Windows98seを使っています。HDは20GBです。
そろそろ2年くらい経つのですが、画像や音声ファイルをよく使うこともあり、HDは空き容量がもう5Gくらいしかなくなってしまいました。
それと直接関係があるのかわかりませんが、最近よく固まったりして困っています。そのため新しいアプリケーションのインストールも躊躇したりしてしまいます。
動作を快適に保つためにするべきこと、またしたほうが良いことなど、パソコンあまり詳しくないので初歩的なことでも大いに歓迎ですから、なんでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

2年ですか・・・で、Windowsの再インストールはこれまでに何回行いましたか?


もし再インストールをこれまでに一度もされていなければ、優先すべきは、再インストールでしょうね。基本的に1年から2年でOSは物理的に不安定になります。
これは、理由がありまして一つは、OSをオンラインで更新することがあるでしょう。(WindowsUpDateのこと)
これを行うことなどで、プログラムが上書きされ、古いファイルの一部が断片化して空き領域に残るため、それが原因で不具合が起こりやすくなる。
また、システムのフォーマット情報(FAT)が使い続けるにつれ、この質問の通りの「老朽化」を起こし、同じく不具合や断片化が増える、また、デフラグで移動できないファイルが増える。
などが起こりやすくなります。
他にも、データのゴミが増えますので、一度重要なデータ(メールデータ、アドレス帳、ワープロ表計算データ、写真音楽など)を他のドライブやCD-R/RW・MO・FDなどに移して、ドライブをフォーマットしましょう。(もし、FD以外のCD-RやMOなど大容量補助記憶装置をお持ちでなければ、HDDを買い換えるよりCD-RWなどを買われた方が良いですよ)

フォーマットして必要なソフトを再インストールし直すと、結構空き領域が増えたりして・・・
ちなみに、Windows9xであれば、約2GBの空きがあれば、パフォーマンス自体に問題が生じることは希です。
(まあ、物理的な要因で空きが減るとアクセス速度は低下しますが・・・システムに問題が生じるのは2GBを切ったとき・・・ただし、仮想メモリを自動取得している場合に限る)

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
再インストールは一度も行っていません。
最初の頃は友人にソフトのインストールや諸々の設定などをしてもらい、その辺のことはかなり無知で、もう一度やり直すのが結構不安なので、できれば避けたかったのですが...限界なのでしょうか。
CD-RWはついているのですが、確かに不要と思われるファイルは増えてきているようにも思います。
下の方のようにpartsさんのご回答にはHD交換の必要性には触れていませんが、HDを交換しなくてもそれなりの効果は見込めるということなのでしょうか?それとも私の認識違いなのでしょうか?あと、HDというのは消耗品で、全てを消しても劣化するものと考えてよいのでしょうか?わからないことだらけで恐縮なのですが再度ご回答いただけたら幸いです。

補足日時:2002/03/10 21:28
    • good
    • 0

メモリーの増設、あとスキャンディスクとデフラグを週1回くらいやると、


調子良くなりますよ。

HD容量は9割くらいから不安定になるらしいので、まだ大丈夫だと思いますよ。
でも使用時間が長ければ、もうそろそろHDを交換して方が良いでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、メモリ増設するとどのような効果があるのでしょうか。
因みに現在256MBなのですがどのくらいにすれば現在よりマシになったと実感できるのでしょうか?

補足日時:2002/03/10 21:20
    • good
    • 0

残りが5Gなら、そろそろHDDの交換が必要なようですよ。



動作が不安定なのは、HDDがフラグメンテーションを起こしていて、スワップファイルの書き出しに時間が掛かるからではないかと推察します。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
HDD交換!? 私のように知識のないものですととても大変な作業に思えるのですが…
とりあえずHDDをまったく新しいものを購入して取り換えると言うことですよね?
パソコンあまり詳しくなくても可能なんでしょうか。
HDDは交換なんて必要のないものだと思っていたので少々戸惑っております。

補足日時:2002/03/10 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードのドライバの更新(SiS740)

PCに全く詳しくないため
どなたかご教授いただけるとうれしいです

今SiS740のPCを使っているのですが
これでは十分に対応できない状況になりまして
ビデオカードのドライバを更新したいと思い
SiSの公式ホームページに行きましたところ
どれをDLしていいのかさっぱりわかりません;;

すいません;;
教えてください;;

Aベストアンサー

http://download.sis.com/

IGP Graphics Driver⇒SiS650&SiS740 seriesと開いてOSを選んでGOを
押せばダウンロードできますよ。

参考URL:http://download.sis.com/

Q動作を快適にするために

Windows98のFUJITSUのノートパソコンを使っています。
動作があまりに重いので、
自分なりに軽くする方法を考えてみました。

メモリを増設する。
(32M → 32M+128M=160M)

ウイルス対策ソフトを変更する。
(ウイルスバスター → V3 ウイルスブロック)

それと、IEのバージョンを落とすことも考えていますが
分からないことがあります。

現在 IE6.0 SP1 なのですが、
どれくらいのバージョンだと快適に動作するのでしょうか?

もしバージョンを落とすとしたら、
それをそのままダウンロードするだけでいいのでしょうか?
現在ダウンロード済みの IE6.0 SP1 はどうなってしまうのでしょう。

なんだかややこしい質問ですみません。
これ以外に何か良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> NOD32はファイアウォール機能がないので、それは別に用意しなければならないと聞きました。
確かにそうです

> フリーソフトでおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
回線が ADSL or 光でしたら BroadBandルータを使うのも一手フリーソフトなら ZoneAlarm でしょうか


物理メモリを使い切ってからスワップを発生させる
System.ini 内[386Enh]行の最後にConservativeSwapfileUsage=1 を追加する(物理メモリ 64MB 以上積んでいるマシンに限る)
メモリを増設してから行って下さい、その方が効果的

手順
スタート>ファイル名を指定して実行(R)>System.ini を入力後Enter>OK をクリック>メモ帳が開く>[386Enh] を探す>
MinTimeslice=4
ConservativeSwapfileUsage=1 ←追加

[drivers32]
>ファイル(F)>上書き保存(S)>閉じる>再起動


スワップファイルの容量を固定に設定する

コントロールパネル>システム>パフォーマンス>仮想メモリ>自分で設定する>最小を最大と同じ値にする>OK>再起動
もう一度同じ事を繰り返し最小と最大が設定した値に成っているかチェックし成っていなければ再設定後再起動し再チェック

参考URL:http://jp.zonelabs.com/

> NOD32はファイアウォール機能がないので、それは別に用意しなければならないと聞きました。
確かにそうです

> フリーソフトでおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
回線が ADSL or 光でしたら BroadBandルータを使うのも一手フリーソフトなら ZoneAlarm でしょうか


物理メモリを使い切ってからスワップを発生させる
System.ini 内[386Enh]行の最後にConservativeSwapfileUsage=1 を追加する(物理メモリ 64MB 以上積んでいるマシンに限る)
メモリを増設してから行って下さい、その方が...続きを読む

QSiS 630チップセットのドライバの更新??

はじめまして
とあるゲームを購入したのですが、起動されないので
サポートセンターに問い合わせたのですが以下の
ような返信が送られてきました

ご利用されているビデオカード(SiS 630チップセット内蔵)のドライバが2001年12月に
作成されたものとなっております。ドライバの更新により、改善が見受けられないかをご
確認いただけますでしょうか。
新しいドライバはパソコンのメーカーにて提供されている場合がございます。ドライバの
更新方法につきましては、パソコンのメーカー様にご相談ください。


どういうことでしょうか??PC初心者のため
よく分からないです、詳しい方がいらっしゃれば
是非とも解決法を教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は不可能です。


従って、ご質問の「Age Of Empires Gold Editionを動かすための解決方法」の唯一の回答は、

   PCの買い替え

ということになります。


余談ですが、

エラーメッセージ「グラフィックシステムを初期化できません」をキーワードにGoogleで検索したら、先頭に次の記事がヒットしました。
【[AOE] エラー メッセージ : グラフィック システムを初期化できませんでした】
http://support.microsoft.com/kb/179920/JA/

上記手順を試してみれば、もしかすると改善されるかもしれません。ただ、そもそも最低動作条件を満たしていないので、改善される可能性は限りなくゼロに近いのですが、駄目もとで試してみてはいかがでしょうか?

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は...続きを読む

Q500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコ

500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコピーしたらOSはどうなるんでしょう?ちゃんと2BTとして動いてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

イメージバックアップなら、バックアップ(というか復元)ソフトにも依りますが通常は展開時にはバックアップ元と同じ容量のパーティションサイズで展開します。
ですからOSに500GB、残りの未使用領域1500GBという状態が一般的。
ソフトによっては展開時にパーティションサイズを拡張できるものもありますが、Vista以降ではパーティションの後ろに隣接する未使用領域がパーティション拡張に使えるのであまり意味がなくなりました。

単に中味をコピーしただけのものをバックアップと呼んでいるなら、それを別のHDDに移したところで起動はできません。

Qビデオカードの更新

SiS740が搭載されているパソコンを利用していますが、SiS740の更新の方法がわかりません。
どこを探してもありません;;わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>SiS740の更新

もしかして3Dゲームのプレイがしたいんじゃないですか?だとしたら更新しても意味がありません。ゲームが動作しない場合に出たり動作が遅い場合に出る「更新して下さい」というのは性能が足りないという意味です。これはグラフィックボードの増設でしか改善出来ません。

状況を改善したい場合はパソコンの型番や現在出ている症状などを補足して下さい。

Qそろそろ新しいパソコンを買おうかな??でも。。。。。。。

富士通のデスクトップパソコンME3/505P、WIN98SEを使用しています。

購入して4年目に入ろうとしており、そろそろ新しいパソコンが欲しいなぁ。。。
なんて思っています。

できるなら安く、安く買いたいと思っています。

DELLなんか安くって良いですね。

そこで今使ってるパソコンのディスプレイ、キーボードやマウスを新しく
買おうと思ってるDELLのパソコンで使用したいと思っているのですが、
これは可能な事なんでしょうか??

特別なソフトはいるのでしょうか??ただ単にケーブルを接続すればいいのでしょうか?

私はパソコン暦は長いですがこういう事にあまり詳しくは無いんです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのままでいいですよ。
最新スペックでなく半年前スペックで妥協できるのなら
下のオリジナルPCオススメですよ

OSはついてるわ、無用なソフト入ってないわでサクサク快適です。

参考URL:http://www.arkjapan.com/

QSiS651を最新のverにしたのですが、動作が遅くなった?

windows XPです 
SiS 651 Rev 00を更新したのですが、英語のーページなので本当に出来たのか自信がありません・・・
少し動作が遅くなったような気がします。

http://www.sis.comのdownloadからXPのIGP Graphics DriversでSiS650 & SiS740 seriesを選んで
SiS UniVGA2 Graphic Driver for Win2000/XP
File Name 650_222_win2kxp.zip

をDLしてインストールしました。間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

それは3年前の古いドライバです。
最新はSiS UniVGA3 graphics driver v3.80です。
http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=155938

Q内蔵HDについて

東芝ノートパソコン DynaBook2140を使っているのですが、内蔵HDを交換したいと思ってます。
どなたかこの機種に合うHDをご存知ないですか?

Aベストアンサー

換装方法
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/2520/index.html

厚さ9.5mm
http://www.hddex.com/hddex/toshiba.htm

30Gまでは大丈夫そうです。
http://www.comshop.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html
http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html

DynaBook 2140 換装
で検索できますよ^^;

Qビデオカードの更新の利点?

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114634
↑の質問を参考にして、No.2さんの回答のアドレスからダウンロードをしようとしたら、アクセス許可がない~って英語のページが出てきました。
チップの種類:SiS 740 Rev 00
OS:Windows XP
SiS740の更新は今はもう出来ないのでしょうか?

・ビデオカード更新の利点
・SiS740の更新の可否
上記二点の質問に対する回答・アドバイスを、どうぞ宜しくお願いします。


また、あまり理解出来ていないので、何かおかしいことを書いていたらご指摘いただけると有難いです。

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
h...続きを読む

Aベストアンサー

利点
・ゲーム等に対応する可能性がある
・速度が上がる場合がある
・バグ潰しがある

欠点
・バグ潰しが新たなバグになっている場合がある
・ユーティリティ等との相性が出る場合がある

以前自分もSiSのビデオカードで、ゲームを起動すると画面が真っ黒になる不都合があり、結局原因不明のままでした。
その後同じPC構成で、VGAカードのみRadeon9200に取り替えると何事もなくプレイ出来ましたので、ゲームとVGAカードの相性が悪かったのだ思います。

QHDの寿命?

万年初心者です、よろしくお願いします。

FMV BIBLO NR/33X WINDOWS98 A4ノート型、
もう6年余り使ってますが、最近使うたんびに必ずといっていいほどフリーズします。
(フリーズするまでの時間はマチマチです)

その都度電源を切って終了してますが、これを続けるとHDがやられるとか?
いつもその危険を感じながらもどう処置すればいいのかもわからず・・・?

緊急処置法と抜本的処置法をご教授ください。
重要な資料が入っているのでヒヤヒヤの毎日です。
素人同然なのでできれば具体的にお願いします。

(別にNECVersaPro WindowsXPを持ってます)

Aベストアンサー

6年間のご使用期間で何度かはリカバリーされておられますか?
一度もOSの入れなおしをしておられないようでしたらこの機会にリカバリーをされるのがよろしいかと思われます。
電源の強制終了はHDにも悪影響ですし、ハード的に壊れなくてもデータが飛ぶ確立が高くなります。
重要な資料は常にバックアップを取っておられますか?
緊急処置も抜本処置もなく、早期のバックアップとリカバリーをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報