PCで、iらんどサイトを運営しています。以下の事に詳しい方はいませんか?
★掲示板改造→Nちゃんねるを見ましたが上手くできませんでした。
★PCで見ると一見、iらんどサイトでは無い様な感じの表紙みたいになっているサイトがあります。その表紙のやり方を教えて下さい。
参考サイト→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=misongo

【魔法のiらんどサイト作成支援】などで色々iらんど内やgooなどで検索して探しましたが全然見つかりませんでした。
どなたか分かる方、もしくはiらんどの作成支援をされているサイトをご存知の方がおられましたらご連絡下さい。宜しくお願い致します。
それから、私はPC歴三ヶ月程度の初心者なので、専門用語や難しい表現は分かりません。大変お手数をお掛けして申し訳ありませんができるだけ分かり易くお願い致します。
因みに作成ソフトはホームページビルダー6を持っています。
画像アップなどはジオシティでできます。

A 回答 (2件)

はいはい。

。。

>フレーム
一番単純な左右分割の場合です

<Frameset cols="15%,*%"> ←左右分割比です。お好きな数値をどうぞ
<Frame src="左フレームURL" name="L">
<Frame src="右フレームURL" name="R">
</Frameset>

これで一応フレームが出ると思いますがiランドでの動作確認は取れていないのでこの辺りを参考に不具合があれば上手く改造して下さい。。。

>HTML
PCで見ることを考えればあんまり気にしなくても良いですよ
ただし携帯でも動かしたい場合はターゲットとする携帯にあわせたHTMLで書いて下さいね

もっとも多少の間違いでしたらアップロードする前に弾かれますよ
    • 0
この回答へのお礼

<Frameset cols="15%,*%"> ←左右分割比です。お好きな数値をどうぞ
<Frame src="左フレームURL" name="L">
<Frame src="右フレームURL" name="R">
</Frameset>
をPC領域に貼ると云う事でしょうか?左フレームURLとかnameLとかありますが、これは何でしょうか?
普通のホームページ作成ではなくiらんどでのやり方でご指導していただけますでしょうか・・・宜しくお願い致します。

>掲示板改造

勘弁してください。。。

>PCで見ると一見、iらんどサイトでは無い様な感じの表紙
1.iランドのシステムを使う場合
編集TOP画面からカラー設定に進みます。次に壁紙独自設定と言う項目があるので"設定する"を選んで下さい。壁紙はその下のアップロードと言う場所を利用してアップロードします

2.自前サーバー&HTMLを使う場合
どこでも良いので用意したサーバーに壁紙をアップロードします
次にiランド編集画面でTOPの編集を選ぶと"PC拡張エリア"と言う場所があるのでそこに<BODY BACKGROUND="URL">タグを利用して壁紙を設定すればOKです

因みに参考サイトを見ましたがトップのURLこそiランドになっていますが左のメニューバー&その隣のメイン画面(TOPの場合)はiランドのスペースで作られているものではありませんよ(右クリック→プロパティで確認できます)
フレーム形式になっているのでiランドTOPのPCエリアを利用してフレーム(iらんど以外のページ)に飛ばす設定になっていると思います

私はHTLMの手書きオンリーで製作していますのでホームページビルダーがどこまで役に立つのかは判りません。。。
簡単なところ(よく使うリンク・画像貼り・フォント等)からで良いのでHTMLを少しでも覚えておくとエエです
ポイントは"PCエリア"の使い方を工夫してみると色々面白くできますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

★iランドTOPのPCエリアを利用してフレーム(iらんど以外のページ)に飛ばす設定>この方法を詳しく教えて頂きたいのですが。HTMLの本は二冊ほど持っていますが、iらんどの表紙に関してはちょっとどのタグを使って良いのか分からなくて・・・
お時間のある時で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。