今、庭にパンジーが植えてあります。ほかに、冬に強い花はないですか?

A 回答 (3件)

冬の花として代表的なものにクリスマスローズがあります。

寒さに強く大変貴重なお花です。ホームセンターなどではあまりお見かけすることは無いかもしれませんがインターネットでは手軽に入手できます。

参考URL:http://www.e87.com/selection/helleborus/index.html
    • 0

キンセンカを改良した花で、フユシラズというのがあります。

キンセンカを小さくしたような花です。
http://www.ne.jp/asahi/izumi/izumi2/gazo1/034.html
これは強くておすすめの花ですよ。

それからサクラソウ。
日本のサクラソウではなく、外国のやつです。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f1/ma-gyo/mar …

上に挙げた二種は、どちらも冬に強くて、
パンジーにはない花の色を持っています。
また、種がこぼれて、毎年、勝手に苗ができます。

サクラソウは2~3月くらいに開花します。
プランターを暖かいところに置いたり、
日だまりでないと正月には間に合わないですね。

他に思い付くものとしては、プリムラ・ジュリアン、
プリムラ・ポリアンサ、冬咲きクロッカス、早生の花菜。
でも、どれもパンジーと同じ花の色なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花を育てるのが下手で、冬はパンジーぐらいしかうまくいきません。挑戦したいと思います。

猫柳・雪の花・南天・葉牡丹・水仙・薔薇・カトレア・福寿草などでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのお花の紹介をありがとうございます。
一度、ホームセンターに行って、確認してみます。