水戸黄門の主題歌の歌詞を知りたいのですが。

A 回答 (3件)

こんばんは!



水戸黄門の主題歌『ああ人生に涙あり』、参考URLで歌詞と演奏が確認できます。
(著作権クリアのサイトです。)
【ENTER】から入って、【あ】の2曲目です♪

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 16:23

有名な歌詞検索サイトに「ごんべ007の好きななつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」というサイトがあります。


JASRAC許諾済みです。
こちらで,「ああ人生に涙あり」のところをご覧ください。
メロディーも流れます。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 16:22

「ああ人生に涙有り」だと思います。


以前有線放送のお姉さんに質問した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Qミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。ど

ミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ニシエヒガシエ』 ??

「きらきらひかる」主題歌

Q水戸黄門について

「さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」とキメの台詞があります。水戸黄門が副将軍の時の将軍って、誰でしたでしょうか?また、時代劇で水戸黄門が多く、長く、また再放送される理由とはどうお考えでしょうか?(個人的に水戸黄門は好きです)

Aベストアンサー

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の副将軍」と称されるようになったそうです。

また、光圀は引退後『大日本史』の編纂に着手。
資料を求めて「助さん」「格さん」のモデルとなった家臣を諸国へ派遣したエピソードから「光圀公が諸国を漫遊して悪を懲らしめる」という講談が生まれ、時代劇の定番ヒーローとして語り継がれるようになった。


水戸黄門が永く愛される理由は、
・老人(水戸黄門)が主人公なので御年寄りに人気
・勧善懲悪のシンプルな作りなので子供や御年寄りに受けが良い
・人がめったに死なないため、喜劇のまま終わる。
※他の時代劇では、必ず人が死にます。
・由美かおるのお約束

~~~~~~~~~~~
「変身願望で心理分析」
筑波大学の井上教授は、長寿番組「水戸黄門」の人気の秘密は“変身”にあると。
越後のちりめん問屋のご隠居が印籠を見せただけで、天下の副将軍になる。
普段隠されているものが実は、“こうなんだ”と正体を現す・・・
これが「水戸黄門」の一つの特徴。
私たちは誰でも、自分に100%満足している人は普通いません。
普段の自分と違った別の人間になりたい、より強い人間になりたい!という、色んな願望の現れの一つが“変身”という形なのだと。

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の...続きを読む

Qゲーム主題歌の歌詞が知りたい…!

『色に出でにけり わが恋は』のエンディング主題歌
桜川めぐさんの『ハッピー・スマイル!』の歌詞を教えてください
(><)
個人的にかなり好きな曲なので歌詞が漠然なのが歯がゆいです。

Aベストアンサー

歌詞の記載は「許諾」が必要な為、「許諾」されているサイトしか歌詞の記載は認められていません。

残念ですが、フル歌詞の記載は「著作権」対象になり削除対象ですので、出来ません。

おまけに、18禁系の質問はまず質問サイトではほぼ回答はつかないので...

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。

Qフジテレビ系で放送されたこの番組の主題歌について知りたいです。

●マザーズ・ストーリー~出産の悲劇をこえて~
(2003年6月27日 15:00~16:00放送)
●検証C型肝炎スペシャル・第3弾 「マザーズ・ストーリー ~出産の悲劇をこえて~」
(フジテレビ「ニュースJAPAN」の検証C型肝炎シリーズ&スペシャル)

上記の番組の最後に使われていた曲、ご存知の方教えてください。女性が歌っていて、歌詞の一部は「十年先も~ずっと~」みたいな感じだったと思います。
すごく良い曲だったのでぜひ手に入れたいのですが、歌手名も曲名もわかりません。
番組のホームページも見てみたのですが、載せられていないようです。どうしても聞きたいので情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lyricoの『キセキノハナ』だと思います。
参考URLで視聴することができますので、ご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lyrico/SRCL-5438/

http://www.lyrico.net/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lyrico/SRCL-5438/

Q水戸黄門のロケ(太秦映画村)

ちょっと先の話になりますが
9月の下旬にお友達と京都へ旅行に行くことになりました。
3人で行くのですが一人が時代劇が好きでなかでも
水戸黄門が大好きなのです。(まだ20代の女の子です)
なので「絶対太秦は外せない!!」というのですが
映画村で水戸黄門も撮影をしてるのでしょうか?
その撮影現場は一般人でも見れますか?
そもそも9月下旬になっても水戸黄門の撮影はしているでしょうか?

時代劇・水戸黄門・太秦映画村にお詳しい方
色々教えてください。

Aベストアンサー

http://www.toei-eigamura.com/event/
こちらでご確認ください。
といっても9月下旬のスケジュールはまだ出ていないようです。

水戸黄門の撮影は映画村でもやっていたはずなので、うまくスケジュールが合えば見られるかと思います。

Q鶴田浩二が自作の歌詞を歌っていたことについて、詳しく知りたいです。

彼の作詞、リストでは「恋は終わりぬ”さようなら”と」・「戦友よ安らかに」・「おとこ”藤”」の3曲出ています。
昭和35年の雑誌を読んでいたら(新聞記者3人の座談です)
(1)彼は知っているように自分で作詞するわけだ。非常にロマンチックな雰囲気を自分で書くわけだよ。
(2)それをビクターなんかの先生に見せて曲をつけてもらう。
(3)なんか自分が歌いたくてしょうがないんだね。
(4)ハワイの夜はそうじゃない。
(5)ハワイの夜は自分ですよ。司潤吉というペンネームで…
以上ですが、検索すると司潤吉は作曲家で民団が著作権を管理しているみたい。
その頃は作詞をしている事が既成の事実だったかのような書き方だったので。
情報お願いします。

Aベストアンサー

鶴田浩二さんは、本名の本名の小野永一郎から取った小野栄一で作詞されていました。

「戦友よ安らかに」のレコードには、唄は鶴田浩二で、
作詞が小野栄一、作編曲は吉田正と書いてあったのですが、
小野栄一は鶴田浩二のことだと父親に聞かされたことを覚えています。

この3曲以外にも、「同期の桜」の歌の前に
手紙形式の台詞を入れるバージョンがあり、
その中でも、自分のことを語っています。

 俺は必ず征く 後に続くことを信じて
 俺達の死を 決して犬死にしてもらいたくないのだ
 海軍少尉 小野栄一 身長五尺七寸 体重十七貫五百 極めて健康

もともと鶴田浩二さんは、映画や歌でも、
曲中にオリジナルの台詞を入れたりすることがあり、
自分の想いを言葉にしたいという気持ちが強かったのだろうと思います。

Q水戸黄門の劇に使う効果音

演劇で水戸黄門をするのですが、効果音用に、TVの水戸黄門のサントラを探したのですが、発売されていないようです。そこで、それの代わるサントラや曲があったら紹介していただきたいのですが。

Aベストアンサー

サントラが発売されるそうです。

参考URL:http://www.birdlandmusic.co.jp/cd/birdland.html

Qオレンジレンジの曲で合コンを歌詞にした歌。。知っていますか?

オレンジレンジの曲
有線で一度だけ聴いた事があったのですが、>気合入れて合コン行ったら。。。「あれ・・?か、母さん?」みたいなセリフの入った歌で とっても面白かったのです。
「え・・?と、父さん?」もありました。

なんていう曲名なんだろうと思って探してみましたが分かりませんでした。何方かご存知の方がいたら教えていただけますか?

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは
「修二君」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52929

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://morawin.jp/package/80312130/SRCL06918/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報