さきほど、WINDOWS起動時の音を変更する方法を質問し
WAV形式のファイルでないとだめ、ということを知りましたが、
このようなファイルをいろいろと取り揃えていて、無料でダウンロードできる
いいサイトがありましたら教えてください。
ちなみにこのWAV形式というのは、効果音みたいなものしかないのでしょうか?
できれば起動時にちゃんとした音楽を流したいと考えているのですが無理でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>できれば起動時にちゃんとした音楽を流したいと考えているのですが無理でしょうか・・・。


個人使用ならCDから取り込んでも良いと思います。
でも、あまり長いとなんですねえ・・・3~5秒くらいならファイルサイズも落とせるから良いかな?

音源がMP3なら"Scmpx"使ったMP3→WAVがかんたんで良いかな。
 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231556
で私が紹介した"dBpowerAMP Music Converter"でもOKです。

音源がCDなら
 http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

WAVは[SoundEngine]で編集。起動音に使うのなら品質を"8bit 8kHz"位に落とせばファイルサイズもかなり落とせます。
 http://www.forest.impress.co.jp/library/soundeng …

※WAVのファイルサイズさえ落としておけばWIN付属の[サウンドレコーダー]でもカット編集は出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231556
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、どうもです!早速いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAV、MP3形式をATRACK形式に変換するソフト

パソコンに取り込んだ音楽ファイルをソニーのプレーヤーで聞くためにATRACK形式に変換したいのですが、変換するフリーソフトはないでしょうか。パソコンに取り込んでいるファイル形式はMP3やwav形式です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Walkman使用者です。

ATRACへの変換ならば、SONY製のSonicStageで可能なはずです。
おそらく製品を購入した際にCDで付属していると思いますが、内容であれば、参考URLに配布ページをリンクしておきましたので参照してください。

もうインストールされているのであれば、変換したい曲の選択して右クリックすれば、ATRACへ変換のようなものがあると思います。
(現在、そのソフトがないコンピュータなので確かではありませんが)
変換できるのは確実なはずです。

ただ、No.1の方がおっしゃるようにたいていのWalkmanであれば、MP3 WAVとも対応しているはずですが…。

参考URL:http://mora.jp/help/player.html

Q音関係ファイル *.wav WAVはなんて読むんですか?

タイトルの通りです
音関係のファイル  WAV はなんてよむんですか?
変な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

私やその周りの人間は
うぇぶ と呼んでいますが?

基本的に「ウェブ」でいいんじゃないでしょうか?

QSonicStageにMDから取り込んだ曲のファイル形式をatrackから wavに変えたのですが;

この頃本当にお世話になっています。前にMD保存していた曲をPCのSonicStageに取り込むところまではできたのですが、WMPで音楽を一元管理しようと思い、wavに変換しました。ところが、ファイルサイズが10倍になってしまい、サイズを圧縮してついでにMP3にできないでしょうか。それとも、MP3変換のフリーソフトなら、サイズを圧縮してくれるでしょうか。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WMPで一元管理は結構ですが、WMPからNW-S616Fに転送はできないのはご承知ですよね?

と、一度非可逆圧縮(こそぎ落と)したモノを、無理やりwavにしても元には戻らない(すかすかのスポンジ、であってるかな?)なので当然音質は劣化します。それをさらにMP3に圧縮(こそぎ落と)しても……、せっかくのMD資産がもったいないような。

Sony Japan| ATRAC - 概要
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/overview/index.html

一応以下のような文面はありますが、PC上で取り込んだものも含め著作権保護されていないATRACファイルは、[WAVで保存する]コマンドが効くことは効きます。

Q&A - SonicStage:SonicStage上のATRACは、MP3やWAV・WMA・AAC等のファイル形式に変換できますか。<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018575

────────────────────
が、MDから取り込んだままのファイルを残してあるなら、著作権保護されていないATRACファイルについてはWAVを介さずに、SONY USAからダウンロード可能な以下のMP3 Conversion Tool(ATRAC→MP3)が使えるかと思われます。ページ内赤字(NOTE)を確認の上自己責任でどうぞ(機能的には日本語表示されるので問題ないかと)。

Sony eSupport - Electronics - Software Updates & Drivers - MP3 Conversion Tool
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

一度数曲試してみて所要時間・結果等確認の上本格的に使う等、その辺はよろしくどうぞ。

なお上記MP3 Conversion Toolは国内で販売されているオーバーシーズモデル(ATRAC切り捨てモデル)には添付されているものもあります。

NWZ-S616F(JE) | ネットワークウォークマン | ネットワークウォークマン | オーバーシーズモデル(Overseas Models) | カタログ情報 | ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/network_walkman/products/index.cfm?PD=29278&KM=NWZ-S616F(JE)

────────────────────
蛇足で
少しでもPCで高音質のまま保存しておきNW-S616Fにビットレートを落として転送する場合、未読でしたら以下もご参考に。

Q&A - SonicStage:曲を機器に転送する時、転送モードを設定できますか。<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018604

WMPで一元管理は結構ですが、WMPからNW-S616Fに転送はできないのはご承知ですよね?

と、一度非可逆圧縮(こそぎ落と)したモノを、無理やりwavにしても元には戻らない(すかすかのスポンジ、であってるかな?)なので当然音質は劣化します。それをさらにMP3に圧縮(こそぎ落と)しても……、せっかくのMD資産がもったいないような。

Sony Japan| ATRAC - 概要
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/overview/index.html

一応以下のような文面はありますが、PC上で取り込んだものも含め著作権保護されていな...続きを読む

QCDからwav形式への変換

今 windows xpを使っているんですが、
windows media playerでCDから落として車で聞きたいのですが、「ツール」の「オプション」の「取り込みの設定」の「形式」の欄で、wmaとmp3は選べるのですが、wavがないのです。
wavにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows Media オーディオの可逆圧縮で取り込んで、CDに焼けばWAVで焼いた時と同等です。
WMP10ではデフォルトの音量調整オプションを使うと、音が小さくなってしまうので使わないように設定してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925707

MP3圧縮は、Windows Media PlayerやiTunesでは品質が悪いのでしない方がいいでしょう。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/fatboy/index.html

QWAV形式でのCDバックアップ

現在所持しているCDをHDD内にバックアップしようとしてます。
形式は色々調べましたがWAVに決めました。

CDにより忠実、且つ汎用性(そこからMP3化・FLAC等の可逆圧縮・再CD化等)を持たせるとすると、
EACでcueシート+1本WAVでのバックアップが一番適しているのかなと思うんですが、
この考えって間違いないですよね?

当面の使い方としては1本WAV→分割→USBメモリーへ保存→USB対応AVアンプでの再生、
またはPC内での再生、となります。
あとはできるだけオリジナルに近いバックアップを考えてます。

にわか知識なのでご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cueシートのことは良く知りませんが、より忠実かつ汎用性でWAVを選ぶのは正しいと思います。もちろんWAVは 44kHz,16bit でなければなりません。
また、CDプレーヤのデジタルアウトから(オーディオI/F等を介して)PCに取り込んだWAVと、リッピングで取り込んだWAVとのビットパーフェクト(バイナリ一致)も、一度は確認しておかなければいけません。仮にEACというソフトがビットパーフェクトと言われている(私は知りませんが)としても、環境によってCDドライブとEACの間に何が介在しているか判りません。つまり、EACがデータを受け取る前に音質改善と称するデータ改竄が勝手にされているとも限りません。そのような改竄が無いことを確認するために、2系統以上の経路でWAVにおとし両者のバイナリ一致の確認が、一度は必要です。
アップサンプリングなどの技術も日進月歩で改善されていますし、音の好みの問題もあり、そのような手を加えた音ではなく、CDに記録されているそのままの情報を大元のデータとしてバックアップしておくことは正しいと思いますし、私もそうしています。アーティストの関係者でもない限り、我々一般人が入手可能な大元のデータは、CDのような市販されている音しかありません。
ただ 『CD1枚全てをWAV1本にして後で分割』 というのは、現在の最新H/Wでもちょっと大変のように思いますし、1本に繋げる必要は無いように思います。おそらく曲間の切れ目の位置のズレを気にされているのだとは思いますが、『CDのトラック情報の解釈がもともと何サンプリングかズレていた(要するにバグ)』みたいな記事を見た記憶があります。

ひとつ気になるのは、skk50さんが何の目的でバックアップしようとしているのかです。単にPCをジュークボックスのように使いたいだけなら、私のコメントは以上で終わりですが、もし、CDが何十年も経って劣化で再生できなくなる前に、『中身の音源だけは永久にバックアップしておきたい』との目的で行うのであれば、以下のこともしなければいけません。
HDDはちょっとした衝撃などで簡単に壊れますし、丁寧に扱っていてもいつ壊れるか判らない精密機器です。従って、複数の(3台ぐらいでしょうか)HDDに同じ内容の複製を作成し、1台壊れても再度複製を作れるようにしておかなければいけません。さらに、さらに、大震災や火事などで全ての複製を一度に失うことが無いように、その同じ内容の複製を、たとえば実家や親戚の家など遠く離れた別々の場所に保管しなければいけません。まぁ、自分の家での日々のリッピングは2台ぐらいの複製で、半年とか一年ぐらいの定期的に、遠く離れた別の地へ、といったあたりが現実的なところかと。
私は上記に加え、各HDDの内容を、フォルダ構成もフォルダ名,ファイル名も全て同じ内容にしておき、定期的にHDD間で全ファイルのコンペアを取って、記録内容にエラーや劣化が無いかも確認しています(というか、確認できるようにしてあります汗)。

まぁいずれにせよ、がんばってください(笑

cueシートのことは良く知りませんが、より忠実かつ汎用性でWAVを選ぶのは正しいと思います。もちろんWAVは 44kHz,16bit でなければなりません。
また、CDプレーヤのデジタルアウトから(オーディオI/F等を介して)PCに取り込んだWAVと、リッピングで取り込んだWAVとのビットパーフェクト(バイナリ一致)も、一度は確認しておかなければいけません。仮にEACというソフトがビットパーフェクトと言われている(私は知りませんが)としても、環境によってCDドライブとEACの間に何が介在しているか判りません。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報