プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-9821cb3のCD-ROMが認識しない?
のでWIN95がリカバリー出来ません?
認識させる方法を教えて下さい?

A 回答 (8件)

キャンビーのリカバリーに到った経緯が不明ですが


多分CD-ROMのご臨終ではないでしょうか
機械的には動作しているような説明なので、ヘッドクリーニング等をバラして、磨くぐらいまでの覚悟が必要そうですね
CD-ROMのご臨終確認として2,3通りの手順です
1.電源を入れて所定のバックアップCD-ROMを挿入する(SHIFTキーを押しながら挿入という方法あり)
CD-ROMを入れたまま電源を切る
次に所定のインストールFDをFDDに挿入後、電源スイッチを入れる
これで一連のFD起動でなにがしかの指示動作が進行するはずです
この段階でFD動作は進行したが、CD-ROM動作に移れないではあきらめの境地でしょう(古い解説書より)
2.NEC-MS-DOS6.2をFDからインストール
正常完了ならば、CD-ROMの読み出しぐらいは確認できる(ドライバ組込が必要かどうかは定かではない、config.sys、autoexec.batの書き換え、seditを利用)
3.どうしてもキャンビーを再起させたいならば、HDDに別途Win95のシステムのみをコピーして、MS-DOSから再セットアップする方法(例はWin98では皆さんがやっている方法と同じでしょう、自分はしたことがありません)
4.キャンビーにはSCSIボードが付けられないので無理ですが、外付けCD-ROMと言う方法も考えられます
何かを一時的に外してもは検討できますが、PCI機能があればです
Win95には(R)が付いていますがUSBは無いようですね
例を挙げてみましたが、自分では1例も遭遇していないので単なる憶測です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どうしてもMS-DOSでないと困る物を購入しました!
このままMS-DOSで使う事にします!
有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/10 16:25

NEC正規版に付いてくるFD、CD-ROM、マニュアル類を並べました。

全て揃って再インストールをしていますか

NEC製Windows95マシンに付いてくるディスク類
FD1枚
CD-ROM3枚
○FD3.5インチ(対応機種名称)システムインストールディスク1枚
serialNo.*********付き
ID*********ナンバー付き
○CD-ROM3枚
PC9800シリーズ対応:Microsoft Windows95 companionsと表記
当然ID*********ナンバー付き
○バックアップCD-ROM
For Distribution only With A New NEC PC
NO.*********ナンバー付き
ID*********ナンバー付き
○チュートリアルCD-ROM
NO.*********ナンバー付き
ID*********ナンバー付き
(この番号はバックアップCD-ROMと同番号でした)
マニュアル類4冊
○ファーストステップガイドブック
MicrosoftWindows95 For Distribution only With A new PC
ProductID*********ナンバー付き
○98MATE操作ガイド恐ろしく詳しく書いてある
○98ソフトウエア補足ガイド
○98再セットアップガイド
(注:ここの98はPC9800シリーズのこと、Win98ではない)
直接の回答にはなりませんが、揃っていないと大変でしょうね

この回答への補足

全部揃ってます!

補足日時:2006/08/10 10:39
    • good
    • 0

No1の御回答に対する質問者様の補足


>ドライバーが認識しないのです?

疑問形になっていますが、これは、どんな日本語なんですか。
「ドライバー」と言う語の意味が解らないのですか?
「ドライバーが認識しない」などという事が、あり得るのか、と疑問を言っているのですか?

Win95をインストールしようとしている訳でしょうから、
DOSのフロッピーで起動しているのでしょうか。

config.sysに記述した、CDドライブ用DOSドライバは、何が使われていますか。

device=NECCD.sys /D:CD101

などのように、記述されていますか?
(何と記述されていますか。)

質問者様は、LINUXなどについて、回答をされているようなので、ベテランの方とお見受けします。
質問者からの情報を、どんどん出して頂かないと、解決策も出てきませんよ。

ご存じかもしれませんが、NECの「システムインストールディスク」に入っている、CDドライブ用DOSドライバは、
同じ「NECCD.SYS」の名前で、それぞれの機種ごとに違うドライバが入っています。

参考URL:http://senri98.hp.infoseek.co.jp/ura.html#080

この回答への補足

NECCDD.SYS
・内蔵用 CD-ROMドライバタイプ2
PC-9821As3/Ap3/Ce2/Cs2/Cb/Cb3/Xs/Xp/Xn/Xf/Xa(C9W)内蔵・PC-CD60D増設用

補足日時:2006/08/10 10:56
    • good
    • 1

「■ 「電気用品安全法」に伴い、平成18年4月1日より、技術基準の適合検査に合格したPSEマークを表示していない電気用品の販売ができなくなります。



これにより、誠に勝手ながら、平成18年2月11日からPSEマークのない100V・200V電源を使用する電気用品は、買い取りできなくなりました。

なお、パソコン・プリンタなど情報機器は対象外となっております。
現在、対象となるゲームなどのOFFセールを行っています。ぜひ、今のうちにお買い求め下さい。

なお、 ビンテージ商品に対しては対象外にするという 通告がありました。 それにより、オーディオ・楽器のセールを中止します。ふたたび買取をしてまいります。」

この文章は中古買取メーカーのハードオフのホームページから抜粋しています。上の文章にあるようにPCはPSE対象外のようです。
ということで、PSEによる金額の増額はありません。
あと、PC9821は確かにマニアの方が少々おられますが、基本あまり工学での取引はされていないと思います。(pc9821の中古を昔かいましたが3000円くらいでしたし。)大手中古店で探してみてはどうでしょう?

あと、同型の機種でなくてもPC9821対応の同じOS(単体で打っていたものか、同年代のPC9821付属のもの)をインストールして(同時使用は契約違反なのでしてはいけません。)そのあとドライバを地道に探していく(ある可能性は低いですが)という手もありだと思います。
    • good
    • 0

ドライブが逝ったのであればドライブの換装でOKじゃないの?



やっすいドライブで試してみては?
    • good
    • 0

ですと、MS-DOSで起動するぐらいしかできないですよ。

多分
ちなみにリカバリーディスクはどのような状態ですか?
傷やゆがみ等ですか?
    • good
    • 0

Windowsを起動しても認識しないんですよね?


自分も昔にPC9821V133を使用していましたが、同じように認識しないようになってしまいました。そのときは中古で同機種を買ってそれについていたドライブと交換してどうにかしました。
pc9821はもう発売から9年以上たつと思いますがもうそろそろ(というかすでに)消耗品の交換が必要だと思います。

それとももしかしてリカバリーCDの内の1枚だけが認識されないのですか?そうである場合はやはり中古で同機種(リカバリーディスク付)を買ってそれを使うしかないと思います。もしくはネットオークションならあるかも…

この回答への補足

中古で同機種(リカバリーディスク付)を買ったら新品のXP PROが買えてしまうほどのPSE問題のビンテージ物なのです!オークションは詐欺に合う可能性が高いので駄目です。

補足日時:2006/08/08 16:12
    • good
    • 0

CD-ROMを認識させるためのドライバーがついているはずです。

マニュアルにのっていますよ

この回答への補足

ドライバーが認識しないのです?

補足日時:2006/08/08 06:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!