プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年ほど経ちますが、最近になって洗面所の排水溝から、嫌~~な臭いがするんです。今までこんなことはありませんでした。
母は梅雨の時期だからなんて言いますが、本当ですか?
なんか対策をしてくれるわけじゃないし、私もどうしていいか分からないし困っています。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前すんでいた家で突然どぶのような臭いがしだしたことがあります。

パイプフィニッシュを入れても直らずハウスメーカーの点検の方に見てもらったことがありました。
原因は外のマンホールを開けるとパイプがあるのですが、
先が水の中に入っていないといけないのが何かの拍子に外れて、悪臭が逆流していたようでした。一番最後の曲がった部分はどうなっているか一度確認してみられたらいいのではないかと思います。
    • 0

排水口から臭うのであれば、パイプを掃除する洗浄剤で掃除してみた方がよいです。

おそらく、排水管内部に汚れなどが詰まっている可能性があります。

そして、洗面所は頻繁に使っていますか?
というのは、排水管には、不自然にU字に曲がっている部分がありますよね。
それが洗面所から、排水の本管まで繋がっている間の臭いが上がってくるを防止する役割をしているのです。
これを「トラップ」というのです。

このトラップに、水が入っていないか、入っていても、洗面所を使わないことで、
そのトラップにある水が腐っている可能性があるのです。

ですから、パイプを掃除したら、その後は出来る限りは、洗面所を使って水を流してください。
時々、パイプの洗浄剤も使ってください。
また、洗面台の排水口にゴミ取り用の金具があるので、それも掃除してください。
無い場合には、パイプの洗浄剤をそのまま流しても良いです。

洗浄剤を流した後は必ず、水を十分に流してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お水、頻繁に使うんですが、なんででしょ。
とりあえずパイプの洗浄徹底します!!

とりあえず窓をあけてよく換気。

パイプが詰まっているのかもしれないから、パイプフィニッシュのような液状ジェルを買って、何回かくりかえして徹底お掃除。(書いてあるやり方に従わないと効果ない場合もありますが)
それから洗面所全体をチェックして、例えば戸棚の奥に忘れたぬれタオルのようなもの、生ゴミに類するものがないかチェックをして下さい。

お年がわかりませんが、「対策をしてくれない」のはお母さん?将来ご自分の家を持ったときの予行演習と思ってチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんがやってくれないんです。でも私自身ももう19ですので人に頼らずチャレンジしなくてはダメですね(笑)
濡れタオルあやしいです。

私の家も洗面所が臭いときがあります。

特にお風呂でお湯を使った後は強烈です。
パイプユニッシュで排水管内の汚れをとったら、暫くはおさまりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パイプフィニッシュよく聞いたことがあります。
いざ、使用するときがきたようですね!
頑張ってみます。