こんにちは。
みなさまは洗車はどのようにされていらっしゃいますか?
私の場合、日頃はコイン洗車で洗っていますが、今回年末でいつものコイン洗車場が混んでいたこともあり、自分で洗ってみました。
すると、車の下部にところどころ泥がこびりついていて、
洗剤をつけたタワシでこすっても汚れが落ちません。
こんなしつこい泥の落し方をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。(車の色は白です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それって泥ですかねぇ?


もしも黒くてぽつぽつという汚れでしたらピッチとかだと思います。
下の方という事だからピッチだと思いますが、ボンネットとかだと
鉄粉という事もありますが……。

落し方ですが、カー用品店にスプレー式のピッチクリーナーとか、
鉄粉も落せる商品名でいうと「プロ業ねんど」という粘土状のクリ
ーナーも売っていますので、それを試すと良いでしょう。

しかし、ピッチって油性の汚れだからしっかりワックスかけてても
くっ付くから嫌ですよね……。

もしハズレでしたらごめんなさい……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに下の方で、黒くてぽつぽつという汚れなんです。
そっか、「ピッチ」っていうのですね。
絶対それ、です。
カー用品店で商品を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/31 09:59

たわしでこすっても落ちないというのはもしかしたらそれはドロじゃなくてピッチかもしれませんね。

もし、ほんとにドロだとしても相当しつこいものですねー。車用品ではないですけど、バイク用品にオフロード車用などの強力洗剤が売ってます。一度試してみては?ピッチだとピッチクリーナーとか売ってます。お金が勿体無いなら灯油とかでも代用効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、灯油でも代用できるんですか!
多分症状からみてピッチだと思います。
残念ながらウチには灯油がないのですが、以後の参考に
覚えておこう(メモメモ)
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 10:11

ただの泥でも放置して完全に乾燥してしまうと簡単には落ちなくなります。


いきなり落とそうとしないで、はじめは十分に水分を含ませて柔らかくしてあげることが肝要です。泥に水をかけるとすぐに吸い込んで色が変わりますが、奥というか、芯までしみ込ませるのは思ったより時間がかかります。しつこいくらいにホースで水をかけて、10分くらい待った後、強めの水圧をあててやると、案外ボトリと固まりで剥げ落ちたりします。
これで効果が無いようならそれは単純な泥ではなく、セメントの成分を含んでいる場合が多いです。トイレ用の洗剤などの酸性の液体を少しかけてみて下さい。泡がでたら効果がある証拠です。それで洗えば大丈夫です。
ただし、硫酸や強塩酸などは塗料を侵す可能性が高いので使わない方が良いです。市販の家庭用酸性クリーナーは大丈夫です。家屋外壁用のモルタル塗料などが付着している場合も酸性液で除去できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回ホースでしつこく水をかけてタワシでこすりまくったのですが、反応がなかったので、多分marimo_cx さんが
教えて下さったピッチなのでしょうね。
ピッチってセメントの成分を含んだ汚れのことなんでしょうか?
まずトイレの酸性洗剤で試してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 10:08

”車の下部”とは下回り全体のことですか?


それともスポイラーやサイドステップ等、いわゆる
外装パーツの底面部のことですか?

もしも前者なら、放っておいても害はないと思います。
車検のときなどの業者の整備でじゅうぶんだと思います。

また後者なら、marimo_cx さんの方法でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の基本的な用語がわからなくて、お恥ずかしい限りです。
多分サイドステップになるんだと思います。(推測)
ちょっと車について勉強しなくては、と思います。
ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/31 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qセメント?がボディにこびりついて落ちない・・・

皆様、はじめまして。

内容はタイトルの通りなのですが、
舗装されていない作業道路を自分の車で数ヶ月間走っていたら、いつの間にか高圧水かけても、ブラシでこすってもとれない汚れがボディ下部一面に残ってしまいました。通っていた砂利道は工場で出た副産物を敷いていてて、成分的にはセメントがボディに固まってこびりついてしまったようです。一応固いものでこすったらちょっとづつ取れそうなんですけど、ボディにある程度傷は残りますし、自業自得なので仕方ないのですが・・・。全国どなたか同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか?いらっしゃったらどのような対策とられたか教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

 トイレ用洗剤のサンポールを使ってみてはどうでしょうか。 
 私もコンクリート製の地下駐車場の天井からしたたり落ちる水分に含まれるセメント成分が長期間留めていた車のボディにこびりついてしまったという経験があります。
 多少こすったくらいでは全く取れず、へたに力を入れるとボディ側に損傷を与えかねない状況でした。
 そこで、セメント成分=石灰と同様なアルカリ性、ということで酸性のトイレ洗剤のサンポールを原液のままボディにかけると見事に泡を出しながら溶けだしてしまいました。
 長時間かけ続けるわけではないので、塗装表面への影響はありません。そのあとは水洗いを十分にしておけば全然問題はおきませんでした。
 ダメもとで一度試してみてください。

Q前後のバネレートのセッティング

 サスペンションのセッティングについて教えて下さい。
アブソーバーではなく、スプリングの硬さ(バネレート?)で・・・
「前が硬く後がソフト」、「前がソフトで、後が硬め」
両者の乗り心地や操作性は、どんな方向性向けなのでしょうか?
 乗り心地、ハンドリングで違いは出ますか

Aベストアンサー

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかくしてやれば良さそうに見えますが、あまり極端にやりすぎると前輪ばかりが働くので負担が増え、さらに減速時にアブソーバーが底突きしやすくなります。

乗り心地としては、前後バランスよりは全体としての硬軟の方が影響するでしょう。柔らかければタイヤが地面に追従しやすくて細かな振動が起きにくい代わりに、曲がるときのロールは大きくなります。前後バランスの影響があるとすれば、差がありすぎた場合に激しい荷重移動で不快な思いをするかもしれません。
ハンドリングというのも一言では難しいですが、最後のコントローラビリティーとしては、「前ソフト」のほうが荷重が前輪にかかりやすく、路面の荒れをクリアしやすい代わりに、前輪の負担は増えます。

他の要素が大きいのであくまで傾向ですが、前がハードではアンダーステア気味、前がソフトではオーバーステア気味になると思います。

前をよりソフトにするのは、前輪の負担を上げてでも前タイヤをグリップさせて曲げていきたい場合です。
一方、前をよりハードにすれば、前輪の負担が下がります。FR車で直線重視な場合に見られますが、FF車などでも長い下りをスポーツドライブする際には有効かもしれません。

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかく...続きを読む

Q洗車場の高圧洗浄機での下回り洗浄について質問です。

ジムニーJB23 7型に最近乗り始めた初心者です。
ディーラーやモータース屋さんに頼むと値段が高いので、
洗車場の高圧洗浄機を利用して下回りを洗いました。
素人が高圧洗浄機を使って下回りを洗浄しても問題無いでしょうか?
これからの季節、融雪剤がまかれるのでできるだけ頻繁に洗いたいと思っているのですが・・・。
それと、これからの季節は頻繁に洗った方が車の為にいいのでしょうか?
皆様のご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

融雪剤を多用する地域に住んでいます。

私も今日、下まわりを高圧洗浄機かけました。
冬場は、高速道路などを走行した後利用しています。
別に不具合など出たことも御座いません。
逆に、汚れた汁が流れるので良いことかと思います。

窓のゴムパッキンは手で拭くよりも綺麗になるし、ディスクブレーキ内は特に黒い汁が出ます。
塩害で錆びるよりは良いのではないでしょうか。

やって悪いことはありませんが、やりすぎても効果は同じ。
この質問に的確に答えられる人はいないでしょう。

Qこびり付いた汚れの洗車法

 白の国産普通車を所有し、頑固な汚れに悩まされています。黒い小さな斑点状の汚れで、スポンジにごく普通の洗車剤を含ませて洗う程度では落ちません。洗車頻度も低い(年に数回)ので、自業自得ですが。

 鉄粉汚れに有効との洗車用の粘土を水で濡らしてこすると、少しは取れますがなかなか効率も上がりません。一見ザラザラとした黒っぽい斑点ですが、前述の粘土でこすると茶色い泥のような感じに変わります。

 青空駐車で片道約15kmを、マイカー通勤でほぼ毎日乗ってます(郊外の幹線道路)。一つ思い当たるのは駐車場内に高木の落葉樹が複数あり、これらの樹木の胞子か何かが知らぬ間に堆積してるのではとか。

 汚れはボンネットにルーフやリアスポイラーとか、どうしても平坦な部分で顕著に見られます。落葉や小さな花弁も頻繁に落ちています。もしよろしければ、ご意見アドバイスを頂けると幸いです。何卒お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは

引っ張ると茶色になるということであれば、鉄粉ではなく樹脂かピッチでしょうね。

確かにトラップ粘土は鉄粉には効果的ですが、樹脂などには効果が低い(効果がないわけではない)ので、苦労されていることでしょう。

かくいう私も、普段は数ヶ月に一回程度の洗車機か、数年に一度しか手洗いなどしない方なので、偉そうなことはいえませんけど。

私ならきっぱり諦めて、プロに任せます。仕上げの種類によりますが、3~5万円も出せば下処理(鉄粉やピッチ除去)からコーティングまでできます。

どうしても自分で何とかしたいなら、粘土で擦るかコンパウンド入りのワックスかでしょうね。

白い塗装とのことですが、ソリッドならコンパウンド、メタリックなら粘土をオススメします。

市販品の粘土はプロが使う物より、かなり塗装に優しい(=効果が低い)ので、ホワイト塗装用ではなく、濃色用のほうがいいと思います。

大変ですが頑張ってください。

Q泥の水溜まりを走行、手入れは?

運転しはじめて間もない、車に関して詳しくない者です。
ナビに頼りすぎて、知らない林道に入ってしまい、ついうっかり泥の水溜まりを走行してしまいました。引き返しにバックもしました。
その時は何とも思わなかったのですが、駐車して外から見てびっくり、タイヤまわりが泥だらけでした。タイヤハウスの内側がびっしりかなり泥まみれでちょっと心配になりました。

今後のために教えてください。
1.全くの想像ですけど、深さ15cmくらいの水溜まりだったと感じているのですが、車ってどれくらいの水溜まりなら大丈夫でしょうか?タイヤのサイズがすぐわからないのですが、大きくはないです。

2.泥がかなりこびりついてますが、洗車はどうすればいいでしょうか?調べてみましたが、洗浄機は持ってませんし、借りている駐車場には蛇口がありません。ガソリンスタンドで洗ってもらえますか?どこかに行って自分で洗うものですか?

3.かなり水跳ねしたようなので車に影響がないか心配です。ディーラーさんに相談したらいいものでしょうか?半月後くらいに新車1か月点検があるのでその時に見てもらえるものですか?

運転しはじめて間もない、車に関して詳しくない者です。
ナビに頼りすぎて、知らない林道に入ってしまい、ついうっかり泥の水溜まりを走行してしまいました。引き返しにバックもしました。
その時は何とも思わなかったのですが、駐車して外から見てびっくり、タイヤまわりが泥だらけでした。タイヤハウスの内側がびっしりかなり泥まみれでちょっと心配になりました。

今後のために教えてください。
1.全くの想像ですけど、深さ15cmくらいの水溜まりだったと感じているのですが、車ってどれくらいの水溜まり...続きを読む

Aベストアンサー

1.について
マフラー(の出口)が水没しない程度、がひとつの目安ですね。
マフラーに水がかぶると最悪エンジンが止まります。

2.について
近所にセルフ洗車(コイン洗車)の店があればそこでご自分で洗うのも良いでしょうし、もちろんガソリンスタンドでも問題ありません。

3.について
水はねはある程度までは想定して設計されています。現状特に支障がないようであれば、即座に影響がでることはないでしょう。将来的に錆が発生する可能性はありますが、それは通常使用範囲内のさび発生と比較しても誤差範囲内でしょう。
心配であれば、一ヶ月点検のときに「xxcmぐらいの泥の水たまりに入ってしまったので、念のためチェックをお願いします」と申し添えれば良いでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング