近いうちにリサイクル費用が本体に
上乗せされるみたいです。でも特に
デスクトップって部品の使いまわしが
きくじゃないですか。となるとあまり
意味が無いような気もするんですよね。

でも地方に行くとテレビの処理費用を
嫌って不法投棄してるのを見ると
強制徴収も仕方ないかなと思うんです。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

なんかこれっておかしいですよね。

リサイクル費用を強制徴収したからといって、
パソコンのリサイクルが活発に行われるかというと疑問です。そもそも、不法投棄するような
人たちの意見というものは、処理費用もそうだけど、面倒くさいというのもあると
思うんですよ。いちいち正規のルートで処理をするのがね、、、

だから、その辺に捨てる人はあまり減らないと思うんだけどな。

それと、リサイクル費用なんかとらないで逆にリサイクル業者などに持って
いったら1台いくらというふうに、お金をあげればいいと思いますね。

不法投棄業者がこぞってリサイクル業者に持っていくようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうでしょう。
山奥に不法投棄するのも結構労力を
費やすと思いますけどね。

デポジット制もいいかもしれませんね。
あらかじめ預託金を含んで、回収されると
返ってくるみたいな。でもそもそも
パソコンって捨てないんですよね。
壊れても部品を買ってきて直して
使うようにできてるじゃないですか。