アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ベッドの位置を変えようと、マットをめくったら、カビが生えていました…。
結婚してから初めてベッドを使ったので、ひっくり返すのを忘れていました…。片側にカビが生えたので、このままではもう反対にする事もできませんが、キングサイズだし、まだ買って一年半しかたっていないので、なんとか捨てないで使って行きたいのですが、健康的に大丈夫でしょうか?
冬にはそこで新生児が寝る予定なので、もし危険なら捨てようと思いますが、私にできる事であれば、大変でも頑張って処理するつもりです。
いまのところ、寝ているぶんにはカビの匂いは感じた事がありません。
応急処置として、新聞紙を挟んでみましたが、意味があるかどうか…?
助けてください…。

A 回答 (2件)

ベッドのマットレスをクリーニングできるかというと、難しいように思います。

ベッドのマットレスを部屋から運び出すこと自体容易ではないですし、どうやってあんな大きなものを洗うのか想像が付きません。クリーニング屋や家具屋に聞くことは意味がありますが、最終的にはマットレスだけ買い換えるしかないのでは。ベッドの台の方にもカビが生えていなければ良いですが。

「冬にはそこで新生児が寝る予定なので、もし危険なら捨てようと思いますが、私にできる事であれば、大変でも頑張って処理するつもりです。」

カビが生えたベッドは気持ちが悪いですが、そこに寝たことによる直接の悪影響はないと思います。

一方、ベッドというのは、空中に浮いている状態ですので簡単にカビは生えないと思います。いろんな場所でベッドを30年くらい使いましたが、マットレスにカビが生えた経験はなく、カビが生えたという話も聞きません。質問者様のベッドにカビが生えたとすれば、生活環境によほど湿気が多いと拝察します。ベッド以外のものは大丈夫ですか?カビの原因が分からないと、大枚出して買い換えてもまたカビてしまいますよ。ベッドのカビより、ベッドにカビが生えるほどの湿気の方が健康にも家財にも問題です。

湿度計を設置するとか、床に置く除湿機を買って昼間はずっと廻しておくなどの湿気対策をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
いままで古い家に住んでいて、急にアパートに住み始めたので、湿気対策が下手だったようです。
ちなみに日本海がわなので湿気はひどいです!
これからは換気をしっかりして、除湿器も買う予定です。
カビの恐ろしさを知って勉強になりました。
とりあえず使って行こうと思います。

クリーニング店で引き受けてくれると思います

相談してください
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
たしかにベッドをクリーニングしてくれるサービスありました。
買うよりはとても安いので、自分なりに頑張っても悪化するようであれば検討してみます。