友人からアパートの賃貸契約の保証人になってくれるよう頼まれているのですが、OKWebへ投稿したりなどして考えた結果お断りしようと思っています。そこで、その際どのように言えば友人関係をぎくしゃくさせずにすむか、お知恵を貸して下さい。結局は口実になりますがしようがないです。ちなみに友人は親と不仲になってしまったため私に保証人を頼みにきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前回答させていただいたaoi-sです。



やはりお断りされる方を選ばれたようですね。
まぁ友人から頼まれたことを断るのは勇気が要りますが、先のご回答にもありますように、不動産会社によっては保証人・あるいは連帯保証人を身内のみとしているところも多いようです。

上策はやはりハッキリと断りを入れることでしょう。
中途半端にするとかえって友人関係を壊す元になりかねません。

あと、方法として正直あまりお勧めできない下策となりますが、都合をつけて断る(たとえばご自身自体に何か債権が発生しているため保証人を引き受けきれない、など)のも一つの方法です。もっともうそをつくような感覚なのは否定できません。だから下策なのです(^_^;)

とはいえ住宅のことなので無下に断るというのも少々気がとがめるようでしたら、賃貸住宅に関する信用保証をする会社というのが存在します。
たとえば下記に挙げたサイトなどは、本件の内容に照らし合わせるとかなり当てはまるのではないでしょうか?

僕自身は利用したことがないので、詳細まではわかりませんが、こういう会社もあるというのを友人にお教えするというのはいかがでしょうか?
ただし、しっかりした会社かどうかをご自身(あるいはご友人)が直接情報を集めておく必要はあるでしょう。下記サイトのほかにも結構あるみたいですよ。

以上、駄文にて失礼しました。

参考URL:http://www.jid-net.co.jp/new/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、貴重なご意見ありがとうございます。おかげさまで今回の件は、友人の理解を得てお断りしました。しかし、このようなケースは、友人に対してあなたを信用しない訳ではない事を理解してもらった上での話なので、非常に微妙で難しい事ですね。色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:06

やんわりと、そしてきっぱりと断りましょう。


「この間、親父に電話したらさぁ。俺んち、昔、人の保証人になって家を人に取られたんだってよー、それで、先祖から『保証人だけにはなるな』の言い伝えがずっとあるんだってよー。そういう事だから悪いけど、保証人にはなれねーよ。悪りーな。」は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。おかげさまで今回は友人にも理解を得て、断ることになりました。

お礼日時:2002/03/13 20:56

大切で信頼している、世間で言う親友くらいに深い友達なら正直に、お金関係のことは、なにかあったときギクシャクして友達関係が破綻したら嫌だから(ずっと友達でいたいから)と。



そうでもない友達なら、親に絶対止めろと言われてしまったと。

ところで保証人ですが、友達や恋人ではだめという大家も多いです。
結婚している夫(妻)や親族で探してくださいといわれる可能性も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事にお話をお断りする事になりました。

お礼日時:2002/03/13 21:09

 前の質問も拝見しました、賢明なご判断だと思います。


 一番ベストなのは正直に「大金や契約が絡むのは、ちょっと勘弁」と言った方がいいと思いますよ。お友達の分別によっては友人関係に支障が出る恐れがありますが、この後のforest01さんの人生を考えた場合、ここで口実を作ると以後同じような問題が出た時、また悩むかも知れません。
 難しく考えず正直に断るとハラを決めた方が悩まなくてすむし、また、周囲の信頼も増すというものです。
 それに自分の意思で断った事にしないと、そのお友達の心証もかえって良くないかも知れません。

p.s.期待してたお答えと違ってたら申し訳ありません。人生には人一人との友情より、もっと大事にすべきものがあるように思えるもので、このような回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。おかげさまで友人の理解を得て、お断りすることになりました。私にとっては、心情的に割り切れない部分があって難しい問題でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:15

 「最近は賃貸借契約の保証人になるにも印鑑証明以外に市町村発行の身分証明がいるらしいけどどうなんだろう」などの話から家族(妻・親etc)に猛烈に反対されて悪いけど協力できない、などとしたらいかがでしょう。

その方の直接知らない同格以上の身内の言として、従わざるを得ないというような感じが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで友人の理解を得て、お断りする事になりました。

お礼日時:2002/03/13 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用時の保証人について。

公務員採用時の保証人について。
年金生活者の両親でもOKでしょうか。
保証人の職業ナシでもいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

元公務員です。前にも、ほぼ同様の質問をされていらっしゃいますね。

公務員採用時の保証人というのは身元保証人と言うことですので、借金などとちがって特に定職が必要なものではありません。ですので年金生活者の両親でも結構です。

以前にも回答したとおり、合格してから考えたら良いことですよ。身元保証人の職業の有無は採用試験には何の関係もありません。採用されてからの話です。まず、公務員試験突破目指して頑張ってください。

採用されることをお祈りします。

Q連帯保証人なって疲れました

何年も、同じ事で一行に改善できなく困っています
連帯保証人になった自分が一番悪いのですが、保証人になるときは再三断ったのですが、夫婦で来られ何回も頭を下げられ断れなくなった訳です。
今回の相談とは、銀行の連帯保証人を辞めたい旨を
銀行の担当者に相談したいと思うがどう切り出せば良いのか教えて下さい。
一番良い方法は、借り入れ全額返済できれば良いのですがいまの自分の所得では返済できないし、ほどほど
疲れ果てました。
今週金曜日に返済方法の事で銀行に相談しに行かなければなりませんからその時に相談したいのですが
何か良い回答があればと神に縋る思いで質問しました。

Aベストアンサー

連帯保証人は、銀行にとって大変都合のよい人です。
債務者が支払わなかった時に代わりに払ってくれる人ですから、何も代わりになるものが無い状態で解除するはずがありません。
現在の状況がわかりませんから私の妄想で以下のように決定させていただきます。
1.債務者が延滞していて請求が来ている。
2.残債が500万円ある。
3.月々の返済額が7万円。

この場合だと銀行に借替えをお願いした上で債権を譲渡してもらい債務者側に請求するか、自己破産か債務整理をしなければ無理そうですね。
確実に財産のある人に不動産(預金でも可)を担保として差し入れてもらい連帯保証人になってもらうなら銀行も納得すると思いますが、それ以外で連帯保証人を解除するのは全額返済以外無いと思います。

Q保証人代行について

僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。

僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。

保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。

ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあります。

このような家賃保証会社というのは、まだ設立してから期間があまり経っていない所が多く、中には怪しいところ(保証料金だけ取っておいて、後で逃げるとか)がでてくるかもしれません。しかし、実際にはまだ始まったばかりなので、そのようなことを目的としているとしても、まだ、逃げる時期ではないです。今後はわかりませんが・・・。それでも、有名なところやバックがしっかりしている会社でしたら大丈夫かと思います。

仮に、質問者さんの保証人である親御さんが亡くなった場合、どのような対応をするかは大家さんや管理会社次第です。大家さんが、代わりの保証人を探して下さいと言われればそのようにしなければなりません。代わりの保証人がいなかったり、保証するには不十分な人を探しても、大家さんがダメと言われれば退去しなければなりません。でも、保証会社がでてきたことから、保証会社に加入することで引き続き入居が可能になるケースが多くなりました。
保証会社によって支払う保証料が違ってきます。1年ごとに請求するところもあれば初回のみ請求するところもあります。どの保証会社かを借主側が選択することは難しいでしょう。結局、希望する保証会社があったとしても、管理会社が扱っていなければ加入できないからです。管理会社の中には複数の保証会社を扱うところでしたら、どちらかを決めることができるかもしれません。

しかし、保証会社に加入することによって実質的に利益を受けるのは大家さんです。勘違いをされる人がいるのですが、保証会社が代わりに家賃を払ってくれたとしても、借主はその分を保証会社に払わないといけません。保証会社に加入することによって、借主のメリットになることは、そのことによって保証人なしで入居ができるということくらいです。デメリットとしては、保証料を払わないといけないということです。

ちなみに、不動産会社によっては、保証会社の加入と保証人を要求するところもあります。保証会社に加入するのだから保証人は不要なのでは、と思われるかと思いますが、保証人をつけることによって保証料が安くなることが多いです。(例えば、保証人なしであれば家賃1ヵ月分の保証料だとすると、保証人をつければ0.5ヵ月分というような感じです。)

私が説明したのは、不動産会社が扱うような保証会社のことです。個人が保証人になってくれるような代行とは違いますのでご注意下さい。(ちなみに、個人が保証人になってくれるようなところでも、アパートを借りる時の保証人の条件には親族でなければならなかったり、同じ市内に住んでいないとダメというところが多いですので、大家さん側の方で断られることがありますので注意して下さい。実際、親族以外の保証人はあてにならないことが多いので嫌われます。)

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあり...続きを読む

Q友人が連帯保証人で窮地に、助けてあげたい!

類似の質問が多数あり皆様の回答が役に立っております。しかし私の場合、借金んのある友人を助けるうえで自分もリスクを負わない方法はないかという、虫のいい話を考えています。
友人は、1年前に知人の連帯保証人となり知人が自己破産と同時に、100万の借金を負うことになりました。現在、給与の25%を差し押さえられており、多少ストレスというか自暴自棄になっています。金利負担を無くして元金だけ払っていけるよう、現在の借金にあたる金額を私が友人に貸してあげたいと考えています。しかし私も借金して貸すわけですから、確実に返してもらう段取りを踏まなければ危険と感じています。この段取りについて方策を教えていただきたく皆様のお知恵を、お願い致します。
友人は臨時の教師で月収20万程度、正直に言えば実家の補助も受けられるようですが、昔からクレジットで迷惑をかけており言えないそうです。
私も、皆様からお人よしと言われるのを覚悟で友人を助けたいと思っています。どうか、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

>「・・・私に余裕があれば返金を期待せず貸してあげられるのですが。友人を信じてあげられる面もあるのですが、それを信じて貸す勇気がありません。私もずるい人間かもしれません」 ⇒ 失礼ですが何が言いたいのかさっぱりわかりません。

 友人が貴方に返済できなくなった場合、貴方も友人の給与を差し押さえればいいじゃないですか・・・そんなことできますか? 人間として・・また法律面でも!

 できるのなら・・・
 差し押さえるためにはきちんと「金銭消費貸借証書」(文房具店でも売っています)を作成しましょう。そのあと友人の返済がなくなった場合、「給与の差し押さえ」となるわけですが、貴方が友人の会社に行って差し押さえるわけではなく裁判所が命令するわけです。自分で手続きできますか? できないですから弁護士等にお願いしましょう。そして、そのためにかかった費用も友人の差し押さえた給与から返済してもらいましょう。

 給与が差し押さえられているくらいですから友人にこれといった財産(担保物件)はないでしょう。
 では、友人の親が連帯保証人になれば安心ですか? その保証人が支払いを拒否した場合どうしますか? そうです・・・友人の親の財産を差し押さえましょう。法律的にはもっと複雑になりますからさきほどの弁護士に依頼しましょう。

 「月収20万円で100万円の借金」とのことですが、無理をすれば返済できない金額でもないはずです。給与を差し押さえられたということは、債権者からの再三の支払いの要求を無視した結果、裁判所を通じて給与を差し押さえられたということです。貴方ももしもの場合に備えてきちんと用意しておきましょう。

 100万円くらい信じてドンと貸してあげられない人を友人とは言いませんし、友人からは1円といえども借りません。

 失礼な言葉が多々ございましたことお詫び申し上げます。

>「・・・私に余裕があれば返金を期待せず貸してあげられるのですが。友人を信じてあげられる面もあるのですが、それを信じて貸す勇気がありません。私もずるい人間かもしれません」 ⇒ 失礼ですが何が言いたいのかさっぱりわかりません。

 友人が貴方に返済できなくなった場合、貴方も友人の給与を差し押さえればいいじゃないですか・・・そんなことできますか? 人間として・・また法律面でも!

 できるのなら・・・
 差し押さえるためにはきちんと「金銭消費貸借証書」(文房具店でも売っています...続きを読む

Q身元保証人について

私の妻の母親が再就職するにあたり身元保証人になってほしいとの依頼を受けました。
因みに、保証人は2名で内1名は母親の夫であり、もう1名の保証人が必要とのことで私が引き受けることになりました。
身元保証人に係わる記載事項等について質問させてください
(1)妻の母親の身元保証人に私がなることは可能でしょうか?
 (基本的な質問ですみません)
(2)本人との関係
 (名称を何と記載すればよいのでしょうか?)
(3)職業
 (現在、求職中です)
大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)卑属が尊属の保証人になってはいけないという規定はないはずです。だから、その会社がそれで
いいと言えば構わないでしょう。

2)女婿 または 娘婿

3)無職 か 求職中 とするしかないのでは・・・

 なお、身元保証人は、被保証人が会社に損害を与えたとき(といっても単なるミスではなく、
使い込みなど)、本人が賠償できなければ賠償する責任があります。保証期間は、取り決めが
ある場合は最長で5年、なければ3年で、保証人が死亡しても、その人の相続人には責任が
引き継がれません。

いずれにせよ、経済的な保証をするものですが、経理など特別な仕事をするのでない限り、
「無職の人ではだめ」などとは言わないと思いますよ。

Q転職をする友人がいるのですが、身元保証人を

転職をする友人がいるのですが、身元保証人を頼まれています。
その会社は、なぜか?二人の保証人を求めるそうです。
長い友人であるので、ぜひ、力になりたいとは思うのですが、反面、トラブルの時に、大変、心配です。
何か、良きアドバイスを御願いいたします。

Aベストアンサー

その友人が普通程度に信頼できるのなら、問題無いです。

こちらは、例えば質問者さんの友人が会社の金を持って逃げたとか、機材を破壊して火をつけて逃げたとか、悪意を持って会社に損害を与えたようなケースでしか適用されません。
実質的には、その友人が会社で倒れた際の連絡先とか、その程度の意味合いしかないです。

会社にとっては気休めにしかなりません。
「会社に損害を与えたらブッ殺す」とかの記載と同じく、何も書かれていないのと同じです。
時効や保障範囲なんかの余計な事を尋ねて記載を変更されるより、「はいはい」と素直に提出して、いなしてしまうのが賢いです。


会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

また、期限が定めていなければ、3年で時効となります。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

その友人が普通程度に信頼できるのなら、問題無いです。

こちらは、例えば質問者さんの友人が会社の金を持って逃げたとか、機材を破壊して火をつけて逃げたとか、悪意を持って会社に損害を与えたようなケースでしか適用されません。
実質的には、その友人が会社で倒れた際の連絡先とか、その程度の意味合いしかないです。

会社にとっては気休めにしかなりません。
「会社に損害を与えたらブッ殺す」とかの記載と同じく、何も書かれていないのと同じです。
時効や保障範囲なんかの余計な事を尋ねて記載を...続きを読む

Q高校の誓約書の保証人について教えてください

過去の、質問を検索して調べてみたのですが、少しわからない事があるので、ご回答お願いいたします。

私立高校へ提出する書類に、誓約書(確約書)というのがあるのですが、
保証人を記入しなくてはならないようになっています。
保証人の条件として、25歳以上の世帯主で、必要に応じて保護者の代理ができるもの(県外在住可)となっています。
こういうものは形式的なものだと思うので、最初は、遠方に住んでいる、父親に保証人をお願いしようと思っていました。
しかし、保証人の欄には、住所、氏名の他に、職業や職場の住所、電話番号などを、記載しなくてはなりません。
父は、とっくに定年退職しており、年金暮らしです。
やはり、職業などをしっかり記載することになってる場合は、ちゃんと仕事を持っている人に保証人にするようにという意味なのでしょうか?
もし、父に保証人にした場合、職業欄は無職と記載するのでしょうか?
ご経験者や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。
 私も定年している方にお願いしました。
 職業欄に何て記載するかは分からないです。。
 すみません><

Qマンションを借りるに際し連帯保証をした友人の自殺。

数か月前に私が連帯保証人となりマンションを借りた友人が自殺しました。
自殺したのは借りていた室内ではなく数キロ離れた公園の中です、覚悟の自殺だったらしく室内は全く汚れておらず荷物等もダンボールに入れて整理してあり家賃も前納してありました。
遺書には「大家さんに迷惑をかけるので敷金(15万円)は大家さんにあげてください」と書かれていました。

しかしながら、大家は「自殺者の住んでいた部屋はしばらく貸せない、損害賠償を払え」と言って来ています。
その部屋で自殺したならともかく、その部屋に居た人が他所で自殺した場合でも損害賠償や慰謝料が発生するものなのでしょうか?
友人の部屋には警官が一度来ただけで大騒ぎになった訳でもなく、大家に多大な迷惑をかけた訳では無いとも思うのですが。

自殺者が出た部屋はそこを再賃貸する時にその事を契約者に告げないといけないと聞きましたが、住んでいた人が(遠くで)自殺した場合でも、大家には同じように説明義務が生じるものなのでしょうか?

もし裁判になったらどうなるのでしょうか、このような事例で何か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

数か月前に私が連帯保証人となりマンションを借りた友人が自殺しました。
自殺したのは借りていた室内ではなく数キロ離れた公園の中です、覚悟の自殺だったらしく室内は全く汚れておらず荷物等もダンボールに入れて整理してあり家賃も前納してありました。
遺書には「大家さんに迷惑をかけるので敷金(15万円)は大家さんにあげてください」と書かれていました。

しかしながら、大家は「自殺者の住んでいた部屋はしばらく貸せない、損害賠償を払え」と言って来ています。
その部屋で自殺したならともかく...続きを読む

Aベストアンサー

言葉足らずですみません。

>法テラスと言うのは参考URLの事でしょうか?

法テラスはこちらです。
http://www.houterasu.or.jp/

Q賃貸保証人について

教えて下さい 去年家を借りた時には保証人をたてることができずに保証会社を通し 現在に至るのですが、今、私の彼氏が保証人を申し出てくれており、以前「親戚や勤め先以外の人間でないとダメ」と聞いたことがあるので、実際のとこが知りたいです。彼とは年内入籍の予定の間柄です。ただ、彼の職業が不動産で、同じく前に不動産勤めの人の保証人は立てられないと聞いたことも。文が稚拙ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

#1補足です

一般に保証会社ですでに契約が出来ている場合、変更を嫌がるでしょう

・不動産屋にバックマージンが有るかも知れません
・大家も保証人変更でメリットが有りません

で、当てにならない保証人より保証会社を選択するでしょう

Q友人が兄弟の借金の保証人になり、負債を背負ってしまいました・・・

兄弟がギャンブルで作った借金500万円の
保証人に友人がなっていたようなのですが
最近、その兄弟が音信普通になり
友人の所にガラの悪い方々が取り立てに
来たようなのです。
弁護士に相談に行ったところ、
ギャンブルで作った借金だから微妙。と
言われたそうです。
又聞きなので詳しい事までわかりませんが
こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?
自己破産などはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

扶助協会を使って弁護士の着手金を立て替えてもらった場合、仕事が終わったあとの報酬金の額は弁護士が自分で決めるのではなく、扶助協会で決定します。扶助適用した本人を報酬額決定の審査の場に呼んで、担当弁護士の意見も参考にしつつ決めます。よって、ふっかけられるとか法外な金額を要求されるということはないのです。

弁護士会の設営している法律相談センターは45分で税込み7875円です。そこに担当で来ている弁護士に窮状を訴えて、「先生の持ち込み扶助案件でやってください」と頭を下げるという手があります。扶助協会は、弁護士が自分で持ち込み案件として協会に申し込むと、(1)一般のかたが協会に出むいて申し込み→(2)事情聴取→(3)審査会という段階を踏むところ、すでに(2)をしているので、(3)の審査だけ受ければよくなるのです。扶助協会はこの持ち込み事件枠用の予算を別途とってあり、弁護士らにこれを使ってくださいとアピールしています。しかし、なかなか使わない。実入りが少ないのに手間がかかる案件が多いからです。

上、やって見てください。それで、気概のある弁護士に当たらず、駄目だったら、直接協会に出向いて申し込みすることです。

扶助協会を使って弁護士の着手金を立て替えてもらった場合、仕事が終わったあとの報酬金の額は弁護士が自分で決めるのではなく、扶助協会で決定します。扶助適用した本人を報酬額決定の審査の場に呼んで、担当弁護士の意見も参考にしつつ決めます。よって、ふっかけられるとか法外な金額を要求されるということはないのです。

弁護士会の設営している法律相談センターは45分で税込み7875円です。そこに担当で来ている弁護士に窮状を訴えて、「先生の持ち込み扶助案件でやってください」と頭を下げるとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報