プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバー歴10年になりますが諸事情により車の購入を考えています。予算と年収の関係上、あまり高額のローンは組めないのですが最近新車で月々何千円で新車に乗れるっていうのがありますよね?あれって本当にお得なのでしょうか?中古車を買ったほうがやっぱりお得?

A 回答 (6件)

例えば・・・

200万円の人気車を新車で買って、3年後に下取りが140万円だと
仮定すると、1年20万円で新車に乗れる。

100万円の不人気車の3年落ちの中古を買って、3年後に下取りが
0万円だと仮定すると、1年33万円で中古車に乗った事になる。

だったら、3年じゃなく5年乗ったら、1年20万円で中古車に乗った
事になる。(8年たってるので、修理代もそれなりにプラスされます。
タイヤも減るし、ブレーキパッドも減りますし。)

マイカーリースはリスクが高いので、金利1%キャンペーンなどを
やっているディーラーで、人気車の新車を買うと、結局、トータル
で、お得のような気がします。

いちばんヤバイのは、人気のある中古車(相場が高い)を買って、
3~4年乗って、下取りが30万円くらいになってしまうという
パターンでしょうね。年間4~50万円払ってしまっている人が
世間にはたくさんいらっしゃいます。

どちらにしても、好きな車種を買うのが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりやすい説明で納得しました。そうですよね・・買うときのことばっかりじゃなくて3年後とか下取りのことも考えなくちゃいけないんですよね・・好きな車種じゃなくてもいいから安い中古車かなって考えていた時にM社のディーラーの「金利2.9%キャンペーン」なんてチラシを見てしまったのでこっちのほうがいいかも?って考え始めたら訳わかんなくなってしまってこちらに質問したんです。でも結局は自分の好きな車に乗るのが一番ですよね!

ごめんなさい。

追加です。

残価設定ローンの落とし穴?
もう一つあります。
それは全損した場合、その場で残額全てを支払わなければならないということです。
規定損害金といいます。
ということは、フリーの車両保険を付保しなきゃいけないということです。
年間10万以上の追加負担です。
そんなに得ではないでしょう。
    • 0

私は、genta55さんが好きな車を買うのが一番だと思います。

もちろん予算との相談も
あるので買えない車はあるでしょう。
でも、不人気車だから値引きが大きい。得な装備が一杯ついていて買い得。って
理由で車を買っても、あとで後悔するだけだと思いますよ。

私は31歳で、今の車は3台目ですが、全部自分が好きな車を買いました。最初が30万円の中古車。
高1の時好きだった車。次が新車。出てから3年経ってから買いました。そして去年
新車にまた買い換えました。これも出てから3年経った車。
みんな満足しています。
もちろんもっと欲しい車はありましたけど、苦労して買うのはいやだったので妥協は
仕方ないと思っています。
無理してベンツとか買う余裕はないですから。
新車も200万円くらいまでです。
200万円(~250万円)までで、気に入った車なら、そんなに負担にならないと思います。

新車で好きな車がなかったら、中古車で魅力的なものがあるかもしれません。
でも中古車なら知り合いの業者さんかディーラー系で買うべきと思いますが。

※私は好きな車で、3年目のマイナーチェンジを済ませた車が一番お勧めと思います。
 それは、新車出たままのときから様々な改良を加えてさらに魅力的になっているからです。
 モデルチェンジまでもあと2年ありますから、それまでは新車の気分を味わえるでしょう。
 これが一番お勧めだと思います。

最後に、残価設定リースは危険ですよ。絶対止めたほうがいいです。
これは基準がすごくきびしいと思います。
年間6000kmくらいしか走らなくて、絶対にぶつけないという確信があればやっても
よいと思いますが、そうでなければ3年後、莫大な追い銭(数十万円)を請求されると
思います。そんな危険なことやめておいたほうがいいです。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

まさにこの話題の記事が見つかりましたので載せておきます。>参考URL

参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp/hakase/0035cnt2.htm
    • 0

こんにちは、honiyonです。

その「月々何千円」というのは、リースのことでしょうか?
 色んな呼び方がされていますが、3年後に売るか、残額を支払って買い取るかという選択肢が待っているやつですよね。

これははっきりいって、誰にも「どっちが得か」の答えは出せないと思います。何年も末永く乗っていたい人は中古車の方が得ですし、3年交換で常に新車に乗りたい人はこのリースが得になると思います。
 新車で購入して末永く乗りたいのであれば、リースではなく通常のローンを組んだ方が良いと思います。

リースの内容は各社によって差があると思うので、genta55さんの考える乗り方では、リースの方が得か、通常ローンの方が得か、実際にディーラーを訪れて詳しく話を聞いてみる事をお勧めします。 もしどちらも自分の乗り方に合わない場合は中古車という選択になると思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。私の思っていたのはリースではなかったのですが参考になりました。通常のローンは年収の関係で組めないので悩んでるんです・・・

新車・中古車の別の優劣は価値観が支配するものといえ、その損得の結論はご自身の受け止め方だと思いますので、私見として述べさせていただくこととして、もし、車にあまりこだわりがなくある程度長く乗られるようでしたら、3年落ち以内走行3万km以内の国産T社の、あまり聞こえよくありませんが不人気車または不人気モデルを、低利店か銀行ローン(金利は低利店より安くなくても一括弁済で差がつくため)がおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はあまり車にこだわりみたいのはないのですが車種は1~3ぐらいに絞ってます。銀行のオートローンも調べたのですが私の年収ではローンが組めないそうです。