面白いアニメ探してます。
最近「プリンセスチュチュ」を見る機会がありまして、
アニメ熱に火がつきました!
すでに、この類の質問はたくさん出ていたのですが
イマイチ、ピンと来るものがなかったので。

条件としては
・物語としての完成度が高いこと
・子供向けであること(導入が難解でない)
・24話程度のもの
---------------------以上は必須条件で
・昔過ぎないもの(5~10年前のものがベスト)
・人間関係の悲喜こもごもがある
・設定は細かく決まっている
・オリジナルアニメ
 (原作なしっていうかアニメが原作)

ちなみに今まで見た中で好きなものは
・ホーンテッドじゃんくしょん
・デジモンアドベンチャー(無印)
・マシンロボレスキュー
・新世紀エヴァンゲリオン
・蟲師
ですが、ジャンルと言うよりも物語とアニメの完成度を求めます。それこそチュチュみたいな。
今はファンタジー系統に好みが偏ってきてるのかもしれません…。

一番のポイントは
「設定が細かく決まっていて、そこそこ深いテーマにもかかわらず、アニメとして簡潔にまとまっていて、あくまで子どもが見ることを重視したもの」
って事ですかね…。

ちなみに、エウレカやハルヒなどより古く、未来少年コナンまで遡らない程度の年代を希望します。

お手すきの際にでも是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

24話というのは難しいですね。


「新白雪姫伝説プリーティア」全13話
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pret …
「ちっちゃな雪使いシュガー」全24話
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」全24話(ただし1話11分)
http://www.pc-moe.com/risky/
「瓶詰妖精」全13話(ただし1話11分)
http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/tv/
「びんちょうタン」全8話
http://www.tbs.co.jp/bincho/

この回答への補足

シュガー全話見ちゃいました~!
すっごく!すっごく面白かったです!
実は、いわゆる萌ブームに追随した作品なのかと敬遠してたんですが、
子どもの頃のキラキラした気持ちを思い出しながら見れてすごくよかったです!

ありがとうございました!

補足日時:2006/09/13 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
「シュガー」はいたるところで絶賛されているのを見ますね。
なんかかわいらしいのをいっぱい紹介していただけてw
早速探してみますね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 22:56

難しいですね……こども向けかつ短めというところが……。

面白いテレビ放送のは必然的に長くなる可能性が高いですからねえ……。かといって子供向けでOVAはあまりないだろうし……。
「フィギュア17 つばさ&ヒカル」がおすすめです。
 SFですが、引っ込み思案なつばさという少女が「ヒカル」と同居することとなり、少しずつ成長していく姿が描かれます。日常描写が優れていました。設定はSFの点でも優れていますし、矛盾点が(私には)見受けられず、つばさが辛い目にあって乗り越えていく姿も描かれています。
回数的には長いですが、「魔法少女隊アルス」は1回が10分で40話なので合うかもしれません。設定は細かいですし、独特の世界観とアルスの感覚が楽しませてくれました。戦争があるので、重いテーマも入っています。

「ムリョウ」は私もおすすめです。ペースが独特で興味深かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
ムリョウは近場のTSUTAYAになかったから
ちょっと検索圏を拡大してみます。
是非見てみたいですね!

SF結構好きですし、
魔法とか聞いただけでワクワクしますね!
両方とも期待度大です!
探してみますね!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/17 20:54

佐藤順一つながりなら、やはり「カレイドスター」でしょう。


シリーズ全体としては全51話ですが、26話までで一区切りつきます。
作品としての魅力はもちろん、スタッフ、キャスト、そしてファンも含めたみんなが一体になった盛り上がりは特筆ものでした。

参考URL:http://www.kaleidostar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それは期待大ですね…。
へええ。これは見たいかもです…。

結構アニメを知ってたつもりでも
やっぱり知らないタイトルがゴロゴロ…。

これも探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 23:01

全52話なのだが…


『ボンバーマン ジェッターズ』
 優等生の兄の幻を追いかける主人公少年の成長ドラマで、
 大人にも評判の良いお子様向けアニメでした。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000AFOJ5/


主人公は中学生なのだが…
『学園戦記ムリョウ』
 SF+伝承+中学生日記、という感じの爽やか系群像ドラマです。
http://www.muryou.gr.jp/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000BVCFK/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。
ムリョウ気になります…。
こういう話は結構ハマることが多いですw

ボンバーマンも、けっこ話題になっていたので気にはなっていたのですが…。そういう話だったんですねえ。

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2006/08/09 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンセスチュチュ CM

 プリンセスチュチュのDVDのCMのBGMの曲名を教えてください.オーケストラ曲のものです(3拍子ではなかったと思います).

Aベストアンサー

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より「小序曲」です。

こちらのサイトにMIDIデータがあるので確認を。
※著作権保護期間は経過しているため、問題ありません。
http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/midi/cha.html

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。

Qプリンセスチュチュが・・・

プリンセスチュチュが「日本映画プロフェッショナル大賞」で
何かの賞をとったと小耳に挟んだのですが本当でしょうか?
検索エンジンで調べてみても何も出てこないので真実なのかどうかわかりません。
ご存知の方情報下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本映画プロフェッショナル大賞の公式ページで歴代受賞作品を見てもプリンセスチュチュの名前は出てきませんでした。
ですからガセネタかと。

参考URL:http://nichi-pro.filmcity.jp/index.htm

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Qロフトプラスワン

新宿のロフトプラスワンというところにトークライブを見に行こうと思います。
酒場のような所らしいのですが、実際、中はどんな感じなのでしょうか。
私は酒が飲めないし、静かにトークを聞いていたいのですが、一人で行って黙って居ても浮いたりしないですか?

Aベストアンサー

 あそこはイベントの内容やゲストによって、雰囲気がその都度ちがいますね。でも基本的に一人で行っても違和感がないところです。

 席につくと伝票をもらい、飲み物や食べ物を注文するたびに伝票に記入されます。帰りにレジで精算します。(何も飲み食いしなくてもテーブルチャージが付きます。)

 飲み物はソフトドリンクもありますよ。

 食べ物も一人分で出てきますが割高なので、あらかじめ腹ごしらえしておきましょう。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Qプリンセスチュチュの解説をお願いします

昔、再放送で見たプリンセスチュチュの話が気になったのですが、どんなお話だったのか思い出せずモヤモヤしております。おおまかなストーリーとして王子と姫が助かったのは覚えてるのですが・・・。
キャラクターもはっきりとまで覚えていないのでどなたか主要キャラの解説もできればお願いします。

Aベストアンサー

キャラクター紹介
あひる:グワッと鳴くと鳥のアヒルに、水をかぶると女の子に(全裸)、ペンダントの力でプリンセスチュチュに変身します。
みゅうと:物語の王子様です。パンツはいてません。
ふぁきあ:黒髪長髪束縛系の王子のルームメイトです。
るぅ:たかびー黒髪美少女と見せかけて、実は努力家の頑張り屋さんです(体力なし)。
猫先生:結婚したいです。
ドロッセルマイヤー:あひるにペンダントを与えた謎の老人です。衣装が奇抜です。
エデル:宝石やさんです。なにやら哲学的です。
ぴけ:あひるの友達その1。一番女の子らしくてかわいいキャラクターです。
りりえ:毒舌です。あひるを愛しています。

内容は、実際に見てご確認ください。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1106
でなら千円で全編見ることが出来るようです。

参考URL:http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1106

Q面白アニメ教えてください。

頭使わなくても、ノリで見れちゃうアニメおしえてください。
設定とか背景が難しいアニメを読解する能力は俺には無いです。一話で挫折してしまいます。
lain とか noein は好きなんですけど…

ジャンルは問わないけど、
今やってるのだったら、電磁砲とか君に届けが好きです。
昔だったら、十二国記とかリヴァイアスが好きです。

Aベストアンサー

ウサビッチ
一話90秒、ノリと勢いで展開するコメディアニメーションです。
設定や背景は超簡単。なんたって台詞すらありません!難しい展開に持っていきようがないのです。
公式サイトでシーズン2まで視聴できます。
http://www.mtvjapan.com/usavich/index.html

Qプリンセスチュチュと同じ枠でやっていたアニメ

プリンセスチュチュと同じ枠(15分ずつ)
テレビ埼玉系列でやっていたもう1つのアニメタイトルを教えてください。
確かエンディングは「いろはうた」??
これで検索しても大昔の歌しか出てこないのでわかりません。

そのアニメの後期?エンディングを教えてください。

Aベストアンサー

動画大陸枠ですよね?
奇鋼仙女ロウランかな?
http://www.starchild.co.jp/special/rouran/top.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E9%8B%BC%E4%BB%99%E5%A5%B3%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

Qハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

Aベストアンサー

「それでも町は廻っている」既刊7巻 漫画原作 10月から
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

「GOSICK -ゴシック-」既刊9巻 ラノベ原作 コミック版既刊4巻 2011年1月から
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200310000043


人気Q&Aランキング