20代の頃はほぼ30日周期で順調に生理になってました。
35歳ぐらいからでしょうか、35~40日周期でやってくるようになり、40歳に入ったら20~25日になりました。あれぇはやくなったもんだと思いながら、2年近くなりだしたと思ったら、今月はまだこないんですよ!!

ちなみに、2月は2/10から、5日間ぐらいでした。
1週間ぐらいから生理になりそうな下腹部痛はあったのですが、おりものにチラッと薄紅が下着に付く程度で・・・
それが、昨夜主人とSEXしたらあとで真っ赤に出血しちゃって
「あ~来た来た」なんてのんきにしてたら、今日はなんにもなくなっちゃった・・
これってなに?

ちなみに、女性履歴書は
初潮が12歳。20歳の時に卵巣嚢腫の手術して右側全部摘出してます。
出産が24歳、25歳、30歳。
現在41歳と4ヶ月。
35歳くらいから、IUDを入れているんで、まず妊娠の可能性はないと思うんですよね。がん検診も年に1~2回はやってるし・・・
そういえば、40歳の時に自律神経失調症になってその時に「更年期障害予備軍ですね」って病院で言われて、デパス0.5mgを辛いときにのんでます。

婦人科にかかってみようかなって思うんですが、どなたか同じような経験をした方がいたらご意見きかせてもらおうかなって・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

44歳の職場の同僚が、やっぱり40歳前頃から周期が長くなって量も少なくなってきて、1年くらい前から2ヶ月に1回、しかも2日で終わっちゃうようになって、ついに去年の12月以来きてないそうです。

それでこないだ産婦人科に行っていろいろ検査をしてきたらしいんだけど、全く異常なく、先生の話では閉経したとはまだ言えないけれど、閉経だとしても別にめずらしくはないそうです、30代で閉経する人もいるくらいで。

gesuidouさんの場合も、徐々に少なくなってきているということなので、おそらく同じタイプなんじゃないでしょうか?逆に閉経前に量が増えてくる人もいて、そういう人の方が子宮筋腫があったりする場合が多いようです。

SEXのあとの出血っていうのがちょっとわからないし、今後更年期障害の症状がいろいろ出てくる可能性もあるので、やはり婦人科で見ていただくほうが安心だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
子宮筋腫も小さいのがあるんで早めに婦人科にいってみます。

そのほうが安心できるしね。

こんにちは。

私の母は、58歳まで生理がありましたが、姉妹の中には40歳代で生理が閉経してしまった人もいて、とても個人差があるようです。
 病院の先生の話しだと、早く終わる人は他の病気で薬を服用していて、その関係でホルモンのバランスが崩れて終わったりしている事があるから気にしなくていいと言われたそうです。
 でも、まだお子さんを希望で閉経されると困るのであれば、ホルモン治療とかも出来るみたいですよ。
 それより、SEXの後に鮮血が出たって言う事の方が怖いです。
 早く病院へ行ってみた方が良いと思います。
子宮ガンの検診もやってらっしゃるという事ですが、普通の検診でやるのは子宮頚ガンの検査で、子宮体ガンの検査は「やってください」と病院で言わないとやらない病院が多いから・・・。
 早めに病院へ行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おれいが遅くなってすいません。
早めに婦人科に行ってみますね。