「夕飯を軽めにする」
ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。
でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。
人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。
仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。
夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので)
何かアドバイスください・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人は、普通の活動/食事状態だと、食後5~6時間で空腹を感じるようです。

空腹は低血糖の状態であり、いわば体が「そろそろ食事が欲しいです」とGOサインを出してるときです。GOサインが出ているときは、極端に多くを食べない限り、体脂肪として貯蓄されることはありません。
ただし、食後すぐに寝ると、
■消化が良くなる
■その後のエネルギー消費が極端に下がる
ことから、体脂肪として貯蓄されることがあります。

yamabukiroさんの場合は、夕飯から寝るまでに8時間以上の間があり、とてもお腹がすくと思います。空腹が原因でなかなか寝付けないなんてこともあるのではないでしょうか?

かといって、夕飯の食事量を増やすと、肥満につながります(体に一気に大量の栄養分が入ると、吸収しきれなくて体脂肪となります)。ですから、夕食の時間を後ろにずらすか、いまyamabukiroさんがやってる通り22時ぐらいに
軽食をとることが良いと思います。この軽食は生理上「自然」な行動であり、太ることはないですよ。
<お奨めの軽食>
・少し温めた低脂肪牛乳→これが一番いいですね。
あとは
・トマト
・果物
なんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「少し温めた」ってことは「熱い」というのはだめってことですよね?
時間がちゃんとあいてたら軽食で太ることはないんですね。
早めに取ってしまったとき、寝るのがいつもより遅くなりそうなときは牛乳で行こうと思います。
たまにトマトをいれつつ。
そして食後絶対寝ないようにします・・・たとえ疲れていても!

お礼日時:2002/03/11 21:43

確かに、同じカロリーなら夕食(寝る前の食事)を軽くするのが一番効果的です。

が、私もつらく続かないので、よっぽど食べすぎが続いたとき限定でしかできません。
朝か昼を少なめにするのが、自分では楽だと思っています。忙しいのもあり空腹感も感じませんし、胃を広げていないので夕飯の量も多くならないような気がします・・・小さい効果でも、こっちのほうが毎日できるので結果的にはいいかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ全体的にへってないですか?
朝は基本的に同じなので昼を減らそうかなぁ。そうしたら夕食の量もへるんですか?
そうして夕飯の量へってもおなかはすかないんですか?
明日はそうして試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:26

勉強のために夜の2時まで起きているのなら、お腹がすいて当然ですよね。



でも、インシュリンが多く分泌されるのも、やはり夜。
同じ物を同じ量食べても、朝と夜ではその用途が違いますからね。
朝は食べたものはほぼ、消費されるのですが、夜間に取ったエネルギーはそのまま脂肪として蓄積されるメカニズムなのです。

夜は早く眠って、朝早く起きれば、お腹も空かないし、カロリーもそれほど気にしなくて済むのですが・・・

って、本気でやせようって思わない人に限って「朝は起きれない」「夜の方が勉強はかどる」など言うみたいですけど、あなたはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間にとったらやっぱり消化されにくいんですね。。。
どうしよう。
あ、自分は朝5時~6時に起きます。
早くもないし、遅くもないです。
じゃあ0時くらいに寝て、3時くらいに起きた方がいいってことなんでしょうか?
同じ睡眠時間なら。
何はともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

QQ1.夕飯抜きで何日で何kgくらい落ちますか? Q2.何日断食したら何kg落ちますか?

Q1.夕飯抜きで何日で何kgくらい落ちますか?

Q2.何日断食したら何kg落ちますか?

Aベストアンサー

私は、朝ご飯、昼ご飯抜き夕食のみで1ヶ月6キロ落ちました

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q高校生女子です。 現在身長が155cmほどあります。 中学の頃は体重が割と軽めで 40〜42kg を

高校生女子です。

現在身長が155cmほどあります。
中学の頃は体重が割と軽めで
40〜42kg をキープしていました。

でも受験生から高校に入って
食欲が旺盛になっておやつを
食べ過ぎてしまったせいで
現在48.49kgくらいあります、、

やはりこれだけ体重が増えると
顔や足、お腹にも肉がついて、
家族からは顔が丸くなったと
すごく言われます。


過去最高体重を更新中なので、
中学のころの体重に少しでも
近づけるくらい痩せたいです。

何キロくらいやせたら
見た目にも少しわかるくらい
変化が出ますでしょうか?
無理なダイエットはするつもりないので
真剣に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

5キロくらいですかね。今ちょっと太めになってますが、高校生は大体みんな太りますよ。身長の伸びが止まるので横になりがちです。落ち着いたら大抵の人は痩せます。そのままの人もいますが‥‥

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q夕食の時間と摂り方

私は大体毎日6時~7時の間に夕食が終わるように摂っています。
食べるのに1時間ほどかけてゆっくり食べているので、5時~6時の間に食べ始めます。
いわゆる倖田くみダイエットというやつでしょうか。

それで、週に1度夕方5時半から7時まで用事があり、その間には夕食を摂れなくなってしまいます。
5時半までに食べ終わるとすると4時半からの食事になってしまいます。
5時半以降何も食べないとさすがに夜お腹が減るので
いつもより少し多めにとる事になります。
用事が済んでから、7時から食べ始めるとすると8時にたべおわる事になります。
今までは前者の方で過ごしていましたが、用事前に食べるのと用事後に食べるの、どちらが最適でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ダイエットアドバイザーのお仕事をしています。
全くNo2様の言う通りです。
あまり時間にこだわりすぎるのはよくないですよ。いろんなダイエット法がでてきていますが、一番の成功のコツは完璧を求めすぎないこと。あまり型にとらわれたダイエットばかりしているとストレスがたまり、過食に走ったりする傾向が少なくありません。

はっきり言って6時以降に食べようが食べまいが、それで体重の減りに変化がある事はないでしょう。
私は忙しい仕事柄、食事が11時頃になることがしょっちゅうで、疲れているためにその後すぐ寝ちゃうことも少なくありません。こんな生活を長年送っていますが体重に変化はないですよ。
なぜかって?
それは摂取カロリーが消費カロリーをうわまらない事を気をつけているからです。

もっと気楽にダイエットを楽しんでください!

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Qもうすぐ2学期が始まりその後すぐに体育祭があるのですがそれまでに少しでも痩せたいと思っています。何か

もうすぐ2学期が始まりその後すぐに体育祭があるのですがそれまでに少しでも痩せたいと思っています。何かそれまでに出来るダイエットなどあったら教えてください。
ちなみに、男子で部活は3年なので引退しました

Aベストアンサー

プチ断食。

1日、何も食べません。
飲み物だけ飲んでOK。

私は、ドロドロ系野菜ジュース・飲むヨーグルト・緑茶・水のみです。

基本、ほとんど寝て過ごしますが、
たまに動きたくなるので、朝、涼しいうち(5〜6時)に
早歩き散歩したり、
部屋の掃除に励んだりしていました。

お腹が減ったら、ドリンクを大きめのコップ1〜2杯飲みます。


1日食べず、水分だけは確保していると、
翌日〜翌々日中にお通じが良くなり、お腹がスッキリします。


そこで初めて、自分の今の状態を把握します。
出しても、お腹が出ているか…体重はどのくらいあるのかがわかります。



断食をした後は、そんなにお腹が減りません。
1日1・2食くらいでも平気です。


なお、夜は食べません。
だいたい1日最後の食事は18時までに食べ終わる様にしています。


わたしは、お蕎麦やそうめんを2束、
大根おろし・きざみ納豆・梅干しなどで食べてました。

飽きる時もあるので、
たまに、あったかいカレー蕎麦にしたり♪

そうめんは、ハム・きゅうり・ショウガも美味しいです。



3日程そんな生活をしていたら、
これといった運動をしていなくても、いつのまにか3kg減ってました。


なお、運動不足だし、
暑い日が続いて汗でベタつくのが嫌だったので、
週4でじっくり湯船に浸かって代謝もあげて、
痩せやすい身体作りも心がけています。



あとは、美意識をあげることでしょうね。

清潔感第一!


スースーするシャンプー・ボディソープ・制汗剤の使用も
この暑い時期には必須品だと思います。

ニオイが酷いとダイエットしても意味ないし…^^;


〜おススメ品〜
トニックシャンプー   
http://www.tonicworld.com

シャンプー・ボディソープ・入浴剤
http://www.kao.co.jp/bioreu/cool/

シャンプー・制汗剤
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070310.seam?brnd_cd=7R&online_shohin_ctlg_kbn=2

プチ断食。

1日、何も食べません。
飲み物だけ飲んでOK。

私は、ドロドロ系野菜ジュース・飲むヨーグルト・緑茶・水のみです。

基本、ほとんど寝て過ごしますが、
たまに動きたくなるので、朝、涼しいうち(5〜6時)に
早歩き散歩したり、
部屋の掃除に励んだりしていました。

お腹が減ったら、ドリンクを大きめのコップ1〜2杯飲みます。


1日食べず、水分だけは確保していると、
翌日〜翌々日中にお通じが良くなり、お腹がスッキリします。


そこで初めて、自分の今の状態を把握します。
出しても、...続きを読む

Q介護タクシーについて質問です! 介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょ

介護タクシーについて質問です!

介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょうか?有償になるので、緑ナンバーでないといけない気がしますが、白ナンバーで営業所の名前のついた送迎車をよく見かけます。
何か特別な許可を得れば白ナンバーでも走行可能ということでしょうか。


1、白でも緑でも介護保険は請求できるのか
2、介護保険を申請できる白ナンバーの条件
3、緑ナンバーの車を申請する際に、車の名義は個人でも法人でもよいのか

Aベストアンサー

読んでいただいてありがとうございます。

訪問介護事業所での介護タクシー事業は 緑ナンバー車両を登録して 2種免許と訪問介護員の両資格を持った職員がいることが大前提です。
そのうえで「ぶら下がり法」なんて言われますが 白ナンバーでの「通院等乗降介助」のサービスが認められます。

Q身長157センチくらいで、体重42キロとかおっしゃってる女性のかたって、何かなさってるんですか??と

身長157センチくらいで、体重42キロとかおっしゃってる女性のかたって、何かなさってるんですか??というか、なぜそんな体重になれるのか謎なのですが……????上半身そんなデブってわけでもないのに、洋ナシ体型で、本当に代謝悪すぎて内臓系よくやられます。健康的な痩せ方のご教授願います。

Aベストアンサー

No2です。
こちらのシリーズが良いですよ。http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/
今年は飲んでないのですが、やはりむくんで寒いです。ドラッグストアに売ってるので買ってこようと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報