250ccのバイクを購入して、昨日初めて高速道路に乗りました。料金所のところで料金を払うときに、手袋をはずして背中のリュックから財布とチケットを取り出して払い、再び財布をリュックにしまって手袋をはめていると、うしろで待っていた2トントラックにクラクションを鳴らされ、すごくびっくりしました。バイクの運転に慣れている方って、どのようにしてスムーズに支払いを済まされているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料金所に入ってからリュック等からお金やチケットを出していると単車の場合「はよせぇや!」みたいによくされます。


かなり頭にきますが車と違って丸見えなんで仕方がないと思います。
後で待ってる人から見れば「払ったんやったらさっさと出て、出てからなおせ」って思う頭のいたい人も多いでしょう。
対策とゆうとおおげさになってしまいますけど
回数券やお札を前もってタンクのフタ(鍵さす穴のフタ)にはさんでおく
これがまた飛んでいかない。
ほんでもっておつりなどはポケットに押し込む。
1人でなかったらまとめて払うのもええです。
あと硬貨ごとに何枚かづつはめこんでいけるようなもの(わかりにくいですね・・・)をつけておくのも役立ちますよ。

単車はどうしても邪魔あつかいされがちですけど
ちゃんとお金も払うし、高速も利用してかまわないんですから堂々といきましょう。

怒鳴られたら単車とめてイップクでもしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車からみると、バイクって邪魔っけみたいですね。だからクラクションを鳴らされたのでしょう。また、モタモタしてしまったから余計だったと思います。
タンクのフタにチケットってはさめるのですか??。それはすばらしいアドバイスですね。チケットを取ったあとに、それで路肩に行ける!!。
明日、早速試してみます。コインホルダーも欲しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:16

ウエストポーチを使ってみよう。

なかなか便利。

トロくても問題はない。
ならされたら殴りに行ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、今日デパートへウエストポーチを見に行ったところでした。でも、本当にこれでいのかなと思って、買いませんでした。南海部品というバイク屋さんだったらいいのがあるかもしれませんので、今度行ってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:09

僕の場合、クレジットカードやハイウェイカードで支払いますが、料金所手前の安全な路肩で1度止まり、財布から出したチケットとカードを親指と人差し指でつまんだまま、残りの指でアクセルを握って、料金所に入ります。

(ブレーキは後輪しか使えませんが。)
支払い後、同じくレシートとカードをつまんだままそこを出て、少し先のやはり安全な路肩へ移動し、財布に仕舞います。
これだと、車の人よりも早いぐらいで、路肩に止まる事も、警察などに注意された事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてチケットを取ったときに、無意識にkuriponさんのように器用に(?)アクセルを握って路肩に止まりました。支払いのときはこれの逆でいいんですね。思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:06

 ETCもひとつの方法でしょうし、そうでなければ、一部を除き多くの料金所でクレジットが使えるので、落とさないけどグローブのまま出し入れの簡単なポケットやバイクに取り付けた小物入れを利用し、クレジットカードをパッと出してレシートとともにパッとしまうと、なかなかすばやいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードという手があったとは・・・。いつも現金でしか払ったことが無いので、まったく思いつきませんでした。あれだったらポケットにしまい込めますね。今度試してみます。ありがとうございました。あと、バイクにETCってありましたっけ?あれって初期費用が意外と高いですね。安くて雨にも大丈夫だったら、入りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q2トンと3トン、トラック

建築系の会社です。現在は2トンのトラック(ガソリン)を使用しています。そろそろ買い換えようと検討しています。ガソリンは1ナンバーになるのでデーゼル車を検討しています。2トンだと超低床が存在します。3トンは低床です。ゴミを積むときだけは2.5トンくらい積んでしまいます。あと3トンだと今の免許制度だと中型扱いになってしまいます。またダンプは必要性がありません。皆さん仕事でお使いの方、どちらを選択しますか?
2トン、3トン?

Aベストアンサー

>3トンだと10センチ上がってしまうので。
では、その10cmは譲れない高さと言うことでしょうか??

ならば、捕まるのを覚悟してでも、2tを選べばいいと思います。

悩む必要なんて何所にもないじゃん。
他の皆さんは、捕まって仕事に穴を開けたくないから3tだと。
でも、貴方はそれでも2tを使いたい。それで良いんじゃないの?

一番重要なのはナニなのか。
それをクリアするための条件はナニなのか。
そうなるでしょ??
どちらかを選ばなくてはならないのなら、外せないものと次善のものをきちんとより分ける必要があるんです。
それが出来るのは貴方だけなんですけどね。
俺やその他の回答者はその順位付けは出来ませんので。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qバイクのうしろに大きい箱型リアボックス

ヘルメットを入れるキャリアでなく、郵便配達のバイクのうしろにもあるあの大きな箱型の丈夫なスチールやアルミのボックスが欲しいのです。ああいうのはどこで売ってますか。ネットでも教えてもらえたら・・・
ちなみに、私の今のは、写真のズーマーのうしろについています。
大きい物を積みたいので、これよりも大きい箱型が欲しい。

Aベストアンサー

スーパーカブ用スチール製
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub110/raggage/index.html

スーパーカブ用樹脂製
簡易ロックタイプ
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/business/index.html
専用キータイプ
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/business/index.html#bb03

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qレクサスのクラクション

今日レクサスを試乗したんですが、クラクションの位置はどこですか。。。

恥ずかしくて聞けませんでした。。。

Aベストアンサー

通常の国産車と同じ、ハンドルの中央です。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qクラクションの音がショボイ・・・

よろしくお願いします。

ミツバのアルファホーン2を付けています。
本日、久々に車に乗ったところ
ホーンの音がショボイ(小さい)ことに気付きました。
以前は『パーン♪』と威勢良く鳴っていたのですが・・・

音量はハッキリと小さくなり
音質も情けない音になりました。

考えられる原因は何でしょうか?
小さくても音は鳴るので(純正の時の30%程度)
ヒューズ切れなどではないと思うのですが。

自分で直せるものなら直したいと思っています。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量の低下の原因として考えられるのは、ホーン本体の不良、配線(アースも含む)やスイッチの接触不良、が考えられます。

ホーン本体をバッテリーに直付けして鳴らして見て、音量が大きくなるのならば、原因は配線関係の不良。
大きくならないのならば、ホーン本体の不良となります。

ホーン本体の不良であれば交換しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報