柿崎商店。柿崎にするなら、並ぶのは必至ですから、少し早め11時過ぎ着を目標にしましょう。

バスツアーならこのスケジュールでもそこそこ楽しめるでしょうが、レンタカーでとなると、寝不足と運転疲れで満喫は無理そうです。半喫ぐらいはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすいです。ありがとうございます!
最初にご提案頂いた案ですと私の行きたい観光地が全部入っています。
勉強不足ですみません、柿埼商店というところは有名なところなのでしょうか?今から調べてみます。
わざわざ海鮮に縁のない地を選んでしまったにも関わらず、四日目にチャンスを与えて頂きありがとうございます。
諦めていた海鮮丼にも希望が見えてきました。

#3です。

「どうしても外せない」と言っていた富良野・美瑛を考え直す気になったのでしたら、
#6の方のルートの方が、確実に北海道らしい景色を堪能できると思います。

#6の方は、確か関西の方だったと思いますが、
道民としては帯広の豚丼はあまり魅力を感じないので、
自分でしたら、1時間以上かけて駅前まで戻るより、
ナイタイ高原牧場でジンギスカンでも食べて、
浮いた時間でタウシュベツ橋梁など回られると良いかと思います。

http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu. …
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/001/inde …
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/mikuni.html

4日目、柿崎商店が解りづらければ、こちらも良いのでは?
http://www.umi.tv/restaurant/index.html
(2階のレストランで、海鮮食べ放題です)

9月の美瑛・富良野は、行った事が無いので何とも言えませんが、
一面のラベンダー畑の時期ではありませんので、
出来れば次回に回したほうが、良いと思います。

ガイドブックに載っているような景色を、いつでも見られる訳ではありませんので、
リピーターの方は、季節感も分かったうえで、何度も来られているのだと思います。

こちらの質問では、「一生に一度」の様な行程を組まれる方が多いので、
一時にあれも、これもと欲張らずに、その時々の季節感を味わった方が、
より北海道を味わえるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックの写真があまりにもすばらしいのでつい
同じ風景を求めてしまいますが、常に見られるものじゃないですよね。

海鮮食べ放題すごい食いついてしまいました。
魅力的ですね!旅行にプランに加えたいと思います♪

最終的なプランですが、未だに迷っているとところです。
富良野・美瑛をまわるプランと、まわらないプランと両方たてて
実際行ってから決めようかなと思っています。

ありがとうございました。

>富良野・美瑛の観光・旭山動物園。

>昼に海鮮丼を食べられるところを探しています。

富良野・美瑛を外してください。ここは、もっと良い時期ありますし、今回行程に入れたら、無理が相当生じます。 せっかく、十勝川と層雲峡に宿をとってるのですから、それに合わせた行程にすべきです。

1日目:
千歳→ひたすら日勝峠を越えて移動→帯広着
昼は、お好きなところで。
・中札内美術村訪問
・とりあえず、豊頃ハルニレの木
・池田ワイン城
で、十勝川温泉泊

2日目
十勝川→鹿追→扇が原展望台→然別湖→糠平湖→南下して帯広
・昼は、豚丼ぱんちょう食べる
→北上して、、上士幌ナイタイ高原(ソフトクリーム)→三国峠→層雲峡観光、層雲峡泊

3日目
層雲峡→旭山動物園直行→14時ごろに切り上げて、定山渓へ

4日目
定山渓→朝里峠を越えて、小樽→余市(柿崎商店・ウィスキー工場)→時間次第で、小樽観光→千歳から帰る

こうした方が、下手に美瑛と富良野に行くより、よっぽど充実します。美瑛と富良野は、別の時にも行けますから、今回は外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理な日程でなく宿泊地の合わせたプランをお教え頂き、ありがとうございます。
今まで考えてきたプランとかなり違いますが、こちらの方が今の北海道を満喫できる気がします。グルメをちょこちょこ挟んで頂いているのがうれしいです!今回ご提案頂いた観光地についてよく調べたいと思います。
素敵なプランをありがとうございました。

正直なところ、相当無理をしなければ回れません。

問題は、富良野・美瑛と旭山動物園をどこに入れるかでしょう。

普通に考えれば3日目に両方入れますが、宿泊が定山渓で夕食もそちらでとなると、1日で全てを廻るのは不可能です。
定山渓は高速を降りてから札幌市内を抜けなくてはならず、1時間くらいは見ておく必要があります。
富良野からですと、3~3.5時間はかかるでしょう。
定山渓に18時に入ろうと思ったら、余裕を見て14時には出発しないといけません。
層雲峡を朝食後出て、旭山動物園を見学したらサッと見るだけでも午前中は潰れます。
それから美瑛・富良野を廻るとすれば、ほとんど車から降りることはできないでしょう。

と言うわけで、3日目はそのどちらかのみにして、片方はその前に回ってしまうしかありません。
と言っても、1日目か2日目のどちらかしかないわけですが・・・。

仮に1日目に廻るとしたら、千歳着の時間が問題ですね。
富良野から十勝川温泉が約3時間ですから、15時には富良野を離れなくてはいけません。
仮に初便で千歳についても、富良野に着くのはお昼頃でしょう。
そうなると、やはりほとんど観光はできません。

2日目に廻るとすると、十勝川温泉から富良野・美瑛を観光して層雲峡ですね。
距離にして250キロ弱ですので、無理なく廻れます。
そして3日目は旭山動物園だけにすると、ゆっくり廻ることができます。
ただ、この場合十勝方面の観光は諦めましょう。

海鮮丼ですが、廻るところが内陸部中心のため、海産物を売りにした店は少ないでしょう。
そこで、4日目の札幌がお勧めです。
千歳発が夕方なら、充分札幌観光はできるはずなので、その時に海鮮丼を食べましょう。
札幌市内なら、美味しい店はゴロゴロありますので。
    • 0
この回答へのお礼

2日目に富良野観光を入れると無理ないのですね。
具体的に距離を書いていただき、イメージがわいてきました。
海鮮丼はお昼に小樽と考えていましたが、出発が遅いから札幌でもチャンスがあったのですね!素敵な案ですね。

何も決まっていなかった私の無謀なプランもどこをどう回ればいいかと少しずつ固まってきました。
本当にありがとうございます。

こんばんは。

日程が決まっているなら、ほとんどアドバイスは出来ませんが、
十勝川から層雲峡へのルートを、#1の方は富良野経由、
#2の方は三国峠経由と読んだようですが、予定はどうなっていますか?

富良野・美瑛と、旭山動物園メインのようですので、
両方同日は無いと思い、多分#1の方のルートだと思いますが、
何れにしてもドライブがてら、ガイドブックの主だった箇所を追いかける旅になりそうです。

また、昼の時点で何処にいるのか判りませんが、
採れたての海鮮とは、あまり縁の無い地域であることは、確かです。

まぁ、それなりの物であればどこにでもありますので、
観光向けでなく、いかにも地元の人が使っていそうな店に行ってみては?

当たり外れを楽しむのも良いのでは?

これだけ流通が良くなりますと、北海道の人間だけが美味い海鮮を食べている訳ではありません。
値段が付く物は現地では流通せず、中央へ流れます。

昼飯に拘るぐらいなら、景色の良いところでコンビに弁当の方が、よほど良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
十勝川から層雲峡へのルートですが、恥ずかしながら全く決めていません。旅行会社のパンフレットに三日目に【富良野・美瑛】【旭山動物園】と例がのっていたので漠然と三日目に両方行けるものだと思っていましたが、やはり同日に両方は厳しいですよね。
富良野経由で行けば3日目が楽になりますね。

自分の中で勝手に一大イベントだと考えていた海鮮丼に縁のない地域へ行こうとしているとは思いませんでした。
ショックです。行き当たりばったりで食べてみるのもいいかもしれません。

もう決まっているなら仕方がないですが…とりあえず、かなりハードな日程ですけど、大丈夫ですか?

運転に自信ありますか?
山道は走り慣れているでしょうか…

どれも高速使えばそれなりの時間では行けるとは思うんですが、なにぶん札幌~小樽、札幌~室蘭、札幌~旭川以外の高速は一車線なので、一度つまるとなかなかきついです。
(たまに追い越し車線が出ます)
特に心配なのが初日です。
十勝川温泉に千歳から向かうには、穂別峠と日勝峠という2つの峠越えとなります。
峠のくせに輸送の動脈のため、トラックが多いです。
しかも運転荒いです。(急いでますから)
日勝峠は天気が悪いと霧がひどいです。つい先日久しぶりに超えましたが視界が50メートルなかったです。
ひたすらノロノロと、前の車のライトを追いながら走り…すっごく怖くて、疲れました。
別の時は穂別峠で玉突き事故を見ちゃったりして。

あと、おそらくこの日程だと希望されている旭山と富良野、美瑛は3日目に入れるしかないので、この日が最強に忙しくなると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
旅行会社が最初から宿を決めてあるプランですので可能な範囲での
移動だと思っていましたが、やはりハードなんですね。
地図で見ても1日目の移動がかなり長距離となり不安に感じています。
長距離も慣れていないので移動だけで疲れて観光どころじゃなくなりそうです・・。

事故をおこさず、事故を見ることもなく無事観光できるよう頑張りたいと思います。

まず、十勝に行って何かを見るのが目的ならと思いますが、十勝から層雲峡までの移動ですと富良野での観光時間はそんなに取れないでしょうね、それこそ国道を走ると思いますので、道路沿いから奥に入っての観光は制限されます。

これは私の考えですが、
1日目、千歳から富良野(時間にして3時間移動・・普通に走って)にお昼まに付けば十分に富良野観光が出来ます、富良野泊り。
2日目、美瑛経由で紅葉に早いけど、十勝岳に行って温泉に、層雲峡へ
3日目に旭山動物園の開園に間にあうように行く(遅いと駐車場が心配・・混むかどうかは?ですが)、札幌まで高速で(1時間ぐらい)行き、定山渓だと札幌市内からだと40分前後。
4日目は札幌観光するか。
支笏湖経由で空港まで行くかですね、特に今の支笏湖は水位が上がっていて、丸駒温泉の露天では立ち湯状態が続いているそうです。
それから海鮮丼については海沿いの観光でないので、私はお勧めできません、どうしても言うのであれば鮮度は度外視かな。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
本当は富良野に泊まりたかったのですが、こちらのフリープランが安かったので安易に予約してしまいました。
宿泊地は変えられないので残念ながら今回は富良野には宿泊できませんが、紅葉を見に十勝岳へというのは素敵な案ですね!
旅行会社のパンフレットには3日目に【富良野・美瑛】【旭山動物園】なども・・と書いてあったので簡単に行けるものだと考えていましたがやはり渋滞だと厳しいですよね。ご提案通り早く出発するか、諦めるか悩んでいます。
紅葉という楽しみを発見でき楽しみになってきました!
素敵なご提案ありがとうございました。