こんにちわ!
今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが
数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。
が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。
腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように
しびれています。
「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。
今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。
病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか?
よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳鼻科も口腔外科も専門ではないので一般人ということで。



「歯科医院で麻酔を打った後のようにしびれ」ている症状は、文字通り、神経の麻痺によるものだと考えられます。顔面の知覚をつかさどる三叉神経のうち、頬や上あごの部分の知覚を伝える上顎神経の枝の麻痺でしょう。
ではなぜそんなところの神経が麻痺してしまうかということですが、頬が腫れているということですので、周囲から神経が圧迫されているためだと考えられます。腫れが片側だけだとすると、口腔内や唾液腺、上顎洞(鼻の奥にある副鼻腔の一つです)の炎症が頭に浮かびますが、両側腫れたということになるといまひとつ説明がつきません。
知覚神経の麻痺は圧迫が解除されれば元に戻るはずですが、圧迫の時間が長いと回復も遅くなり、場合によっては知覚障害が残ることも考えられます。専門家でないので原因の特定はできませんが、まずは早めに歯科を受診されてはいかがでしょうか。解決しない場合は耳鼻科領域の病気が考えられますが、いずれにせよ歯科の先生が指示をくださると思います。私に答えられるのはこの程度までです。

では、どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
実は昨日内科に行ってきました。
が、病院の先生も「?」という感じで結局アレルギー
という事で診断を受けました。
でも原因が「よくわからない」という状況なので
歯科に行こうと思っています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/12 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。

Q左頬が腫れて痛み。

今日の夕方頃から、左頬が痛みを伴った腫れになっています。どんな病気の可能性があるでしょうか。30代男性。

Aベストアンサー

情報が少ないため一応、可能性をあげていきますが、ご参考程度にしてください。症状の改善が見られない場合は病院を受診されることを強くお勧めいたします。

頬部のはれには慢性副鼻腔炎の急性増悪(ちくのうが急に悪くなったもの)、皮膚の蜂窩織炎(皮膚にばい菌が入った強い炎症)などいくつか病気の可能性があります。

頬が顔の前面ではなく横の方だとすると、#1の方のように顎関節症、急性耳下腺炎(つばを作るところの炎症、おたふくかぜも含む)、三叉神経痛(第2,3枝領域)などでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q、今回で三度目の投稿になります。 また、顔が腫れ、いつもは頬だけが、今回は目の下、まぶたも腫れ、鈍い

、今回で三度目の投稿になります。
また、顔が腫れ、いつもは頬だけが、今回は目の下、まぶたも腫れ、鈍い痛みも続き(痛みは頬だけ)、また神経内科を受診しました。神経からくるものなら、腫れたりしない、痛む場所が一定していない…という症状にはならないと言われ、わからないと言われ、やはり精神的なものか、血流の悪さか。。。と言われ、漢方薬をだしてもらいました。牛車腎気丸というもの。調べたら、頻尿、腰痛、しびれ…など、高齢の方によく処方されるものでした。効くのかな?と不安になりまた投稿します。もう去年の8月から色んな病院にいき、原因がわからず、かなりまいってます。漢方薬を信じて飲むことにより改善されないかと願う自分もいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は否定されていますよね?
ペインクリニックにかかりましたか?

私もアレルギーで、同様の薬を通年飲んでいます。
牛車腎気丸を服用していますが、聞いている気がしません。

珍しい難病や原因が説明がつかない病気もあるかもしれません。
すでに色々かかっていらっしゃいますが、どうぞ緩和されますように。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q頬の辺りを押さえると痛いです。

もうずいぶん前からなのですが、
頬(全体)がどこを押さえても痛いです。
痛いというよりも、「こっている」という表現が近いです。
こめかみを手のひらで抑えても同じような感じです。

以前、別の用件で内科に行ったときに先生に聞いてみたら
副鼻腔炎の人はそんな症状があるといわれたので、
耳鼻科に行ったのですが、異常なしでした。

他にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎かなと思ったら、違うんですね。
では、三叉神経痛では?受診は神経内科です。
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

ぴりぴりではなく、こっているので違うかもしれませんが。
出方はいろいろなので、まずは受診されてみてはいかがでしょう。

Q捻挫を早く治す方法を教えて下さい(>_<)

私はバスケットボールをやっています。
11/1の朝練で捻挫をしてしまいました。

11/8.9と試合があり
11/16.17にも試合があります。

この試合の前までには治して
練習をやりたいんですが、早く治す方法はありませんか??

状態は、ただくるぶしのところが腫れてるだけで
内出血とかしていません。
普通に体重をのっけることもできます。
でも、アキレス腱が伸びたように痛いので
走る事ができません。

早く治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

捻挫してから今までの時間経過の中で、内出血していないということは、比較的軽いのでは、と思いますが、バスケットというストップダッシュが激しいスポーツでは、基本的には11/16.17の試合に合わせられるかどうかでしょう。

足首を軽く色々な方向に動かしてみると、痛くない方向と痛い方向があるはずです。
痛い方向へ力が加わらないように、ガチガチにテーピングします。
これで、どの程度動けるかですね。

これでダメなら練習もダメです。

ある程度OKなら様子を見ながら動きます。
かばいながらということになるでしょうが。

とは言っても、何らかの負荷はかかっているわけですから、直りは遅くなりますよ。

テーピングを外したときは、冷やすと温めるを繰り返すこと。
湿布で冷やして入浴で十分温める感じです。
寝るときは、足を心臓より高くしておくこと。
枕などを足の下に置いてください。

立ちっぱなしは避けましょう。
座るときも足を投げ出せる状態の方が良いです。

11/8.9の出場をあきらめて、負荷をかけないようにしていれば回復は早いと思うのですが。

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング