プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。

50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサになるものはそんなに無いと思うのですが、配水管や窓から入ってくるのでしょうね。
見つけたときには思わず固まってしまいます。

大きいのはクロゴキブリだと思いますが一般的に木造家屋に多く、

小さいのは茶羽根ゴキブリといいビルやマンションに多いと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較的、虫は平気な自分ですがこれだけは苦手です。
どんなに小さくても・・・