プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKで7月に放送された世界遺産フランスでタイトルに出ていたサルの怪物みたいなのが何なのかわかる方、ヒントで良いのでお願いします。
遠くを眺めている感じのです。どこかで見たことがある気もするのですが・・・魚の骨がのどに刺さったみたいですっきりしないのです。

A 回答 (2件)

 ノートルダム寺院のガーゴイル像です。


 雨水を流すための装置の装飾で、多くは有翼の怪物を形取ります(ノートルダムに限らず)。
 なんでそんな形かは、寺院の虚仮威しという説と、寺院の魔除けという説があるようです。

ま、日本の鬼瓦みたいなモンでしょうか。

旅行者の個人的ページのようですが実物の写真を。
http://kacotan.cool.ne.jp/paris/0413.html

#因みに回答子はとある本の影響で、この彫像がバリにあると思っていました・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
これです。NHKのサイトにもないのでここで聞くことにしてよかったです。
ありがとうございました。骨が取れました。

お礼日時:2006/08/08 09:06

その番組観てないので、当てずっぽうですが


「ガーゴイル」じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
ガーゴイルですかN0.2の方の回答とあわせて自分で調べてみます。

お礼日時:2006/08/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!