OSはwindows98です。
Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。
もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので…
どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか?
これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。
ヘルプを見てもうまく検索できません。
とっても困っています。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイル検索で“Normal.dot”というファイルを探し、それを Word2000 で開いてみて下さい。



これは、普通に新規文書を作成した時に使われるテンプレートファイルですが、このファイルに何らかの操作ミスで表が入ってしまったのではないでしょうか?
もしそうなら、その状態で表を消してセーブし、Word2000 を再起動すれば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysk6406さん さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m

“Normal.dot”ファイルって、たしか“templates”というフォルダに入っていたような。。。それを開いて、白紙の文書にしてから保存ですね。その時のファイル名はそのままNormal.dotでいいんですね。
それからWord再起動ですね。コンピューターごと再起動しなくてもいいのですか?
明日友人がPC(ノート)持ってくるので、教えていただいた通りやってみます。

ほんとうにありがとうございました。その後、また報告します。

お礼日時:2002/03/10 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Qワード文書を、簡単にエクセルの表に挿入する方法

ワードで作成した業績リストを、指定されたエクセルの表に移し変えたいのですが、うまくできません。

形式を指定してコピーしても、一行がすべて一つのセルに入ってしまいますよね?
スペースの後は、隣のセルに入るようにはできますか??

ワードの元データは、【著者名 論文名 雑誌名 ページ数 年度】をこのようにスペースを入れて入力しています。

これを、各項目が一つのセルに入るようにコピーしたいのですが・・・。

説明が下手で申し訳ありません。
もし分かりにくければ補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>形式を指定してコピーしても、一行がすべて一つのセルに入ってしまいますよね?
この状態でその一列を選択して「データ」「区切り位置」で
「カンマやタブなどの...」を選んで「次へ」ボタンを押す
「スペース」にチェックを入れて「次へ」ボタンを押す
頭が0の数値など、文字列として表示したいもの表示形式を設定して「完了」ボタンを押す
これでお望みの状態になると思います。

Qエクセル2007でカレンダーの作り方

以前、同じカレンダー作成のことで質問させていただいたものです。
先輩方に手本を示していただき、「よし、やるぞ!」と慣れないエクセルを使ってカレンダー作りをしていたのですが・・

1 表題の両横の「飾り」。これはどうやってつけますか?
2 段組みを2段にして、左段にカレンダー、右段にスケジュールを書くやり方。
3 網掛けのやり方
4 カレンダーの日付をうまく入力するコツ(日付をいちいち入力すると、時間がかかって)

がわかりません。

ワード2007をベースに、カレンダーだけエクセルでやろうと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カレンダーと言うのは、エクセルの機能を覚えるには良いものだと思います。
式や関数、作業セル等をうまく使う事で、”年”の設定だけでカレンダーを一括変更する事も可能ですから、そこまでできればかなりの物だと思います。


1.クリップアートなど、任意の画像等を載せる事は簡単です。
   [挿入]-[図] から行います。

3.網掛けは、セルの色と同手順。
  セルの書式設定から、「パターン」タブを選択して、
  ”パターン”の[    ▼] (下向き三角)をクリックして選択。


http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel44.html

4.式を入れます。
   =A10+1
   必要な位置に手動でコピーしたり、オートフィルで一気にコピーできます。

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qエクセルでカレンダーがダウンロード出来るところ

先ほど早くも来年のカレンダーを作るよう上司に言われました。
けど正直面倒くさいです。
ネットでダウンロードして流用して終わりにしようと企んでます。

来年だけでなく、毎年最新として使えるカレンダーでエクセルで作られていて
自由にダウンロード出来るカレンダーテンプレートのサイト教えてください。

日付のまわりにスペースがあって予定が書き込めるタイプを探してます。
自分で作るのではなくて簡単な操作でササッと作れるカレンダーが良いです。
(エクセルの関数とかわからないので入力が面倒なカレンダーは無理です)

長く簡単に使えるカレンダーを教えてください。

Aベストアンサー

ここは記入スペースが多いです。
入力が簡単なので職場でも使ってます。

http://www.excelist.net/download_index.html

参考URL:http://www.excelist.net/download_index.html

Qワードの文書にエクセルの表を挿入するには?

ワードの文書に、エクセルで作成した表を挿入することができると思いますが、どうやったらいいのか、よくわかりません。
挿入する簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けたいセル範囲を選択して「編集」→「コピー」。
Wordの「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excelワークシートオブジェクト」を
選択して「OK」でどうでしょう。

Qエクセルのテンプレートのカレンダーで

エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。

ダウンロードした物はMicrosoft office公式のカレンダーの構成 (任意の年)です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010274124.aspx
数式を治さないといけないのかエクセルの設定なのか使い方をご教示お願いします。
私の環境はWindows7 Office Personal2010です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引数が問題の部分です。
シートが複数のとき各シートのA1セルにカレンダーの西暦年数が入力されていれば"年カレンダー!"は不要です。
日付を示す文字列を日数の計算可能なシリアル値に変換するのがDATEVALUE関数です。
2008年を例にすれば次のような計算がJanSun1で行われています。
=DATEVALUE("1/1/"&$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&$A$1))+1
     ↓
=DATEVALUE("1/1/2008")-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/2008"))+1
     ↓
#VALUE!エラーとなる。"1/1/2008"は米国の日付表示のため"2008/1/1"に直す必要があります。
     ↓
=DATEVALUE("2008/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE("2008/1/1"))+1
     ↓
=39448-3+1 → 39446 → 2007/12/30
以上の動作状況を考慮してJanSun1の定義を次のように変更すれば1月のカレンダーが正常になります。
=DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1"))+1
此処でシート名(年カレンダー!)は不要ですが定義範囲をブック全体にすると自動的にシート名が付加されます。
他の名前(2月~12月用)も同様に変更すればすべての月が正しく表示されます。

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引...続きを読む

Q【Word2010】新規文書の「文書No.」

今まで気に留めることなく作業をしていて、
最近ちょっと気になり始めたのですが、

私のPCのWord 2010で新しい文書を作ろうと思った場合、
昔は新しい文書は「文書1」というファイル名で開かれていたと思います。
「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように。

でも最近は、何も開いていない状態でも、新しい文書を作成すると、
「文書35」等と出てきます。そのファイルを名前を付けて保存しても、
次に作成したものは「文書36」というように。

そこでお聞きしたいのですが、
これはどういう状態なのでしょうか。
個人的な好みとしては「文書1」が出てきてほしいのですが、
そのためにはどういう手順を踏むべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように

「文書1」と出るのは、[新規作成]したときの仮の名前としてWord側で
連番で用意されるものです。
ファイルやテンプレートから[新規作成]するので、Wordを起動中で作成
されたものは、文書+連番で仮の名前として用意されます。
Wordを閉じない限り、この仮の名前は連番のままになります。

「文書1」を[名前を付けて保存]をした場合でも、Wordが閉じられていない
ので、そのまま[新規作成]をした場合でも連番で作成されます。

もしも、Wordを閉じてからWordを再度開いた場合に、前の番号の続きに
なるのなら、通常は起きないことなので別の原因が考えれます。

例えば、[ StartUp ]フォルダにある[アドイン]ファイルなどの影響で、
Wordを閉じてもそのまま連番になるなどが考えられます。
この場合は、そのアドインを無効にすれば問題が起きないと思います。
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-entry-17.html

> 「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように

「文書1」と出るのは、[新規作成]したときの仮の名前としてWord側で
連番で用意されるものです。
ファイルやテンプレートから[新規作成]するので、Wordを起動中で作成
されたものは、文書+連番で仮の名前として用意されます。
Wordを閉じない限り、この仮の名前は連番のままになります。

「文書1」を[名前を付けて保存]をした場合でも、Wordが閉じられていない
ので、そのまま[新規作成]をした場合でも連番で作成されます。

もしも、Wor...続きを読む

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報