皆様、早速の回答有難うございます。
義母は昨日より様態が思わしくなく、本日、最手術をしまして、ICUにはいっています。
で、相談する所は弁護士ではなく、司法書士のほうが
いいのですか?
また、相談はとびこみでも大丈夫でしょうか?
またまた、宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

遺言の作成なら、以前4906で回答があったように、公証人に依頼されるのがよいと思います。

ICUに入ったままでは、面会できませんから、しばらくして様態が安定してからのことになります。

相続関係なら司法書士に相談される方がよいと思います。飛び込みでも良いとは思います。でも、敷居が高いでしょう。登記関係は、経験している人が多いのでそのような経験のある人に紹介してもらうのと、少し気楽にいけます。また、不動産業者や金融関係の知り合いがいれば、つきあいのある司法書士がいます。その紹介という手もあります。

更に司法書士会でも法律相談をしてることがあるようです。下記のサイトを参照してください。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/
    • 0

shoyosiさんも言ってますが4906って何でしょう、下記URLのことでしょうか。

そうであるなら相談先は弁護士です。弁護士は常時事務所にいるとは限りません、(裁判などもあります。)必ず連絡してから訪問しましょう。急いで相談しなくてもよければ、無料法律相談の機会を待ちましょう。(弁護士連合会などで日程は教えてくれるはずです。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232169
    • 0

4906の者ですが>

この意味がよくわからないですが。
 法律相談の原則は弁護士です。裁判所提出書類のことや簡単な法律相談でしたら、司法書士でもやってくれます。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0