アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptのサンプル集を利用して,アニメgifがあるクイズのページを作りました。1回目見るとちゃんとアニメが動くのですか,もう一度見ると動かなくなります。ブラウザ(IE)を閉じて,再度読み込むと,また動きます。パソコンによっては症状が出ない場合もあります。JavaScriptは初心者なのでよく分かりません。
ソースは長いのでここに書けません。

A 回答 (3件)

クイズに答えると、別のページや回答ページに行くのではなくて、同じページ上になにか変化するようになっていませんか?


もしそうなら、その時にrefreshしてやれば良いと思います。
つまり、ページの読み直しです。

どんな手法でどんな処理をしているのか、Scriptのソースを見てみないと解りませんが、そんなような気がしただけです。
一度動きがおかしくなると、キャッシュに残りますので、同じURLをアクセスしても同じ結果になります。
そんな時はキャッシュのクリアをすると良いですよ。
私はNNを使っていますので、そんな時はキャッシュクリアをしなくても、[Shift]を押しながら[再読み込み]をクリックするだけで良いのですが、IEにはそんな便利な機能が無いので、キャッシュクリアしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
もう一度,よく検討して改善したいと思います。

お礼日時:2002/03/26 00:00

ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。


それから、JavaScriptの作り方が悪いような気がします。
ソースを良く見て、考えてください。
refreshの処理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュをクリアしたら,動きました。
JavaScriptの作り方が悪いのですね。
こちらのソースがないので,指導しにくいと思いますが,
できれば「refreshの処理」というのは,どんな風にするのか,
何か例のようなものでもあれば,
教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/03/17 00:09

アニメgifは、それを作る時に、回数を指定できます。


無限にしてあれば何度でも繰り返しますが、回数を1回にして作ってあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回数は無限にしています。
質問の仕方が悪くてすみません。
ページはクイズで,5問あり,1問ごとに1つずつアニメが出てきます。
クイズを最初に行うときには,アニメはちゃんと(何回も)動きます。
そして,もう一度そのクイズをしようとしたら,1度見たアニメは動かなくなるのです。

お礼日時:2002/03/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!