2月のドッグで、白血球が2,700と少ないので再検査を受けるように言われました。 血液像は正常値でした。
赤血球は、482でした。 2年前の健診では471でした。 白血球は記入されていませんでした。
去年の12月にインフルエンザの予防注射を受けていますが、関係あるのでしょうか? 心配で 早く再検査をと思っているのですが、今花粉症の真っ只中なのでためらっています。大丈夫でしょうか? 
よろしくお願いします。       43歳 女性

A 回答 (1件)

集団の健康診断を行っている医師です。

大勢の中には、とくに病気がなくても白血球が少ない人がいます。その場合は、治療などは不要です。
 原因があって白血球が減少する場合は、放射線の影響、血液の病気、慢性肝炎、肝硬変などがあります。
 また、再検査すると正常の値に戻っている場合もあります。いずれにせよ、検査項目を単独で1つ1つ基準値と比べるのではなく、他の項目を参考に総合的に判断することが大事です。

この回答への補足

先日は、ありがとうございました。やはり不安なので・・
ドッグの結果ですが、中性脂肪が、29・rーGTPが、
14・a2グロブリンが、8.8・蛋白尿が、(+-)・
尿沈査 白血球が、20-30・それ以外は、範囲内でした。1年前に 血尿が、出たので検査したところ、左右に
腎結石が、ありました。今回は、血尿は(-)でした。
どういうことが考えられますか?とても心配です・・
よろしくお願いします。 

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。体調の良い時に再検査へ
行こうと思います。