JavaScriptのサンプル集を利用して,アニメgifがあるクイズのページを作りました。1回目見るとちゃんとアニメが動くのですか,もう一度見ると動かなくなります。ブラウザ(IE)を閉じて,再度読み込むと,また動きます。パソコンによっては症状が出ない場合もあります。JavaScriptは初心者なのでよく分かりません。
ソースは長いのでここに書けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クイズに答えると、別のページや回答ページに行くのではなくて、同じページ上になにか変化するようになっていませんか?


もしそうなら、その時にrefreshしてやれば良いと思います。
つまり、ページの読み直しです。

どんな手法でどんな処理をしているのか、Scriptのソースを見てみないと解りませんが、そんなような気がしただけです。
一度動きがおかしくなると、キャッシュに残りますので、同じURLをアクセスしても同じ結果になります。
そんな時はキャッシュのクリアをすると良いですよ。
私はNNを使っていますので、そんな時はキャッシュクリアをしなくても、[Shift]を押しながら[再読み込み]をクリックするだけで良いのですが、IEにはそんな便利な機能が無いので、キャッシュクリアしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
もう一度,よく検討して改善したいと思います。

お礼日時:2002/03/26 00:00

ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。


それから、JavaScriptの作り方が悪いような気がします。
ソースを良く見て、考えてください。
refreshの処理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュをクリアしたら,動きました。
JavaScriptの作り方が悪いのですね。
こちらのソースがないので,指導しにくいと思いますが,
できれば「refreshの処理」というのは,どんな風にするのか,
何か例のようなものでもあれば,
教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/03/17 00:09

アニメgifは、それを作る時に、回数を指定できます。


無限にしてあれば何度でも繰り返しますが、回数を1回にして作ってあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回数は無限にしています。
質問の仕方が悪くてすみません。
ページはクイズで,5問あり,1問ごとに1つずつアニメが出てきます。
クイズを最初に行うときには,アニメはちゃんと(何回も)動きます。
そして,もう一度そのクイズをしようとしたら,1度見たアニメは動かなくなるのです。

お礼日時:2002/03/11 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジンのキャッシュ削除について

ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。

グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。

詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか?

その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか?

私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。

検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

web上のサイトは閉鎖しても、そのコピーであるキャッシュが検索エンジンのHDDに残ります。これは新たなキャッシュが蓄積されれば自動的に古いものは削除されるので時間が解決してくれます。

QGIFアニメはどうして動くのですか?

ジフアニメを作りたいのですが仕組みがわかりません。
あれはどうやってうごいているのですか?

Aベストアンサー

専用のソフトを用いて作成します。
画像ファイル自体に、すべてが入ってますので、それを貼り付けるだけでいいのです。

http://www5.ocn.ne.jp/~lipia2/gif1.html

Animation GIF Makerは、参考URLからDLしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916.html

QGoogleキャッシュの削除

削除したいキャッシュがあるのですが、ウェブマスターツールで「URLの削除」の項目がクリック出来ない仕様になっており、削除が出来ません。

キャッシュ、URLを削除するにはどうすれば良いのでしょうか?
電話のサポートが設置されておらず大変困っています。

Aベストアンサー

Google 上のキャッシュでしょうか?
Google 上のキャッシュは、依頼して削除出来る物ではありません。
時間の経過で待つしかありません。

また、ご自身で公開しているサイトで有れば、データを上書きする意味で、新しいファイルを公開する事で、キャッシュを削除することが出来ます。

QGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフト

何枚かのGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフトってたくさんあると思いますが、どれが高性能、多機能でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
 
 それから、そういうフリーソフトの 各づけorランキング サイトみたいなのがあると今後も便利だと思うので、もしそういうサイトを知っていましたら教えてください

Aベストアンサー

デフォルトで人気順に並んでいます。

Download: Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > アニメーション
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html

Qキャッシュの削除

エキサイトブログを使っておりましたが、ある事情によりブログを削除(閉鎖)しました。
しかしキャッシュは残っています。
キャッシュを削除するにはどうしたら良いでしょうか?
削除したブログが検索に引っかからないようにするにする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キャッシュというのは、検索エンジンのキャッシュですよね?

 これはブログとは直接関係なく、各検索エンジンのキャッシュに
残っているものですので、原則どうしようもありません。
 ただし、キャッシュは検索エンジンの定期的なクロール結果で
更新されますので、早ければ1ヶ月・遅くとも2ヶ月程度で
クリアされるはずです。

 現在、Yahoo以外の検索エンジンは、ほとんどGoogleの結果を
準用しています(goo・infoseek・exciteなど)
 Yahooとgoogleのキャッシュがクリアされるまで待つしかない
ようです。

***

 参考までに、ブログを削除していなければ、方法はありました。
 検索エンジンにヒットしないようなメタタグを記入した上で、
googleに申し入れをすれば、即日検索結果から削除してもう
ことは可能です。
 ただし、ブログそのものを削除してしまっては、なんともなりませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache

QJPG、GIF,BMP,PNGの違いは何ですか?

JPG、GIF、BMP、PNGの違いは何ですか?

※それぞれ”何のために作られた”画像形式なんですか?

Aベストアンサー

圧縮展開の方法、扱える色の数、透明不透明の有無、擬似アニメの可・不可、などが違います。

JPG:フルカラーが表現できるので写真にも使える。高圧縮が可能で、圧縮率を上げるとファイルがとても小さくなるので、遅い回線で画像をやりとりするとか、1つの記憶媒体に大量に画像を保存する際に用いる。なお、圧縮すると劣化するので、圧縮画像を展開すると完全には元に戻らない。

GIF:圧縮にJPGとは違う元に戻る圧縮方法を使っているが、256色しか表現できないので写真には向かない。但し、透明色が使え、複数の連続した画像を次々に表示させられるので、擬似アニメが可能。透明色が使え背景を透過させられるので、背景画像のあるホームページでボタンなどに使われる事が多い。

BMP:Windowsの標準の画像形式。色数は、モノクロ2色~フルカラーまで自由。基本的に圧縮しないので、JPGのように「圧縮による劣化」は起こらない。但し、生のデータそのままに近いので、ファイルがとても巨大になる事がある。

PNG:GIFの後継。GIF画像に使われていた圧縮技術が特許として占有され、GIF画像の使用に際してライセンスが必要になってしまったので、GIFの代わりに、ライセンスフリーで使える画像形式として考案されたもの。GIFと同じ用途で使い、GIFに比べて色々と機能拡張されている。

圧縮展開の方法、扱える色の数、透明不透明の有無、擬似アニメの可・不可、などが違います。

JPG:フルカラーが表現できるので写真にも使える。高圧縮が可能で、圧縮率を上げるとファイルがとても小さくなるので、遅い回線で画像をやりとりするとか、1つの記憶媒体に大量に画像を保存する際に用いる。なお、圧縮すると劣化するので、圧縮画像を展開すると完全には元に戻らない。

GIF:圧縮にJPGとは違う元に戻る圧縮方法を使っているが、256色しか表現できないので写真には向かない。但し、透明色が使え、...続きを読む

QIE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりませ

IE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりません。
「閲覧履歴の削除」ですとキャッシュ全部はけせるようですが
あくまで一部のページのキャッシュを消したいです。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のためにキャッシュを消すのか、また、何のために特定のページのみなのかがよくわかりませんが、その特定のページだけキャッシュを取得したくないのなら、その特定のページのみはプライベートブラウズで閲覧すればよろしいのではないでしょうか。
「InPrivate ブラウズとは?」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

Qjavascriptを使わないロールオーバーGIFボタンの作り方

ホームページビルダー9,10以外で作り方があったら教えてください。javascript だとHPに設置するとき記述やファイルの管理で、手間が大変です。

Aベストアンサー

CSSでどうですか

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/l-rollover6.html

Q毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動か

XPです。
毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動かすにおいて不都合ってありますか?

キャッシュを削除することによって
パソコンが固まったりインターネットが見れなくなったりの不都合が発生するかについて教えてください。

Aベストアンサー

IEで言えば、次のように、キャッシュ(一時ファイル)を含む履歴のすべてを保存しない(終了時に削除する項目を含む)でブラウジングする機能も用意されていますし、
(InPrivate ブラウズとは?)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

通常モードでも「終了時に履歴を削除する」設定があるので、これを実行しても、問題なく閲覧などできていますし、PC自体にも不都合はないです。
(終了時に自動的に一時ファイルを削除するように設定するには)
http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/8/25.html

なお、他のブラウザでも、前者はFirefoxでは「プライベートブラウジング」、Google Chromeでは「シークレット モード」と言っています。

Q動く画像(GIF)を軽くすることは可能でしょうか?

例えばこちらのサイトにあるような画像→http://gallery.mobile9.com/f/2700183/
動く画像(GIF)を軽くすることは可能でしょうか?
ブログに似たような画像をアップロードしたいのですが、容量が大きすぎてアップロードできないので、小さくしたいのですが可能でしょうか?
また、縦横のサイズを小さくすることは可能ですか?
やり方や、ソフトなどがあれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

先ず、質問者さんが、例として挙げたGIFアニメーションの解析結果は、以下の通りです。

大きさが(横)240px × (縦)320px 、23コマの画像、各コマ間の切り替え時間が 40ms、
そして、GIFアニメーションとしての合成サイズが約240KB の様です。
23コマ×40ms=0.92s(約1秒間)のアニメーションを永久ループさせています。
23コマの内、1コマ目は女性の画像(約30KB)で、残りの22コマは人物を透過させ、
背景のみを少しずつ微妙に変化させている画像(約10KB)の様です。

さて本題です。
GIFアニメの容量(サイズ)を小さくする方法は、幾つかあります。
質問者さんが挙げたGIFアニメーションを例題とします。

[方法1]
1コマ目の女性の画像はそのままにし、2コマ目以降の画像(22コマ)のコマ数を間引いて
コマ数を少なくします。(例)偶数番目のコマを削除すると合計12コマになります。
但し、コマ数を間引くだけだとアニメーションが 2倍速に再生されたようになるので
各コマ間の切り替え時間を 40ms ⇒ 80ms に変更します。
この方法だと多少滑らかさが無くなりますが、GIFアニメの容量(サイズ)としては
約240KB ⇒ 約135KB にする事が出来ます。

[方法2]
GIFアニメーションの基となる画像その物のサイズを1枚毎、小さく編集し直し
再度GIFアニメーション化させます。
例題では、基となるGIFは (横)240px × (縦)320px なので、例えば約50%の
サイズに編集し、再度アニメーション化させると、GIFは (横)120px × (縦)160px
の大きさになるので見ため的には約 1/4 の大きさになります。
GIFアニメの容量(サイズ)としては、約240KB ⇒ 約60KB にする事が出来ます。

上記の方法1と2を駆使すれば、オリジナルの画像さえ有れば色々とGIFアニメーション
の加工や変更が可能です。

ちなみに今回 GIFアニメーションの解析と再GIFアニメーション化に使用したのは、
フリーソフトの「Giam」と言う物で個人的に以前から使用させて頂いています。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006126.html

但し、例題の GIFアニメーションはそれなりの専用ソフトを使用して作成した物と
思われます。
例えば、23コマ分の画像を用意し合成したのでは無く、アニメーションの変化を
1秒間に23コマに分割したとか、的な感じです。
背景の色の強弱をコマ数で分割したような感じです。
その他の方法でのアニメーション化かもしれません。

現に「Giam」を使用して、GIFアニメーションから分解したGIF画像を
再度GIFアニメーション化させると、元通りのGIFアニメーションにはならず
ノイズの様な物が混じり汚くなってしまいます。
よって、このソフト「Giam」を使用して他者の著作権が有るGIFアニメーションを
再加工しようなどとは間違っても思わない方が良いでしょう。

先ず、質問者さんが、例として挙げたGIFアニメーションの解析結果は、以下の通りです。

大きさが(横)240px × (縦)320px 、23コマの画像、各コマ間の切り替え時間が 40ms、
そして、GIFアニメーションとしての合成サイズが約240KB の様です。
23コマ×40ms=0.92s(約1秒間)のアニメーションを永久ループさせています。
23コマの内、1コマ目は女性の画像(約30KB)で、残りの22コマは人物を透過させ、
背景のみを少しずつ微妙に変化させている画像(約10KB)の様です。

さて本題です。
GIFアニメの容量(サイズ)を小さ...続きを読む


人気Q&Aランキング