23,4年前だと 思いますが 松竹映画で 松坂慶子 主演で
《配達されない3通の手紙》という 映画があったんですが
知っている人居ませんか?
もし知っているなら ビデオは出ていますか
もし出てないなら 3通の手紙が なぜ未来のことが 書いてあった
理由を知っている方 教えてください。
ずっと前から 気になってました

A 回答 (1件)

 その作品はエラリー=クイーンという推理小説家の「災厄の町」Calamity Townが原作になっています。

ハヤカワのミステリ・マガジンで単行本化されていますので探してみて下さい。かなり古い作家ですので、古本屋で探した方が早いかも知れません。(クイーン自体はかなり有名な作家なので、探すのは苦労しないと思います)ビデオについては解りません。お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速に本を 買いに行きました。

お礼日時:2002/03/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q『男はつらいよ』で松坂慶子と島田正吾が踊っていたタンゴの曲名を教えて下さい。

『男はつらいよ』第46作『寅次郎の縁談』の中で、松坂慶子が当時80歳代後半だった新国劇の大御所、島田正吾とタンゴを踊るシーンがあるのですが、そのタンゴの曲名を教えて下さい。
私自身はその映画を見た事がないのですが、知人がどうしてもその曲名を知りたがっているのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「奥様お手をどうぞ」
タンゴ名曲集には必ず、入っている曲です
映画で使われたのはおそらく
アルフレッド・ハウゼ楽団かと思いますが
定かではありません

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q松田優作主演の映画、「家族ゲーム」のロケ地が知りたい

松田優作主演の映画、「家族ゲーム」の舞台になったロケ地を知りたいです。
具体的には、宮川一朗太の住んでいた団地や、通っていた中学校が、どこら辺にあるのか知りたいです。

東京都内なのは間違いないです。東京湾の目の前にある、大変殺風景な倉庫街を通って、
学校から団地に帰宅していた宮川一朗太のシーンを憶えています。
家庭教師役の松田優作も、漁船か渡し舟みたいなのに乗って、団地に通っていました。
大田区(羽田)のような下町風情もありませんし、かなり人気のない雰囲気です。
お台場が開発される前の港区かな、とも思いますが、よく分かりません。

なによりも、無機質な東京湾の港湾地区なのに、団地や中学校があるので、はなはだ不自然な印象です。
(それがこの映画の狙い?)

前々から行ってみたかった場所でもあります。
だいたいの場所が分かりましたら、是非ロケ地巡りをしてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

随分と前に見たっきりなので、記憶が曖昧ですが、シナリオの設定上では○○市○○町、というところに住んでいても、実際のロケでは、かなりいろいろな場所で撮影をしていると思いますよ。

場合によっては都下に住んでいるという設定でも、埼玉や神奈川で撮影しているかもしれませんし。

団地のイメージは多摩地区なんですけど、実際はどうなんでしょうね?
関わった方々に日活系のスタッフが多いので、そんな気もするんですけど。

松田優作さんに関する書籍「松田優作伝説」に、映画のロケ地が「ゆかりの地」として掲載されているそうです。
そのことが下記に出ていますが、本は絶版なのかもしれません。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/library.html

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q映画「男の償い」(松竹)の主題歌を調べたいのですが。

父から頼まれたのですが、昭和12年前後に上映された松竹の「男の償い」という映画の主題歌について知りたいのです。何でもいいですから、手がかりがあれば教えて下さい。なお、映画そのものについてはビデオもあるのですが、主題歌についての手がかりがないのです。古い映画なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ビデオはお持ちとのことですが、作品中にもパッケージや解説書にも記載が無いということですね。ウェブは検索してみましたがその情報は有りませんでしたし、私も作品そのものを個別に詳しく紹介した資料を持ち合わせていません。
 単行本またはそれに準じる書籍で、割合図書館でも見つけられやすいものというと、次のものが有ります。
・松竹70年史 創業以来の全作品名などの簡略なデータを網羅。ただし、主題曲の記載に関しては疑問(私自身は80年史なら見たことは有るが、詳細は忘却)。
・映画音楽辞典(正確な書名は不詳) キネマ旬報の別冊で、30年近く前に刊行された筈。私は古書店で一度目にしたことがあるのみで、これも詳細は判りません。

 以上の回答では全くなんの役にも立ちそうにありませんので、以下は手間や暇が必要だけれども、情熱は必ずや報われるだろうという手掛かりを。
 結局、一番早いのはこの作品を紹介しているキネマ旬報の掲載号に当ることです。公開時に付随音楽として演奏や発売されたものなら、情報は掲載されていると思います。では、どこで戦前の映画専門誌を閲覧できるか?
 東京地区では、国会図書館、フィルムセンター(参考URL)、川喜多記念映画文化財団(銀座3丁目)。これ以外には早稲田大学演劇博物館にも所蔵されていると思います。京阪神では条件が非常に厳しくなり、確か阪急の池田(?)文庫にしか一般閲覧可の資料がないと呼んだ覚えが有ります。
 以上の中では当然専門の研究者もいて、簡単な質問にはすぐに応じてくれるフィルムセンター図書館の利用を奨めます。多分人手や予算が足りないので、往復葉書で調査依頼をしても応じては貰えないのではないかと感じます。ですが調査事項はこの一点のみで、単純と言えば単純ですから、もしかしたらの希望も無いではないかもしれません。とにかく平日の昼間にしかやっていないので、働いている者には非常に利用しにくいですね。

 もし行けるようなら私も心がけておきますが、期待はしないでおいて下さい。
 さて、ここに以前或る映画女優の墓所を尋ねる質問が有り、結局それはプライバシーの侵害に相当すると判断され、削除されました。その時に質問していた人が古い日本映画の音盤の収集をしていて、自分のウェブサイトのURLも記載していました(これもここでは違反)。或いはその人、またはそちらの掲示板でなら判るかもと思いましたが、私も既にURLを見つけられなくなっていて、駄目でした。検索もある程度はしたのですが、やはりこれもうまく行きません。
 こうなるとあとはやはり、資料の有るところに赴くしかないようです。

参考URL:http://www.momat.go.jp/FC/Lib/nfclib.html

 おはようございます。
 ビデオはお持ちとのことですが、作品中にもパッケージや解説書にも記載が無いということですね。ウェブは検索してみましたがその情報は有りませんでしたし、私も作品そのものを個別に詳しく紹介した資料を持ち合わせていません。
 単行本またはそれに準じる書籍で、割合図書館でも見つけられやすいものというと、次のものが有ります。
・松竹70年史 創業以来の全作品名などの簡略なデータを網羅。ただし、主題曲の記載に関しては疑問(私自身は80年史なら見たことは有るが、詳細は...続きを読む

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

Aベストアンサー

国分太一さん主演の方ですね。
伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q面白い映画、オススメの映画があれば教えて下さい。 何でもいいですが、サスペンスとかなら大歓迎です。

面白い映画、オススメの映画があれば教えて下さい。
何でもいいですが、サスペンスとかなら大歓迎です。

Aベストアンサー

サスペンスでは無いですが、面白いと思ったのは、「シコふんじゃった」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報