Athron1.4G(266)のCPUとASUS K7V266を購入したのはよいが、
いかんせん昔の知識しかなくベースクロック×倍速で
CPU1.4Gに設定すると思うのですが、ベストの設定がわかりません。
又、CPU CoreVoltageも何Vに設定してよいのか解らず頭を抱えてます。
下手に設定してダメにするのもいやなので誰かお教え下さい。
・・・マニュアルが英語で理解できず・・・(-_-;)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベストの設定って・・・クロックアップを考えてはいませんよね??


標準設定でよろしければ・・・

AthronはFSBを内部で勝手に倍にしているだけですので、BIOS上から見えるFSBは133です。
これさえ判れば、もう怖くないと思います。

恐らく初期設定では、FSBが100になっていると思いますので、133に変更するだけだと思います。
そこら辺は頑張ってマニュアルを解読してください。("100"と"133"の数字に注目!英語を読まず、数字と絵を見る!!)
BIOSから133*10.5と見えればOKでしょう。

電圧は初期設定から変えなくても良いと思います。

むしろ設定云々より、CPUクーラーの取り付けを慎重に行ってくださいね。
焼き鳥を作らないように頑張ってみてください。
ちょっと日が経ってしまったので、既に実施済みかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それらしい項目を探すと・・・
SystemFrequencyMultipleを10.5に
PCIFrequency(MHz)を133/33に
設定すればいいって事ですね!

がんばってやってみます!

お礼日時:2002/03/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP4GE-V(ASUSマザーボード)のCPU乗せ換えについて

初めまして。
現在ASUSの「P4GE-V」のマザーボードに
Celeron2.2GのCPUを載せて使用しています。

処理速度の向上を図りたく、CPUの載せ換えをしようと
思っているのですが、
自分の懐と相談して、Pentium4 の2.8Gにしようと
考えています。
(3.06Gまで載せれるそうですが、価格が2倍くらいしました;;)

ネットで色々調べたところ、こちらの商品が安いと思い、
念のためショップに「P4GE-Vに載せられますか?」とメールで
問合せをした所、「詳しく分かりませんが、載せられないと
思います」との返信が来ました。

そのショップの商品はこちらです。

http://www.rakuten.co.jp/arpanetsystem/609767/611585/

(Intel Pentium4 2.8GHz 512k 533MHz Bulk )

自分的には載せ換え可能かと思うのですが、もし本当に
無理な場合、どの部分でNGなのかを知りたいのです。

また、今後CPUの載せ換えについて、アドバイス等
頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願いします。

初めまして。
現在ASUSの「P4GE-V」のマザーボードに
Celeron2.2GのCPUを載せて使用しています。

処理速度の向上を図りたく、CPUの載せ換えをしようと
思っているのですが、
自分の懐と相談して、Pentium4 の2.8Gにしようと
考えています。
(3.06Gまで載せれるそうですが、価格が2倍くらいしました;;)

ネットで色々調べたところ、こちらの商品が安いと思い、
念のためショップに「P4GE-Vに載せられますか?」とメールで
問合せをした所、「詳しく分かりませんが、載せられないと
思います」と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの回答通り大丈夫ですね。
FSB533MHzのNorthwoodならば、3.06GHzまでOKです。
多分そのショップの担当者が何かと勘違いしているか、面倒くさくて
わざと「載らない」と回答したかでしょう。
(そんないい加減なショップもどうかと思いますが…)

今後については、845GE自体が既に何世代も前のチップセットであり、
CPU載せ替えといっても上記3.06GHzが限界(しかも今やプレミア)
ですので、(次は)マザーボードごと交換すべきかと思います。

#勿論2.8GHzで不自由するケースはあまり多くないとは思いますが、
 重い3DゲームをされるようですとCPUより装着可能なビデオカードの部分
 がネックになりそうです。

Q【DVDドライブ】16倍速対応なのに16倍速対応メディアに6倍速まででしか書けない

【使用ドライブ】_NEC DVD_RW ND-4551A(デバイスマネジャで確認)
【ライティング】Deep Burner Ver1.9.0.228(おそらく最新)

ドライブが16倍速の書き込みに対応しているのに、
書き込み速度1-16倍速対応のMITSUBISHI製DVD-Rメディアに6倍速まででしか書けません。(6倍速で正常に焼けます)
RICOH製のディスクを入れてみても同様に6倍速まででした。
何が原因なのでしょうか?
使用ライティングソフトは「Deep Burner Ver1.9.0.228」です。
また「InfraRecorder」というフリーのライティングソフトもインストールしてみたところ、
同様に6倍速までしか書き込みできませんでした。
InfraRecorderでドライブの詳細を見てみると、DVD最大書き込み速度が6倍と表示されました。
http://ysscdr.web.fc2.com/nd4551a/nd4551a_top.htm
こちらのサイトでは16倍速に対応していると記載されているのですが…なぜだろう。

調べてみたところファームウェアをアップグレードすると良いみたいなので、
FWのインストーラをダウンロードして実行ファイルを起動したところ、
「対応する NEC ND-4551Aが見つかりませんでした。」
と表示されFWのアップグレードができませんでした。
ファームウェアは下記(公式では無いと思う)からダウンロードしました。
http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Nec/NEC-ND-4551-P-ATA-Firmware-109.shtml
http://www.sonynec-optiarc.eu/en/support-service/downloads/fw_dvd-writer-nd-series.html

ライティングソフトやデバイスマネジャでもND-4551Aとドライブ名が表示されるので間違いないと思うのですが…。
調べたところ最新FWはVer.1.09みたいなのでバージョンは問題無いと思います。
上記2サイトからそれぞれFWをダウンロードしてみてインストールを試みましたが、同様の現象が起きてしまいました。

パソコンは自作で、(ドライブ含む)ほぼ全てのパーツはネット上で購入しました。
DVDドライブはIDE接続です。

16倍速対応ドライブ&メディアで6倍速までしか書けない原因の手がかりとなるものでもいいので、情報を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

【使用ドライブ】_NEC DVD_RW ND-4551A(デバイスマネジャで確認)
【ライティング】Deep Burner Ver1.9.0.228(おそらく最新)

ドライブが16倍速の書き込みに対応しているのに、
書き込み速度1-16倍速対応のMITSUBISHI製DVD-Rメディアに6倍速まででしか書けません。(6倍速で正常に焼けます)
RICOH製のディスクを入れてみても同様に6倍速まででした。
何が原因なのでしょうか?
使用ライティングソフトは「Deep Burner Ver1.9.0.228」です。
また「InfraRecorder」というフリーのライティングソフトもインス...続きを読む

Aベストアンサー

「Deep Burner Ver1.9.0.228」にしても「InfraRecorder」にしても
フリーのライティングソフトでしょう。
ドライブに対応しているかが不明です。
対応していない場合は、普通初速(4551Aの場合6倍速)で焼いてしまいます。

ND-4551Aに対応しているライティングソフトを使ってみてください。

QCPU2.4GHz→3.2GHzを変えるのとVGA6600GT→7300GTに変えるのどちらが上か?

CPUかビデオカード[AGP接続]のどちらかの換装を考えています
予算の関係でパソコンごと新しくするのは難しいのでどちらかを換装しようと思っていますが、ビデオカードの方が安くつきそうなので私はビデオカードの換装を考えています

使用環境は
マザーボード:P4G800-V
OS:XP+VTP
CPU:PenIV2.4GHz
Mem:1.5GB
VGA:NVIDIA 6600GT
電源:450W

PCの使用状況は
・インターネット
・動画、音楽、DVDの視聴
・DirectXを使用した非オンラインゲーム[2D and 3D]
・ワンセグ視聴
・メディアの書き込み、読み込み

この場合どちらを換装した方が有効なんでしょう?
また自分ならこうするという参考意見でも投稿お願いします

Aベストアンサー

ビデオカードはゲームにしか効いてきませんが、
ゲームを軽くしたいという前提でアドバイスを。

6600GTは
Core500MHz Mem900MHz(128bit) BS3 PS8
7300GTは
Core350MHz Mem667MHz(128bit) BS? PS8
なので7300GTにすると間違いなく遅くなります。
消費電力では優秀ですが。
選び方がよくわからんという場合は、URLを参考に、7900世代以降でできるだけバス幅256bit以上の製品を選ぶとよいかと思います。7900GSなんてお勧めです。

ゲーム用途を考えると現在のビデオカードよりPentium4の2.4GHzが足引っ張ってる感じなのでCPUの換装がよいかと思います。
同時にゲームを除いた他の用途も速くなりますし。

CPU交換の場合、Pentium4 2.4GHzの詳細がわかりませんが、
仮にFSB400か533MHz品だったとするとハイパースレッディング(HT)も無いわけで、
それを3GHz以上でHT有、FSB800MHz品に交換すると体感で効いてきます。
FSB800MHzなCPUを使う場合は1.5GBのメモリがすべてPC3200かどうか確認してくださいね。

まあただ、最高でもPentium4なマザーにこの投資に見合うかどうか
問われると難しいと思います。
マザーを使い切る!という愛があれば十分にありです。
安易に新マシンを組むより私は好きです。

CPU参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4
ビデオカード参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

ビデオカードはゲームにしか効いてきませんが、
ゲームを軽くしたいという前提でアドバイスを。

6600GTは
Core500MHz Mem900MHz(128bit) BS3 PS8
7300GTは
Core350MHz Mem667MHz(128bit) BS? PS8
なので7300GTにすると間違いなく遅くなります。
消費電力では優秀ですが。
選び方がよくわからんという場合は、URLを参考に、7900世代以降でできるだけバス幅256bit以上の製品を選ぶとよいかと思います。7900GSなんてお勧めです。

ゲーム用途を考えると現在のビデオカードよりPentium4の2.4GHzが足引っ張...続きを読む

Q945G-M3 v3.0対応のCPU

ECSの945G-M3 v3.0は、Core2Duo対応品ですが、
Core2DuoならどれでもOKなのでしょうか?
これが出た頃はE6300,E6600,E6700位はリリースされてたみたいですが、
例えば、E6550,E6750,E6850などは対応してるのでしょうか?
ショップで、他のマザーボードをみると、“対応CPU:E6***”などと書いてあり、
いけそうな気もしますが、肝心の945G-M3 v3.0は古いのか置いてないので不明です。

現在E6300を使用してますが、組換えを検討しています。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=680&MenuID=69&LanID=5

対応CPUはBIOSのバージョンにもよるので、確認しておきましょう。

QNECのPC-MY28V/C-EのCPU交換でP4の3.06GHz・HT対応を考えているのですが・・・

宜しくお願い致します。
NECのPC-MY28V/C-EのCPU交換でP4の3.06GHz・HT対応を考えているのですが・・・詳しい方的にはどのようにお考えになるか、ご意見をお伺いできたらと思います。

チップセットは865Gが載っていてCPUはプレスコットの2.8GHzです。
ネットで見てますとプレスコットは発熱量が大きいということで噂になっていますが、性能的にはどうなのかと思いまして質問させていただきます。

基本的に現状で不満があるわけではないのですが、なんとなくHTというものはどういうものなのか??というのを少し試してみたくてCPUの換装考えています。

検索してみたところ3.06(ノースウッド)と2.8(プレスコット)は消費電力量的にはあまり違いがないようなので、換装も可能かと思っています。

また、チップセットに関しても865Gが載っているということでHTにも対応しているはず・・・なので機会があったらと思っていますが、
オークションを見ても3.06は結構高値で取引されてますので、若干躊躇してしまう感じです。

L2キャッシュもノースウッドはプレスコットに比べて半分しか搭載していないので、費用対効果があまりないようだと、やめようかと思っています。

詳しい方的にはいかがなものでしょうか??

宜しくお願い致します。
NECのPC-MY28V/C-EのCPU交換でP4の3.06GHz・HT対応を考えているのですが・・・詳しい方的にはどのようにお考えになるか、ご意見をお伺いできたらと思います。

チップセットは865Gが載っていてCPUはプレスコットの2.8GHzです。
ネットで見てますとプレスコットは発熱量が大きいということで噂になっていますが、性能的にはどうなのかと思いまして質問させていただきます。

基本的に現状で不満があるわけではないのですが、なんとなくHTというものはどういうものなのか??というの...続きを読む

Aベストアンサー

CPUの単純な性能比較についてはこちらのWEBページを参考にして
ください。

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

ただしNorthwoodにしろPrescottにしろ第一世代のHT機能しか持たない
シングルコアのPentium4の性能はたかが知れています。
そもそもHT機能というのは「仮想的にDual-Core環境」を作っている
だけの機能なのでHT対応のソフトでなければあまり効果が実感でき
ません。
この点真のDual-CoreなCPUですと対応していないソフトであってもCPUコア
が同じ物が2つある状態ですので全体的な負荷が下がるなどのメリットが
あります。
より簡単に言えば出来のよくない偽物のブランド品と本物とを比べて
いるようなものです。見る人が見れば「なんだコレ?」と言われる程度
の代物だと思ってください。
私はオークションでの取引価格を直接見ているわけではありませんが
昨今のCPUは低価格の物が多く出回っていてそれらの性能も過去の
中古ハイエンドCPUより高い物ばかりですので6、7000円を超えるような
物であればそんな物にお金をかけるより資金を貯めてより性能の良い
PCなどを購入する方がよっぽど有益だと思います。

何しろ現在も売られている廉価版の低性能CPUと呼ばれている「Celeron
440」ですらPrescottコアの「Pentium4 550(J) / 551 / 3.40E /
3.40FGHz」より性能面では上なのですから。
Celeron 440(Conroe)のBOX版で実売が4800円ほどだと考えれば中古品
で同程度のPentium4を買うというのはあまり割に合わない投資だと
私は考えますがね。
440はHT機能なしですがHT機能ありのPentium4 550以上の性能を出します
し消費電力は35Wしかいきません(高負荷時には多少変動します)。
二次キャッシュの量で言えば550の方が勝っているのに負けている
のですから。

CPUの単純な性能比較についてはこちらのWEBページを参考にして
ください。

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

ただしNorthwoodにしろPrescottにしろ第一世代のHT機能しか持たない
シングルコアのPentium4の性能はたかが知れています。
そもそもHT機能というのは「仮想的にDual-Core環境」を作っている
だけの機能なのでHT対応のソフトでなければあまり効果が実感でき
ません。
この点真のDual-CoreなCPUですと対応していないソフトであってもCPUコア
が同じ物が2つある状態ですので全体的な負...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報