アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に出産しました。
ここ4ヶ月間、
月に2回の生理が来ています。
未だ体が本調子ではないのだと思うのですが、
このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (4件)

私も1年前に出産して、3ヶ月前に生理が再開しましたが、月に2回生理が来ます。

ハッキリ言って面倒臭いですよね(^_^;)今までのツケかぁ!!!と叫びたくもなります。。。
さて、本題ですが。。。
ずばり!母乳をあげていませんか??看護婦をしている義母いわく、出産後の生理不順は母乳が原因らしいんです(^.^)b 母乳をあげていると、ホルモンのバランスが崩れるそうです。なので、卒乳すると元に戻るんですって!!最近も義母に「また生理が2回きたんです」と言うと「あらら」と軽い返事が返ってきました。特に心配する事はないみたいですよ。
それでも心配なら、念のため産婦人科に行く事をお勧めします。私は放ったらかしですけど(~o~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じですね!!少しだけ安心してしまいました(^^)
私もずばり、母乳あげています。ホルモンのバランスが崩れているのも納得です。体重も増えないし、出産後未だ本調子ではない感じです。
安心のために婦人科受診してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 16:24

1年前の出産で、ここ4ヶ月ということは、4ヶ月前に産後初めての生理がきてからずっとということでしょうか?


私は産後2ヶ月で生理再開したのですが、いつもの周期以外の出血があったので診てもらったことがあります。
結局はホルモンバランスのくずれだろうということで、悪いところはなかったのですが、生理以外の出血はすべて「不正出血」の扱いになるそうです。
その区別のためにもやはり基礎体温はつけておくほうがいいと言われましたが、なんせ産後の忙しさや睡眠不足のためにそれどころじゃなかったので、おちついてから最近また測るようになりました。
基礎体温をつけてらっしゃればそれも持って、早めに病院に行かれる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。産後初めての生理がきてからずっと月2ペースできています。
「基礎体温」は、つけていないです・・。枕元に体温計を置いておくと、子供がくわえて遊んでしまったりして、なかなか難しくって・・・。でも、つけたほうが良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 16:22

>月に2回の生理が来ています。


生理周期が短いのであれば、頻発月経にあたります。
24日以内に生理が来ることをいいます。
たぶん、ホルモンのバランスがよくないのかもしれませんね。
4ヶ月続いているようですから、一度診てもらってはどうでしょうか?

http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるホームページのURL、ありがとうございます!!
そうですね、一度みてもらうことにします。

お礼日時:2006/08/08 16:18

生理周期が短い人は月2回来る事(月初めと月終わりでひと月に2回という意味)もあります。


妊娠して生理周期が短くなったのでしょうか?
生理も少しずつズレてくるのでそのうち月1回に戻ると思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
妊娠までは30日周期だったのですが、
今は2週間ごとに生理がきます。
そのうち月1になれば良いのですが。

お礼日時:2006/08/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!