OSはwindows98です。
Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。
もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので…
どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか?
これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。
ヘルプを見てもうまく検索できません。
とっても困っています。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ファイル検索で“Normal.dot”というファイルを探し、それを Word2000 で開いてみて下さい。

これは、普通に新規文書を作成した時に使われるテンプレートファイルですが、このファイルに何らかの操作ミスで表が入ってしまったのではないでしょうか?
もしそうなら、その状態で表を消してセーブし、Word2000 を再起動すれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ysk6406さん さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m

“Normal.dot”ファイルって、たしか“templates”というフォルダに入っていたような。。。それを開いて、白紙の文書にしてから保存ですね。その時のファイル名はそのままNormal.dotでいいんですね。
それからWord再起動ですね。コンピューターごと再起動しなくてもいいのですか?
明日友人がPC(ノート)持ってくるので、教えていただいた通りやってみます。

ほんとうにありがとうございました。その後、また報告します。