代理質問なのですが、ビッグホーンについてお聞きしたい事があります。マニュアルハブが付いているんですが、2駆のままハブをロック状態にしてゆっくり進むと
フロントがロックして前につんのめるんです。4Hや4Lにすると普通に前進しますが、ハブから「パキパキ」という音が出ます。ハブが原因だと思い左右のハブを
新品に交換しましたが症状は直りません。車は6年式イルムシャーRSガソリンでボディリフト4インチに足で2インチの計6インチです。ハブが原因ではないとしたらドラシャフか又はトランスファーに異常があるのでしょうか?2Hのままハブロックしても通常は走行可能なのでフロントがロックしてつんのめる理由が分かりません!ハブをフリーにすれば通常走行可能です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりにまれなケースなので考えてしまうのですが、


ハブベアリングのガタかもしれません。
または、マニュアルハブのシム調整が原因かもしれません。
もうひとつ気になるのは、6インチ上げている為、
何かで無理をしている可能性です。
可能性として大きいのはインチアップの方だと思うのですが・・・
車を見ないとなんともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4インチボディリフトはミッション関係にかなり負担が掛かるということを聞いた事がありますし(パジェロの場合)ショップに聞いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/11 18:58

6インチも車高上げてると、さぞかしタイヤも大きなモノを履いてるんじゃないでしょうか?。


ハブがロックされる時、ノーマルタイヤ時と大径タイヤ時とでは車が進む距離や車軸にかかるトルク(負担)も大きくなりますね、かえって慎重になって遅い速度でハブをロック状態にさせようとする事によってトルクが得られずタイヤの方が負けているんだと思われます、しかし速い速度でハブロックさせると今度は車軸がポッキリなんて事になるかも?難しいトコですねー。
さてさて解決策として私や友人の車を例に取ると・・・
思い切ってフリーホイールハブを外して直結ハブにしてしまう。
どこまで改造されてるのか解りませんが、4駆ショップなんかに相談してバランスの取れた改造にしてもらう(相当お金かかると思います)。
等ですがビッグホーンってフロントは独立サスでしたよねー、L/C60、70や旧サファリ等のリジットサス車ならもっとやり様があるですけどねー。
とりあえず私のツレまわりでは、だいたい直結ハブにしてますね、燃費は高くなるけどメンテナンスも要らないしオフロードでも壊れる所がないし、いちいち車から降りてロックなんて作業もないんで(笑)オッサンお風呂ーだーには喜ばれてます。
ちなみに私はマニュアルハブですが、いつどこにオフロードが現れてもいいように年中ロックで走ってます(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の車に付いているタイヤは34インチのジャングルトレッカーでかなりトラクションが掛かるのでハブ周りの負担は相当なものだと思います。36のスワンパーなんかはオートハブでスピンさせたら一発で逝きました。こういう遊びをしてるかぎりはしょうがないのかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2002/03/11 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハイラックスサーフORビッグホーン

ハイッラクスサーフの中古車かビッグホーンの中古車を購入しようか迷っています。

サーフだったら1KZエンジンにしようと思っていますが、一番いいグレードとかおすすめのグレードがあれば詳しく教えてください。  

また、ビッグホーンはディーゼルの中で1番よく走ると聞きました。本当なんですか?
ビッグホーンもおすすめのグレードとかあれば詳しく教えてください。

お願いします!!

Aベストアンサー

排気量は気にしないのですか?
イスズのビッグホーンは3.1リットルです。
トヨタ ハイラックスサーフは3.0リットルだったと記憶しています。
サーフについてワイドボディとナローボディーがあったと思います。

SSR-Gでしたらレカロが付いていたと思います。
SSR-X
SSR-V
SSRなんてグレードが有ったような気がします。
サーフには5ナンバーと3ナンバーのボディーサイズが有り ビッグホーンは3ナンバー専用ボディだったと思います。
知り合いに130サーフとビッグホーンのハンドリングByロータスに乗っていた方がいましたがどちらも走行性能には満足されていたと思います。
内装 ポジションなどで好みが分かれると思います。
内装はトヨタ豪華でイスズは?
ポジションはサーフは座椅子に座っているみたい?
イスズは普通(踏ん張りが利く)みたいな事を言っていたと思います。
一度試運転して 懐具合と相談されてから 購入されたほうが良いかと思います。

QMPV 16インチから15インチへインチダウン

現在H13年式MPVに乗っています。
タイヤホイールサイズは 215/60R16 です。
スタッドレスとホイールを購入しようと思っていますがコストダウンのため できれば15インチにインチダウンしたいと思っていますが、可能でしょうか。
可能であればどのようなサイズにすればいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

おクルマは型式 LW5Wでしたら16インチから15インチへダウン可能です。
但し15インチで装着OKなのはスチールホイールです。
アルミの場合でもOKの物あるかと思いますが、アルミホイールはメーカーによって内側(ブレーキキャリパー接触など)形状が違うので全てOKとはいきません。実際にタイヤを組まず当ててみれば分りますけど・・
サイズはスチ-ルの場合は6J-15、アルミなら6.5J-15 オフセットはそれぞれ+45位です。

QビッグホーンH10年式DDディーゼルのヘッドガスケットを探していま

ビッグホーンH10年式DDディーゼルのヘッドガスケットを探しています。
いすゞのビッグホーン(H10年式)に乗っていますが、先日エンジンがかからなくなりました。どなたか3.0DDディーセルエンジン(正確な形式は車検証が修理工場にあるので不明)のヘッドガスケットの入手方法をご存じありませんか?自動車修理工場で見てもらいましたら、グローが割れていましたので、交換しようとするとエンジンを分解しないとできないとのこと。メーカにヘッドガスケットを注文しましたが部品なしとの回答で修理不能状態で困っています。

Aベストアンサー

ワンオフ製作になるため、ある程度経費がかかっても良いのなら金属加工やボーリング加工をしている工場で作って貰えます。

「ヘッドガスケット 製作」あたりで検索すると情報が出てきます(主にレース用エンジンなどを扱うようなショップ・工場が出てくると思いますが、基本的に機械やクルマが好きな人たちですから相談に乗ってくれるでしょう)。

あ、この場合の「ボーリング加工」ってエンジンのシリンダー再加工を行うことで、穴掘りやタマ転がしじゃないので、念のため。

Q四輪駆動車のハブロックについて

こんにちは、よろしくお願いします。
仕事で、何台かの四輪駆動車に乗ることがあります。
そのうちの、トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。
他の四駆車(ダイハツラガー)には、
同様のトランスファーと4Hのボタンはありますが、
ハブロックのボタンはありません、ある車とない車では、
どのような違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべき「昔のジープ」の場合】
この車のハブロックは、シンプルなマニュアル(手動)式

通常は後輪駆動、4WD必要時の切替方法は
一旦停車
⇒トランスファー・レバーを操作して4WDに切替
⇒降車して前輪左右のハブロックレバーをロック側へ切替えてロックする
この一連の作業を行って初めて4WDになります。

すなわち、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト⇒前輪デフ⇒前輪ドライブシャフト⇒前輪ホイール(タイヤ)回転
となり4WDになりますね。

反対に4WD⇒2WDにする場合
仮にこの状態からトランスファー切替えて、通常の2WD走行に戻すと、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト間が切り離されるだけです。
そうすると、2WD走行時に、必要のない部分まで回転させることになりムダ。
すなわち、燃費向上、騒音減少、機械の保護のためにもヨロシクナイのです。

そこで、ドライブシャフト⇒ホイール間を切り離そうとするのが、ハブロック(機構)です。

【ハブロックには、マニュアル(手動)とオート(自動)があります(大きく分けて)】
*マニュアル式は次の2種類、
1)完全マニュアル式
ホイール中央のハブ部分に、ロック/アンロック切替レバーがあり、
2WD/4WD切替時に、いちいち一旦停止して車外に出て、前輪の所へしゃがみ込み、(手を汚して)左右とも切替えます。
(上記、元祖「昔のジープ」等)
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
上記1)の作業を、車内に居ながらにしてボタンなどで行うもの。
すなわち、今回のご質問のケースですね。

*オート式は次の2種類
3)完全オート式
文字通り自動でハブロック/アンロックを機械的に行ってしまいます。
(一つ前の型~現行パジェロ等)
4)セミオート式
2WD⇒4WD切替時はオートでハブロックされますが、
4WD⇒2WD切替時は、一旦停止して1~3mバックしなければハブロック解除できません(パイロットランプ有)。
(初期型パジェロ、ダイハツ・ラガー等)

>ある車とない車では、どのような違いがあるの
◎上記説明どおりですが、
*ハブロック・ボタン有る場合
ボタン操作でハブロックしなければ、いくら4Hボタン操作しても4WDになっていません。
もしくは、4Hボタンで4WDにすれば、自動的にハブロックされ、次に2WDに戻す時に、ハブロックボタン操作でハブロック解除する必要があるかの、いずれかです。
*ハブロック・ボタンがない切替式4WDの場合
完全なオート式以外、
4WD⇒2WD切替時に一旦停止・バック操作をしないと、ハブロック解除されません。

◎それぞれの特長
1)完全マニュアル式
何といっても信頼感一番、シンプル・イズ・ベストですが、面倒。
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
車内操作の便利さ、しかし機械は壊れる場合があることと、イージー故に操作忘れが起きがち。
3)完全オート式
何といってもフールプルーフで便利
しかし、機械的故障の可能性が有る。
4)セミオート式
完全マニュアル式より便利であるが、解除時に結構不便。
また、確実性から見れば、
前進後進繰返すような走行時に、ハブロック解除されてしまう恐れがある。

※マニュアル式の利点は、
極寒時の2WD走行中、ハブロックが凍り付いてしまい、イザ4WDにしようとした時、ロック出来なくなってしまうことがあり、
それを予測できる場合、あらかじめハブロックしておくことが可能であるなどです…。

#2さんの書かれたことはハブロックとは別な話しで関係ありません。

◎センターデフロックとは?
フルタイム4WDの場合の前後輪間の回転差を吸収する目的の、前後輪間にあるデフをロックするもの(デフがないのと同じにする)=昔ジープと同じ直結4WDになる。
>確かにセンターデフロックよりも、スタックした時の脱出能力は高いです
◎センターデフ付きフルタイム4WDは、1輪でも空転する状態になると動かなくなってしまう可能性が高く、2WDとほぼ同じですから、デフロック=直結が有利です。

>ただ、前輪もロックした場合ハンドルは、ものすごく重くなり俊敏な切り返しが出来無いため操作しにくくなります。
◎これは、フロント・デフロックのことです。
フロントの左右輪を直結状態にしてしまいますから、当然曲がれません。
※前後輪のデフロックはあくまで緊急脱出用です。
センター+前後輪の全てのデフをロックすれば、
例え3輪とも浮いてしまっても、1輪だけでも接地していれば動けるからです。

いずれにしても、
この手(クロカン系)の4WD車に乗る場合は特に、取説は良く読んで理解してから乗るべきでしょう。
万が一の時に、不適切な使用法の場合は、致命的な危険に陥る可能性が高いです。

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべ...続きを読む

Qビッグホーンに265タイヤ?

私はH9年式ビッグホーンハンドリングbyロータスに乗っています。
この度タイヤを交換しようと思っているのですが純正サイズではかなり貧弱に見えるので1サイズ大きい265/70R16に変えたいと思っています。しかしビッグホーンで大きなサイズに変えているのを見かけないのです  ナローボディー&純正ホイールに265/70R16ははけないのでしょうか?
また245/75R16もはけるのでしょうか?
詳しい方または実際にはいてる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

保安上の問題もあるかと思いますので個人的意見です。
H7ロータスです。私も純正サイズで貧弱感を持ちましたので冬タイヤを純正ホイールで265/70R16にしています.外観上はむしろこのほうがボディとフィットしているように思います.スピード誤差に関しても問題ありません(車検適合〉.実は欲張って夏タイヤを265/75R16(8J)にしていますがボディとのフィットは抜群ですがスピード誤差(+7%)とブレーキの効きに障害が出ます.
個人的には265/70R16はお勧めですが、あえてオーバーフェンダーを着けないナローボディのコンセプトはイスズのこだわりと解釈してもいいかと思います.
ご検討下さい.

Qオイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、5日前にオイル交換したのであれば、その時にエレメント交換を
してちゃんと締め付けられていなかった可能性が高いですね。

エレメントのある位置よって、停止時でもほとんど抜けてしまう場合と、走行し
てポンプが回った際にオイルが抜けてしまう場合があるでしょうが、どちらに
せよそれだけ大量のオイルが抜けたのならエンジンの下にはオイルが溜まっ
ていた事でしょう。

エンジンへの影響ですが、オイルが抜けた状態で走行してもシリンダ内に油
膜がある状態ならかなり走行できます。
以前、廃車のエンジンを使って通常の運転状態でドレンボルトを抜くと、どの
くらいエンジンが持つか実験した事がありますが、通常走行で50kmくらい走っ
ても大丈夫でした。

ただ、これはシリンダ内にオイルが残った状態ですから、5日前にオイル交換
してそれ以来運転していなくて、全てのオイルがオイルパンに落ちた(抜けた)
状態から運転した場合は、油膜がほとんど無く影響があると思われます。

kodemariさんの場合、1kmくらいで停止してしまったという事ですが、油膜切れ
で焼き付いて止まる場合は本当に一瞬の出来事で、ガクンと止まってしまい、
オイルを入れてもダメだと思いますが、その後何の変化も無ければ油膜切れに
至る前に、ECUが異常と判断してエンジンを止めたのかもしれません。

ですから、現在異常が無ければ故障の原因にはならないと思いますが、作業ミス
の可能性が高いですので、オイル交換をした所にそうなった旨を伝えて作業ミス
である事を認めさせておいた方がいいと思います。(万が一異常になった場合は
原因を調べてオイル切れが起因していたら無償修理するなど)

こんにちは。

とりあえず、5日前にオイル交換したのであれば、その時にエレメント交換を
してちゃんと締め付けられていなかった可能性が高いですね。

エレメントのある位置よって、停止時でもほとんど抜けてしまう場合と、走行し
てポンプが回った際にオイルが抜けてしまう場合があるでしょうが、どちらに
せよそれだけ大量のオイルが抜けたのならエンジンの下にはオイルが溜まっ
ていた事でしょう。

エンジンへの影響ですが、オイルが抜けた状態で走行してもシリンダ内に油
膜がある状態ならかな...続きを読む

Qいすゞビッグホーンについて・・・

近々車の買い替えを検討しているのですが、最近いすゞのビッグホーンが妙に気にかかります。
今まではRVとか4WDとかは自分には似合わないと思ってましたので眼中に無かったのですが、仕事の関係で1日に100kmを走るようになってから「ディーゼル車」が候補にあがってきたのです。
その中でも、私の趣味にピッタリなのがビッグホーンだったのです!しかし、話が進むにつれて色々と不安なことが出てきましたので、この車に詳しい方是非教えて下さい。
(1).プレジール2とロータスでは何でこんなにも価格差があるのでしょうか?
(2).現在生産されて無い車種の購入にはどんなリスクがあるのでしょうか?
(3).現在13年式の中古のディーゼル車を検討していますが、ディーゼル車の長所と短所を教えて下さい。
始めての質問で解りにくいかもしれませんが、今月中に購入したいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 度々すみません。一日の仕事も終り、これから藤沢工場を脱出します。あ~疲れた、今日は歩いたな~、広すぎるぜここは。

 さて、一日ウロついていた甲斐がありました(いや、ビッグホーンを調べる為ではなく、あくまでも仕事だったんですけど)。ビッグホーンの生産状況が判りました。

『いすゞのHPには未だ載ってますが、UBS(←ビッグホーンのこと)は間もなくカタログから消えます。現在UBSは注文生産状態で、1台/日ぐらいの割合で流れているそうですが、ディーラーでは既に注文受付を締め切った様です。残業で大増産しているのはTFですね。』(TF=輸出用のピックアップトラック。以前[ロデオ]とゆぅ名前で国内でも売ってたヤツ。)

 ちょうど今、まさに、生産末期だったんですね。

Q四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。

坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、
「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」
と聞きますが、何故でしょうか。
クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。
エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

クラッチを踏んでいると言う事は、ギアがニュートラルの状態と同じです。つまり惰性で走っている状態です。

長い下り坂、急な下り坂でブレーキだけで減速するとブレーキが過熱して効かなくなる恐れがあります。

Qいすゞ ビッグホーンハンドリングバイロータスSE ロングについて

いすゞ ビッグホーン
1996年7月モデル
ハンドリングバイロータスSE ロング

なのですが、運転席にTODというボタンが
ついていると聞きましたが
どんな機能なのですか??

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

*購入検討中なのでしょうか?

>どんな機能なのですか??
*トルク・オン・ディマンドの略です。
ディマンド=要求などの意味ですから、「要求に応じてトルク配分する」ことから付けたネーミングなのでしょう。
「電子制御式トルク配分型4輪駆動」ですね。
具体的には:
このプッシュボタンをONすると、
複数のセンサーにより走行状況を判断し、後輪駆動状態(前0:100後)~直結4WD状態(前50:50後)まで、最適状態に電子制御するものです。
実際使用してみると:
「スタンバイ式4WD」(通常駆動輪ではない車輪がスリップすると即座に4WDになる=ホンダの4WDに多い)に近いですが、より細かな制御を行なっている点が違います。しかし、その違いはほとんど実感できません。
TODのメリットは:
各センサー情報で必要と思われるとき、先読み的に4WDに自動的になるため、通常のハンドリングは軽快なまま、走破力を高めたことです。
活用法は:
路面状況により、積極的にTODをONにしておくことです。
例えば、雪、雨はもちろん、強風時などに。

※私は、むしろ一般的なフルタイム4WD(基本的にいつも前後50:50)が選べる方が安心できます。
理由は、スリップし始めてから制御する方式は、一瞬ハッとさせられるからです。
この意味でも、イスズに言いたいのは、直結4WDが4L=低速しか無いのを改め、4H=高速も入れてほしいことです。

*購入検討中なのでしょうか?

>どんな機能なのですか??
*トルク・オン・ディマンドの略です。
ディマンド=要求などの意味ですから、「要求に応じてトルク配分する」ことから付けたネーミングなのでしょう。
「電子制御式トルク配分型4輪駆動」ですね。
具体的には:
このプッシュボタンをONすると、
複数のセンサーにより走行状況を判断し、後輪駆動状態(前0:100後)~直結4WD状態(前50:50後)まで、最適状態に電子制御するものです。
実際使用してみると:
「スタンバイ式4WD」(通常駆動輪ではな...続きを読む

Qストラーダ CN-H500D のアンテナはフロントガラスに貼るフィルムアンテナですか?

ストラーダ CN-H500D のアンテナはフロントガラスに貼るフィルムアンテナですか?

Aベストアンサー

正解。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/h500d_t/h500d_t.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報