プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiでコミュニティを立ち上げたのですが、ほとんど
人が集まらず閉鎖しました。

いろいろ問題点はわかっているような気がします。
まず立ち上げたあとなにもしていない、というかできない。やはりコミュニティを立ち上げたらなにかアクションを起こすべきですよね?日記書いたり・・・。う~ん、でもあまり思いつきません。

あと、メンバーはmixiから集まった人だけで集めたい希望があります。だから、最初は私1人だけだと入る方も入りづらいかも。

ちなみにコミュニティはフットサルメンバーの募集です。

どうやったらコミュニティを広げられるでしょうか?

あと、mixiで知らない仲間を増やすコツも教えてください。なお、自分の場合全く知らない人からの招待なので広めにくい点も考慮に入れてください。

ひたすら知らない人にメール送ってマイミク増やした方がいいですかね?

A 回答 (3件)

ではまず、あなたから興味のあるコミュニティに入って見ましょう。

フットサルならフットサルで検索すればいくつも出てくるでしょう。もちろんあなたのように、個人チームのコミュニティもヒットすると思いますが、

「フットサル好き集まれ!」

というようなコミュニティもあるかと思います。

そういったところで、コミュニティに入会し、コミュニティ内の人にマイミク申請メッセージを送るのもありだと思います。

また、大規模なコミュニティになると、「マイミク募集トピ」みたいなトピックがたっていますので、そちらの書き込みを読んで、マイミクになってくれそうな人に申請する。

もしくは、そのトピックに自分で呼びかける。

あとは、母校のコミュを覗いてみて、昔の友達に声かけてみたり、なければ自分で母校コミュたててみたり。

自分は母校コミュがなかったので、たてたらあっという間に100人近くになりました。

話はそれましたが、あとはmixiをよく使っていくうちにいろいろと慣れてくると思います。

自分のレベルにあった使い方をしないと後々トラブルになりかねないのでそんなに焦らずに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ひとつの輪から別の輪につなげていく、これはいいですね。

コミュニティを盛り上げるコツとしてはまず人を増やす事が一番効果的だと思われますね。

人を増やす手段としては検索ワードを『サッカー』『フットサル』などのようにコミュニティのトップに入れて見つけやすくするのが良いと思います。『メンバー募集』のようなワードを入れれば、そういう検索をしてフットサルをやりたいという人の検索にも対応できます。上記のワードは少々安易ですが、これはなかなか効果的で私のコミュニティはたくさんの検索ワードを表示させています。
ほかにはというと面白いトピックを立てる事でしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あらゆる手段を講じないとダメですよね。

【フットサル】【メンバー募集】でコミュ検索したら250件もありました。

わざわざ新しく作らずとも、その中から活発そうなコミュに参加して
積極的にイベントを行ったり、参加したりすればいいのでは??
で、フットサルを通して友達の輪を広げる。

>どうやったらコミュニティを広げられるでしょうか?

継続は力なり。
人が来ないからといって、閉めてしまっては、発見される可能性も摘んで
しまう。人が来ようが来るまいが、コミュは継続させ勧誘活動など行って
みてはどうか。

>mixiで知らない仲間を増やすコツも教えてください

前述の通り、アナタの好きな事(フットサル?)のコミュにてオフ会に
参加して、ソコから広げる。

>ひたすら知らない人にメール送ってマイミク増やした方がいいですかね?

マイミク増やしたって交流しないんじゃ意味が無い。

==
自分もあるスポーツ系メンバー募集コミュを管理してます。
二年前に設立して、今は参加者約1000人。でも、立ち上げた当時は自分他
数名の友人が居ただけ。始めた当時から、今に至るまで自分でも手間隙か
けてイベント(オフ会)立てたりしてるよ。なにより、自分がそのスポーツ
をする為に作ったコミュだからね。
先日、別の同スポーツコミュのイベントに参加して、知り合った人に
マイミクすると同時に、こういうコミュやってるんで、覗いてみてね。
と宣伝したところ。

Mixiなんて趣味の輪から人の輪広げていくツール。
のんびりやったらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。数人から1000人ってすごいですね。見習いたい。

>マイミク増やしたって交流しないんじゃ意味が無い。

この言葉は刺激になりました。