今、庭にパンジーが植えてあります。ほかに、冬に強い花はないですか?

A 回答 (3件)

冬の花として代表的なものにクリスマスローズがあります。

寒さに強く大変貴重なお花です。ホームセンターなどではあまりお見かけすることは無いかもしれませんがインターネットでは手軽に入手できます。

参考URL:http://www.e87.com/selection/helleborus/index.html
    • good
    • 0

キンセンカを改良した花で、フユシラズというのがあります。


キンセンカを小さくしたような花です。
http://www.ne.jp/asahi/izumi/izumi2/gazo1/034.html
これは強くておすすめの花ですよ。

それからサクラソウ。
日本のサクラソウではなく、外国のやつです。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f1/ma-gyo/mar …

上に挙げた二種は、どちらも冬に強くて、
パンジーにはない花の色を持っています。
また、種がこぼれて、毎年、勝手に苗ができます。

サクラソウは2~3月くらいに開花します。
プランターを暖かいところに置いたり、
日だまりでないと正月には間に合わないですね。

他に思い付くものとしては、プリムラ・ジュリアン、
プリムラ・ポリアンサ、冬咲きクロッカス、早生の花菜。
でも、どれもパンジーと同じ花の色なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花を育てるのが下手で、冬はパンジーぐらいしかうまくいきません。挑戦したいと思います。

お礼日時:2000/12/31 11:55

猫柳・雪の花・南天・葉牡丹・水仙・薔薇・カトレア・福寿草などでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお花の紹介をありがとうございます。
一度、ホームセンターに行って、確認してみます。

お礼日時:2000/12/31 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンセンカの販売時期・・・。

キンセンカのポット販売はいつ頃でしょう?切花のキンセンカは見かけるのですが・・・。馴染みの花屋は、パンジー、ビオラ、桜草、シクラメン、ジュリアンなどが並んでいました。

Aベストアンサー

>キンセンカの販売時期・・・。
キンセンカのポット販売はいつ頃でしょう?

       ↓
地域や販売店の業種業態、今、花を観賞するのかor来春に向けて育てるのかでも違うのでしょうが・・・

私の住む大阪・週末に暮らす京都では、道の駅や日曜市で3号ポット苗を販売していますよ。
(花が付いた物は温室栽培?)
我が家ではその苗を越冬させて、3月頃に定植したり花壇・コンテナに寄せ植えします。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qカレンデュラとキンセンカは同じものですか?

カレンデュラはキンセンカだと書いてありますが、普通に切花として売られているキンセンカと同じものですか?キンセンカの種から育てた花をハーブのカレンデュラと同じに使用してもよいものなのでしょうか?ハーブショップで購入したカレンデュラの種子からは発芽がしにくく、花もほとんど咲きませんでしたが、キンセンカはよく育ちます。

Aベストアンサー

学名:Calendula officinalis

同じものです。

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Q全部効用と限界効用

基数的な効用理論にもとづく全部効用と限界効用とはどういうことか教えてください。

Aベストアンサー

全部効用っての全効用ということで話を進めていくと、
基数的効用というのは数えられる効用、すなわち
ステーキは20の満足を与え、ポテトは10の満足を与える
というように数えられ、なおかつ気温などのように他の人が見てもそれが理解できるもの。逆は序数的効用。これは順序だけなので特定の数値は与えられているわけではない。
効用というのは消費することで得られる満足度ですが
例えば飲み物にかんして、のど渇いているときの1杯は10の効用を与えるとします。2杯目はどうでしょう?少なくとも10以下だと思いませんか?のどが渇いてるときと、そうでないときでは、満足度は違うでしょうから。9としましょう。3杯目はどうでしょう・・・・ってのを続けると
全効用、効用の合計は増加するのはわかります。10+9+・・・消費する数だけ
しかし限界効用はどうでしょう。限界効用は1個あたりの効用ですので、それは、1杯目は10、2杯目は9のように下がってきています。
これを限界効用逓減の法則といいます。

Q北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてくだ

北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてください。
私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください

なぜ育ちにくいのかから考えたほうがいいのでは?
それと貴方が住んでいる大雑把な地域と相談場所の日当たり、土質をお知らせください
今までに何を植えたのか その後どう管理して どうなったか
周りの家ではそだっているのに家はダメとか?


夏場は日陰だけど冬~春早くは日が照ると言うのなら
フクジュソウ が良いネ

寒さに強くて冬に花が咲くと言うと
定番はパンジー・ビオラ、デイジー、他の方も書いていますがジュリアン
何れも寒さにはかなり強いですが咲きつづけるにはかなり日光が必要です

草木を植えるのでしたら
ヤスデ、アオキ、マンリョウ、ヤブラン、地エビネ、フッキソウ、など
斑入り種は明るく彩ります

Q間接効用関数・・・関数Vで話がわかる人に聞きたいです!

間接効用関数のことについて、本には、「関数Vによって、消費者の効用はあたかも価格と所得から得られるかのように表現されている。もちろん消費者の効用は財の消費量に依存しており、価格と所得には間接的にしか依存していない。この意味で関数Vは間接効用関数とよばれる。」とあったのですが、この場合の『消費者の効用は財の消費量に依存しており』の部分の意味がわかりません。どうゆうことですか?

Aベストアンサー

例をあげて説明しましょう。

居酒屋に行って、「財」がビールと枝豆の2つだとしましょう。あなたの満足度(=効用)は、どれだけの量のビールと枝豆を消費するかに依存しますよね。これが御質問の文の意味です。この、消費量と効用の関係を直接表したのが、「効用関数」です。
 u(x,y)
x=ビールの消費量
y=枝豆の消費量

さて、あなたの予算が決まっていて、ビールと枝豆の値段が決まっていたとしましょう。するとあなたは予算の範囲内で、自分の効用を最大にするようにビールと枝豆の消費量をきめますよね。その結果、効用が得られます。つまり、予算と値段が決まれば、効用は決まるのです。この関係を表したのが「間接効用関数」です。

v(px,py,I)
px=ビールの値段、 py=枝豆の値段、
I=予算

ここでは、効用が、値段と予算の関数として表されていますが、その背後には、
(1)値段と予算が決まる→(2)最適な消費量を選択する→(3)効用が決まる
という関係があるのです。

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Q限界効用均等の法則について

限界効用逓減の法則は、参考書で理解できたのですが、
限界効用均等の法則のほうは、調べてもどうしても理解できません。
両方、消費者が満足するためにこうやって行動すればいいよってことだと思うのですが。。均等のほうが、どうしても理解できません。


限界効用均衡を理解する際に、参照させていただいた、ページに「それぞれの場面で1番高い効用を選んでいくので、これが無限大になっていくほど限界効用は同じになります。」という記載があったのですが、この部分が多分、限界効用均衡のキーポイント!?だと思うのですが、どういうことなのか理解できません。もしかして限界効用自体も、きちんと理解していないのかもしれませんが、なぜ限界効用の均衡が最大の満足になるのか、数式がない説明で理解したいのですが。。参照ページ提示または、ご説明して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もいつも、効用を「満足」と置き換えて考えているのでそのように表記します。
簡単に限界効用逓減について。
限界効用とはある財を追加的に1単位ふやしたときに増加する効用のことです。
よく使われる例はビールで、最初の1杯からの満足感は無敵ですが、5杯飲んだあとに新たに6杯目から得られる満足はわずかなものです。

では(価格で加重された)限界効用が均等するとはどういうことか?
今、居酒屋にて、餃子とビールを組み合わせて最大の満足を得ようとしている人を考えます。
もちろん予算は限られているので好きなだけは頼めません。
ここで「ビールの注文を1杯減らしたときに減る満足」より、「その分餃子を頼んで増える満足」の方が大きかったら
満足を最大にしたいと思っている人はどうするか?ビールの注文を減らしその分の餃子を頼むはずです。

逆の場合も同じようになり(ビール頼んだ方が満足があがるならビールを頼む)、最終的に
「ビールの注文を1杯減らしたときに減る満足」と「その分餃子を頼んで増える満足」が等しくなるとき最大の満足が得られます。
ただし、注意が必要で、ビールと餃子の値段が違う場合はその価格で割って1単位あたりになおす必要があります。

私もいつも、効用を「満足」と置き換えて考えているのでそのように表記します。
簡単に限界効用逓減について。
限界効用とはある財を追加的に1単位ふやしたときに増加する効用のことです。
よく使われる例はビールで、最初の1杯からの満足感は無敵ですが、5杯飲んだあとに新たに6杯目から得られる満足はわずかなものです。

では(価格で加重された)限界効用が均等するとはどういうことか?
今、居酒屋にて、餃子とビールを組み合わせて最大の満足を得ようとしている人を考えます。
もちろん予算は限られ...続きを読む

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報